日記・コラム・つぶやき

2017年5月18日 (木)

じぃじ知っている?日本の最北端?

小学校5年生、内孫の一番下の子どもです。
地理の好きな私に「じぃじ、日本の最北端のしまって知っている?」

「宗谷岬の先にある、島か岩礁か分からないけれど、そこが最北端じゃないの?」
「えっ!違うよ。択捉島だよ」と孫が教えてくれました。

確かに択捉島は、日本が領有権を主張していますが現状では、ロシアが実効支配しています。
そして改めて離島を含む日本全土における東西南北端を調べてみると、最北端は択捉島・カモイワッカ岬(北海道蘂取郡蘂取村)と出ていました。

稚内市、宗谷岬の沖にある弁天島が現在の日本の施政下での最北端であるとも書いてありました。

「それでは最東端、最西端、最南端の島は?」とのじぃじの質問に

「東の島は南鳥島・西の島が与那国島・南の島が沖ノ鳥島だよ!」
余りに正確に答えられたのに驚きました。

最近は、小学校の社会でも最北端の島・択捉島が日本の最北端だと教えていることを知りました。

昨年の暮れに山口県と東京で日露首脳会談が行われましたが、平和条約締結にも北方領土の帰属問題にも進展は見られないままに終わっています。

択捉島も含めて真の意味で施政下での最北端と言えるようになって欲しいものです!

2017年5月16日 (火)

大都会の散策?

久しぶりに東京へ出向きました。
大都会でありながらローカルの一面を一瞬感じされるところもあり、懐の深い町です。

(公社)大磯町観光協会では大磯町にある旧安田善次郎邸を神奈川県・大磯町と本会で「邸園文化交流園 大磯」の企画事業をコラボしています。
所有者である、安田不動産㈱のご厚意で活用させていただいています。

今月の28日に控えている「さつきのお庭と大磯自由散策」を始め「十五夜・十三夜観月会」などで活用させていただき、大変好評をえているイベントも行っています。

年内に予定しているこうした事業の打合せが目的での上京です。
そして、今年も気持ち良く受け入れていただきました。

打合せの後に、天気も良いので皇居のお堀沿いに東京駅までぶらりと歩いてみました。
ちょうど、お昼時です。

同社を出ると、すぐに気象庁のビル。
改めて気象庁のビルを見ると意外と国土交通省の管轄のビルにしてこぢんまりしています。
いつもは車で通り過ぎるだけなので、歩いてみると違った感覚になります。

0516
昼の時間帯であるにも関わらず皇居の周りをジョッキングする人の多いこと。
そして大手門にやって来ると、今度は外国人観光客が多く、皆さん皇居の中に吸い込まれていきます。

0516_2
丸ビル周辺の道路のベンチでは昼食を取るサラリーマンで賑わっています。
東京駅を正面から見られる行幸通りを通ると、両側に観光バスがずらりと停車していて、修学旅行生たちが「東京駅」をカメラに納めようと大勢の姿があります。

0516_3
都会はちょっとご無沙汰してしまうと風景が一変してしまいます。
それでも最近はどこかに行って、道に迷ってもスマホのナビアプリがあるので助かります。
今日もそれを友に都会のまち歩きを楽しむことが出来ました。

2017年5月14日 (日)

感謝される側に「母の日」

本日で「大磯オープンガーデン2017」の事業も終了しました。
今日も大勢の方が大磯に足を運んでくれました。

そして今日は「母の日」
自分の両親も、カミさんの両親も見届けてから10数年が経ちますから、私にとっては「母の日」の存在が薄らいでいます。

「孝行のしたい時分に親はなし」とは故事ことわざですが、確かに親の生きているうちにもう少し孝行しておけばよかったと思う一面もありますが、余り後悔はありません。

私もカミさんも末っ子です。

その末っ子が二人の両親を看取らせてもらったお蔭で、後悔もないのだと思います。
私の両親との同居。そして二人を看取って、今度はカミさんの両親を迎えての同居。

同居すれば些細なトラブルはたくさんありました。
それも、今となっては全てが良い想い出です。

そんなことを考えていると、カミさんが小さな花束を抱え、満面の笑みをたたえて2階に上がってきました。

息子夫婦からの「母の日」のプレゼントだと!

早速、仏さんにお花をお裾分け?
いつしか、「母の日」も「父の日」も感謝される側になってしまったんですね。

子ども達、孫も順調に成長しているようです。
その姿を間近で見つめることが出来るのが、今の私にとっては、何にも勝るプレゼントだと感謝します。

2017年5月11日 (木)

年度初めから全開!

明日の5月「おおいそオープンガーデンお庭めぐり」の準備も整いました。
2コースを各コース40人。両コースとも定員を上回る募集をいただき抽選で46人の方に参加をいただきます。
お応えをすることが出来なかった方には申し訳ないです。

この時期は定時総会の準備も同時に進めなくてはなりません。
まして、今年は役員の改選期になりますので、目に見えない水面下での調整も結構時間が取られます。
その定時総会が30日です。

28日には「旧安田邸さつきのお庭と大磯自由散策」も現在、参加者を募集しています。

21日の「大磯市」には、観光協会として埼玉県日高市から観光キャラクター「くりっかー・くりっぴー」と秦野市観光協会の観光キャラクター「丹沢はだの三兄弟」を受け入れます。
そして21日には4月16日から県立大磯城山公園旧吉田茂邸地区庭園で開催している「おおいそ野外アート2017」が終了します。
その撤去も同時進行です。

その旧吉田茂邸も4月に再建オープンしてから一昨日には来館者が2万人を突破したそうです。
今月の3日から「大磯オブジェ巡り」もスタートさせていますが、これ等の事業は旧吉田邸に足を運んでもらうために企画した事業です。

結果論かも知れませんが、これだけの来館者があるのであれば、この年度初めの忙しい時期を避けて、一段落した夏過ぎに仕掛ければ良かった?かなとも思います。

しかし、嬉しい誤算です!が年度初めから、こんなに全開で走って、一年通して体力等も持つのでしょうかね?ちょっとだけ心配の日々です。

2017年5月 8日 (月)

定時総会に向けて準備開始

本年度最初の理事会を開催しました。
定時総会に提案する議案もほぼ原案通りに承認もいただき、定時総会の準備に入ることが出来ます。

今までの経験してきた組織では前年度の事業報告、収支決算報告並びに当年度の事業計画、収支予算は全て(案)として提案して総会で承認を得るものと解釈していました。
ところが公益社団法人では総会での承認議案は、前年度の収支決算報告だけで、後の3案件は全て理事会承認事項であり、定時総会では報告事項になります。

それだけに理事会の役割が重要になります。
理事会への出席は本人出席のみです。
代理出席や委任状の行使も出来ません。
あくまで本人出席を求めているのも理事会での決定、承認事項の重要性を法律が求めているからだと思います。

今期は役員の改選時期にもなる定時総会です。
今週は目の前に控えているイベントもありますが、集中的に定時総会に向けての作業に入ります。

2017年5月 7日 (日)

GW最終日 シラス三昧!

国府祭も終了して一段落です。
今日は終日、明日開催する今年度第1回目の理事会の準備をするために自宅作業です。

0507仕事の前にFBをチェックしていると大磯港ふじ丸さんが、今シーズン一番のシラス漁があったとアップされていました。
そこで早速、電話を入れて生シラスと天日干しシラスを予約。

お陰様でシラス丼にシラスのかき揚げ等とシラスづくしの昼食を堪能。
シラス漁も海に出て網を入れてみなければ分からない。
予定を立てて漁が出来れば理想なのでしょうが、自然は中々思い通りにはさせてくれませんね。

それでも世の中9連休を取得可能なGWですが、今年の観光案内所は大盛況です?
GW期間中に1358人の方が来所しました。
昨年が676人ですから、いかに多くの方がお見えになったかが、こんな小さな案内所からも垣間見ることが出来ます。

結局、今日を含めて2日間だけしか休むことが出来ませんでした。

【左の写真は、湘南しらす大磯港ふじ丸朝獲れしらす直売情報】から転載させていただきました。

2017年5月 6日 (土)

ゴールデンウイークも明日の一日

ゴールデンウイークも明日の一日を残すのみとなりました。
大磯駅前にある大磯町観光協会の案内所への来所者が4月は最終的に2,788人でした。
そして今月は今日までに998人と昨年一年間の30%の来所者が既にあります。

0506これがとても広いスペースのある案内所で複数の職員が対応しているのであればそんなに混み合うことがないのかもしれません。

それが10㎡足らずの案内所にこれだけの人が来所されると大変なのです・・・・・・?

今年度に入ってまだ36日しか経っていません。
4月1日に再建された旧吉田茂邸も年間の来場者数の目標は3万人でしたが、3日の段階ですでに約18,000人を超えているそうです。

4月オープンガーデンにも多くの方が来磯しています。
昨日の国府祭(こうのまち)も例年より多くの人が見に来ているように感じました。

着実に大磯町への来客数が増えているかを数字でも読み取ることが出来ます。

5月のオープンガーデンも定数の倍を超える申込もいただきました。
4日にエントリーを締め切った「大磯市」も全ての出店者に1ブーストさせていただき、それでも収容しきれません。

不本意でありますがある程度の絞り込みをしなければなりません。
次第にオリジナリティのないお店の出店はますます厳しくなります。

2017年5月 4日 (木)

今月はどこまで伸びるか?

今日も300人近い方の来所がありました。
この人数のデータは、来所者一人一人から、どちらからお越しなったのかを確認している人数データです。
案内所に入ってきて資料等を持参する方はカウントはされていません。
ですから実質的にはもっと多くの方の来所者があります。

この人数の来所者があると職員に昼食を取らせる時間もありません。

一日中、喋るって意外と労力がいるものです。
まぁー、人とお喋りをするのは好きな方ですがさすがに喋り疲れました。

夕方には国府祭(こうのまち)の準備も出来ましたが・・・・・・?
明日は案内所が手薄になるんですよね!ちょっと心配です。

2017年5月 3日 (水)

お墓参りでリフレッシュ!

今日から大磯オブジェめぐりの第2弾がスタートするなど、相変わらず窓口が忙しい状況ですが、三週間ぶりの休みを取りました。
観光協会にお世話になってから、予想以上に忙しくて親父、お袋の命日等を始め、お墓参りへの足が遠のいていました。

しかし、今日の義姉の命日だけはと思い、お寺に足を運ばせてもらいました。
お寺に身を置いて、何とも言えない静寂さに、一時こころが洗われました。
気持ちもすっきりとしました。

ゴールデンウイークですが孫たちはそれぞれ、小学生組は横須賀に。
そして中学生組は千葉県白子町にそれぞれ試合に出掛けてしまっているので家の中はもとても静かです。

0503小学生最終学年になったノスケくんもリーグ戦を抜けて次のステージへの試合に進む切符も手にすることが出来たようです。

4年生までサッカーをやっていて、5年の途中からテニスのジュニアチームに入ったノスケですからハンデがあるのは当然です。

それでも今日のリーグ戦突破が嬉しかったのか「もっと早く始められてたら、良かったのにっ!」と勝負への拘りをかなり意識してきているようです。

いつも、試合から帰ってくると「次につながる負け方をしてきたか?」との問に、はっきりと応えるノスケですから、始めてリーグ戦を抜けることが出来た今日の試合は今後の良い経験になると思います。

娘のFBにアップされた彼の試合反省ノートから垣間見ることが出来ました。
みんな、それぞれ成長しています!
だから、じぃじも老け込むわけにはいきません!

2017年5月 2日 (火)

ゴールデンウイーク中の会議

定時総会までの準備が着実に進んでいます。
今日は理事会に提案する資料をチェックする総務企画委員会を開催しました。

平成28年度事業報告(案)と決算報告(案)もほとんど出来上がりました。
後は8日に開催する理事会で承認を得てから30日の定時総会に向けて総会資料の印刷が、どれだけの日数で印刷が上がるかが勝負です。

ゴールデンウイークの合間のウイークデーですが、今日も引っ切り無しに来所者があり、1階の案内業務が一人では対応できません。
ヘルプで降りるたびに、自分の仕事が先送りになります。
まとまった資料等の作成は仕事場でありながら仕事が出来ません。
何か矛盾した日本語になっていますが、それだけ大磯にお越しいただいている裏返しなのですから、しっかりとおもてなしの気持ちで対応しなければと思います。

そんな中で昨日と今日は旧吉田茂邸の建物への入館は閉館日で、多くのお客様から苦情をいただきました。
ゴールデンウィーク中ですので、例え月曜日等であっても開館していれば、ましてオープンしたばかりなのですから と思うのですが?

これが旧吉田茂邸は大磯町郷土資料館の分館であり、観光施設ではないウイークポイントになる点だと思います。

某大臣が口を滑らせて大臣職を辞職しましたが、大臣が言葉にしてしまったら資質を問われます。
しかし、一部では発言の内容については同調される方もあるのでは と思う一両日でした・・・・・?

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ