« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

案内を出来ないのが残念です!

令和3年度を迎えて1ヶ月。
結局、この1ヶ月も、何も出来ずに定時総会に向けての事務的な準備を粛々と進めただけで終わってしまいました。
4月のオープンガーデンも実施しましたが、東京都には緊急事態宣言発出中、神奈川県は横浜市等を中心にまん延防止等重点措置の地域指定がされている中とあって、ほとんどインフォメーションをしないで細々と実施。
やった感も何も感じられないし、むしろ何となく罪悪感さえ感じる始末です。

430 GWが昨日からスタート。
大磯町でも国土交通省・神奈川県・大磯町が連携して整備を進めている「明治記念大磯邸園」も町が整備を進めていた緑地部分が29日から、今までに開放されている部分に追加で公開されました。
2024年度に全面開園を目指している「明治記念大磯邸園」です。

五月晴れの清々しい天気の下を、ゆっくりと新たに開園した松林を散策してくださいと呼びかけしたいのですが、東京都は都内から外出しないで下さい。神奈川県には来ないで下さい。とあってはね・・・・・?

旧吉田茂邸のバラ園も見頃になっているようです。
知人の木原氏から写真の借用をさせてもらいましたが、こうした美しいバラが本来であれば皆さんのお越しを待っているはずなのですが・・・・・?

0430

どちらにも是非、足を運んで下さいとインフォメーションが出来ないのが残念です。
新型コロナウイルス感染の拡大が収まったらゆっくりとご覧下さい。と言っても花には季節がありますので写真でご鑑賞下さい!
これこそ本当のGW(ガマンウイーク)です。

2021年4月29日 (木)

出鼻をくじく雨模様 GW初日

GW初日です。
出鼻をくじく雨模様の天気で良かったのではないでしょうか?

相模湾沿岸の海岸には、「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、近隣の方を除き海岸への立ち入りはお控えください」との神奈川県からの張り紙が至る所に貼付してあります。
0429 【写真は大磯サーフィン協会FBから借用しました。】

サーファーもGWには楽しみにしていたのでしょうが、こうして我慢をしながら周知活動もしています。
正にGW(ガマンウイーク)です。

一昨年まではGWのニュースは、各交通機関での混雑状況がトップニュースになりました。
東海道新幹線の指定席の予約状況は、去年の2倍を超えているそうですが2019年と比べると、17パーセントにとどまっているとのこと。
何故か混雑で乗客がグタッとしていたニュースの映像が懐かしくすら感じます!
羽田空港も同様に大きな混雑もなく空いていたようです。

天気も雨には違いないですが、駅前の観光案内所を訪ねてくる方は昨日が21人。
そして今日は11人です。
この訪問者の数字を見る限りは外出自粛の効果は多少あるのかなと思いますが・・・・・?
どうなんでしょうかね?

今日も大阪府では、新たに1,171人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたとの発表もあり、亡くなった人は44人で過去最多とのこと。東京都も1月以来、3ヶ月ぶりの1,000人超の1,027人の感染確認。兵庫県534人。京都府136人。
そして神奈川県でも255人と各都道府県で祭日にしては多くの感染者数のが確認されています。
全国でも5,918人と減少の傾向は一向に見えません。

2021年4月28日 (水)

明日からのGWはGW(ガマンウイーク)ですね!

「神奈川には遊びに来ないでください。県民は県外に遊びに行かないでください」
黒岩神奈川県知事は、昨日の定例記者会見で冒頭の呼びかけを行いました。
まさか知事も2年続けてGWに同じ呼びかけをするとは思ってもいなかったでしょうね。

そして、相模湾岸を中心に鎌倉市、逗子市、葉山町と県央の愛川町、4市町からの要請を受け湘南エリアの県立公園や道路沿いの県営駐車場も閉鎖するとの発表がありました。
期間は29日から5月11日迄です。

また、三浦市から湯河原町までの13市町の海岸沿いに「近隣の方を除き海岸への立ち入りはお控えください」と書かれた看板約400枚も順次取り付けるそうです。
正に「神奈川に遊びに来ないで」との呼びかけです。

そして緊急事態宣言下、大阪府の今日の新規感染者数1260人と過去最多。
東京都も新たに925人の感染を確認。
これで前の週の同じ曜日を上回るのは28日連続で、再び1000人に近づいています。
増加傾向が止まりません。

昨年のGWは1回目の緊急事態宣言を受けた外出自粛期間中。
今年は全県ではありませんが、まん延防止等重点措置の一環としての外出自粛要請です。
今年もGWはGW(ガマンウイーク)ですね!

2021年4月27日 (火)

ホームランキングが100年ぶりの先発登板

エンゼルスの大谷翔平投手「2番・投手」でメジャー1年目の18年5月20日のレイズ戦以来、1072日ぶりの勝利投手を目指し登板。
それも大谷は前日の試合でメジャー最多タイとなる7号ソロを記録。ホームランキングが先発登板するのは、1921年6月13日の、あの伝説のベーブ・ルース(ヤンキース)以来、100年ぶりとあっては観ないわけにはいきません。

2度目のリアル二刀流起用に応えダイヤモンドは3周するし、投げては今日もワンマンショーの結果的には大活躍で3年ぶりの勝利の奪三振ショー!もう、漫画の世界です!

0427_20210427210301 まずは攻撃面で見せ場が。大谷は四球で出塁すると、2死一、二塁からウォルシュの右前打で二塁走者として全力疾走。スライディングで先制のホームを踏んだ。

忙しく今度はマウンドに。
初回にユニフォームを汚した投手がマウンドに上がる姿などプロ野球の世界ではめったに見られる光景ではありません。
前回と同様に立ち上がりは不安定なスタートとなりました。
安打と四球で1死一、二塁。4番のローに2球目の力の無いストライクを取りに行ったスライダーが甘く入り狙い打たれ3ラン。その後も、連続四死球と暴投で1死二、三塁とし、7番ドールの犠飛であっという間に4失点。

しかし、ここが二刀流の大谷の真骨頂。
取られたら取り返せ!と。
2回には、2死一、二塁の場面で打者としての第2打席を迎えるとレンジャーズ先発ジョーダン投手のフォーシームをとらえ、右翼線への2点タイムリー二塁打。続く3番トラウトのタイムリー安打で、これもあっという間に4-4の振り出しに戻しました。

そうすると2回以降は、投手としても立ち直りました。
直球とスプリットを中心に、4回まで3イニング連続で3者凡退。5回2死から安打を許したが、2回から4回にかけて5者連続三振を奪うなど、快投で流れを完全に引き寄せました。

さらに驚いたのは、6回の先頭として迎えた第4打席で、今日、メジャーデビューをしたヤン・ヒョンジョンから意表を突いたセーフティーバントを決め、5番ウォルシュのタイムリー二塁打で3度目のホームに生還。
その裏の守備から余力を残して降板しました。

二刀流で活躍する大谷選手の課題は、投手としての投げ込み不足に起因するのだと思います。
グラウンドに出続ける限りは実戦で感覚を取り戻していくほかないとすれば、夏頃には思いも掛けない調子が上がってくると思います。
ただ、心配はマメが出来やすい体質?とか言われていますが、中5日で耐えられるのかが課題ですね?
それにしても見事な勝利劇でした!

そして4月の満月は「ピンクムーン」です。
今夜も良い月夜です!

0427

2021年4月26日 (月)

4月の満月は「ピンクムーン」

国立天文台の情報から。
4月の満月は「ピンクムーン」です。
満月になるのは、明日の27日の日中、12時32分頃なので、今夜もほぼ真ん丸な月ですが、明日も真ん丸な月の出になりそうです。
天気予報もまずまずですから期待しましょう。そして大磯での月の出は18時35分です。日の入りが18時26分ですから、雲があると月の出の大きなお月さんを観るのが大変かも知れませんね。

昨年の新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により遠出が出来なくなったことと、6月から毎日が日曜日になって、夕方にも自由に時間が取れるので満月の月の出を撮り始めました。

ちょうど昨年の「ピンクムーン」はスーパームーンでした。
そこから5月の満月「Flower Moon」・・・・・と。一年が経ってしまいました。
満月だけは天気に恵まれているようです。
7月のバックムーン Buck Moon(雄鹿月)だけの写真がありませんので9割以上の確率です。
あしたも期待しよう。!

0426_20210426215901

2021年4月25日 (日)

3度目の緊急事態宣言が発出

無事に何事もなく4月の大磯オープンガーデンが終了しました。
何度もタイプするように神奈川県は「まん延防止等重点措置」の対象区域ですし、大磯町は指定区域にはなっていませんが、昨日には、鎌倉、厚木、大和、海老名、座間、綾瀬の6市が追加されました。

対象区域の店舗に酒類提供を終日自粛するよう求めることを決め、自粛要請は5月11日までとなっています。
そして、今日から新型コロナウイルスの感染が拡大している、東京・大阪・京都・兵庫の4都府県で、3度目の緊急事態宣言が発出もされました。

こうした中で23日から3日間同イベントを実施しましたが、やっぱりイベントは気兼ねなく出来なければ達成感も心地良い疲れもありません。
県下全域で買物等の外出を除いて極力外出自粛も要請されています。
皆さん、それだけ我慢をしてくれているんですよね!

湘南ベルマーレが敵地のアイスタで清水エスパスから勝ち点1を手にしました。
ここ数試合は同位で順位を争うチームとの対戦が続くだけに勝ち点3が欲しいところですが。
まぁー、アウエーで敗戦が見えかかっていたところで追いつき同点に追いついたのですから良しとしましょう。
これでルヴァン杯も含めて6戦負けなしです。
2勝5分4敗、勝点 11 で暫定15位です。

そしてメジャーリーグのエンゼルス大谷翔平選手が、メジャーで初めて左翼の守備につきました。
アストロズ戦に「2番DH」で先発出場しましたが、8回途中からDHが解除されてレフトの守備につきました。

大谷の今日の打者では3回の第2打席で今季6号ソロ本塁打を放ち、4打数1安打1打点。
試合前には投球練習と二刀流、三刀流の起用法の芽も出てきた一戦でした。

それにしても心技体のバランスの良い証だと思います。
ますます、楽しみになってきますね!

2021年4月24日 (土)

旧高麗寺ゆかりの神像・仏像修理

大磯町郷土資料館で春季企画展「旧高麗寺ゆかりの神像・仏像修理 ―出来!高来神社神像保存処理―」が開催されています。
【大磯町郷土資料館FBから抜粋文です】
大磯町には、江戸時代まで高麗寺という神仏習合の寺院がありました。寺院は、明治時代の廃仏毀釈により廃寺となりましたが、現在は高来(たかく)神社として存続しています。

平成12年(2000)、この高来神社で神像11躯(く)が発見されました。像に記された年代から、鎌倉時代に製作された貴重な像であることがわかりましたが、年月を経て各所に傷みが生じていました。大磯町郷土資料館では、高来神社から神像をお預かりし、約20年にわたって保存処理を施しました。

本展では、神像保存処理の完成披露として高来神社の神像を一堂に展示し、慶覚院に伝わった旧高麗寺の仏像修復も含めて、神像・仏像修復の実態を紹介します。【ここまで引用文】

○と き:2021年4月17日(土曜日)~ 6月20日(日曜日)
     9:00 ~ 17:00(入館16:30まで)
○ところ:大磯町郷土資料館 企画展示室(入館無料)
○休館日:4/19、26
5/1、6、10、17、24、31
     6/1、7、14
■新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によって、予定が変更になることがあります。
 最新の情報は、ホームページなどでご確認ください。

0424_20210424212201

「まん延防止等重点措置」の適用に加えて「緊急事態宣言」も発出されます。
ますます、出掛けにくい状況になります。
こうした時には、マチナカの人が密集しないところに行って歴史探訪などをするのが一番です。
静かな雰囲気の中で、くつろいだ時間をお過ごしください。

2021年4月23日 (金)

大磯オープンガーデン2021

今年で第15回を重ねる大磯オープンガーデンです。
昨年から続く新型コロナウイルス感染症の影響により、継続して参加していた多くのお庭がお休みをしています。
それでも88箇所のオープンガーデン・ストリートガーデン・店さきガーデンが参加してくれました。

そして今日から日曜日まで開催しています。
大磯町は特措法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用外ですが、神奈川県が国に「まん防」の適用を要請して横浜市、川崎市、相模原市の3市を「措置区域」に決定している以上、それに準じた対応を取る必要があります。

従って、今年もいつ中止になるかも分からない状況だけにインフォメーションはほとんどしていませんでしたが、それでも初日の今日は、パラパラと来町者もあり静かな内にスタートしました。
今年は、この規模程度で十分です。
また、来年以降は本当に楽しめるオープンガーデンにしたいものです。

0423_20210423205601
0423_20210423205602

2021年4月22日 (木)

43回目の結婚記念日

1978年4月22日、午前中からの結婚式やその後の披露宴等が全てお開きになり、食事をゆっくりと摂れなかったので部屋に運んでもらっていました。

そして部屋に戻って一言「今日から送っていかなくてもいいんだ!」とボソッと呟いてから43年が経ちました。
早いなー と言うのが実感です。

昨年は緊急事態宣言発出中。
一年も経てば収束に向かっているだろうと思っていたのが、収まるどころか拡大の一途です。

身の回りのことに無頓着な私に愛想も尽かさないカミさんに、毎年、結婚記念日の前後には、感謝の気持ちを込めて小旅行等に行っているのですが、この状況では?
仕方がないです。もう少し落ち着いたらゆっくりと何処かに出かけることにしましょう!

2021年4月21日 (水)

ワンマンショー?大谷翔平

右手中指のマメの影響で調整が遅れ、中15日で今季2度目の先発に臨んだレンジャーズ戦で、4回1安打無失点。7奪三振。
直球は抑えめで最速約157キロ。そして落差の大きいスプリットを駆使し、毎回三振を奪った。
これだけで書けば大谷翔平の二刀流の復活劇です。

しかし、4回で7四死球の大荒れ。これはMBLレベルではありません。草野球のピッチャーのコントロールです。
まるでジェットコースターのような投球で見ている方は、天と地を行き来するようなハラハラドキドキの80球でした。

制球の採点は、自らも「0点ですね」と自虐で笑うほど、あちこちに散らばった。
それにしても、これだけ荒れに荒れながら、1安打に抑えて無失点とは不思議に思える位、内容に差が激しい登板劇でした。

相手チームからしたら、これだけ打者を歩かせて抑えるとは?
わざわざランナーをためて、肝心なところでベストパフォーマンスの投球をする。そのためのお膳立てを作り、抑える、正に大谷翔平ワンマンショーです。

右手中指のマメがむけ15日も間隔が空いてしまったことや、まだまだ序盤戦もいいところ。
これで一定の間隔で投げられるような状況が出来てくれば、それなりに勝利投手になれる目途がういたのは間違いないと思います。
その時こそがリアル二刀流の確立だと思います。
あと、2or3回の登板でそのリズムが出来ると確信する登板劇でした。

2021年4月20日 (火)

大阪府が緊急事態宣言を要請

現在、1都2府7県に「まん延防止等重点措置」が適用地域として指定されています。
しかし、適用されている地域の18日、日曜日の人出は、2回目の緊急事態宣言が出ていたときの土日、祝日の平均より多くの地点で増えているようです。

0420_20210420213801

「まん延防止等重点措置」適用の限界なのでしょうね?

0420_20210420213802 2週間前に指定された大阪府は明らかに第4波が押し寄せています。
そして大阪府吉村知事は、緊急事態宣言を出すよう政府に要請することを正式に決定したようです。

今回は飲食店だけではなく、人の動きを抑えるために大型商業施設などにも、今までに無い一歩踏み込んだ休業を求める方向で検討、政府と調整をするとのことです。

東京都に「まん延防止等重点措置」が適用されて1週間が経過しました。
着実に新規感染者数が増加している状況からして、東京都も追随していくのも時間の問題かも知れませんね?

愛媛県では「まん延防止等重点措置」を適用するよう国に要請する方針を固めたと、「緊急事態宣言」が発出している地域があるかと思えば「まん延防止等重点措置」の適用地域があると・・・・・?

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」との差は国民には見えにくいです。
分からないと言った方が正しいでしょう!

まん延防止等重点措置の区域に指定

神奈川県は、国に対して、特措法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用を要請しました。
そして、4月20日から5月11日までの22日間、まん延防止等重点措置の区域として、県では、横浜市、川崎市、相模原市の3市を、「措置区域」に決定しました。
また、広く県民全体に対しても、日中を含めた外出の自粛、生活に必要な場合を除く都道府県をまたぐ移動の自粛、混雑している場所や時間を避けて行動することなどの協力も要請されています。
引き続き手洗い・マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を避けるなど徹底していきましょう!

【新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況】(市町村別)

2021年4月19日 (月)

マスコミが風評被害の元凶?

世界に理解を得られない?
やぁー、中国と韓国だけにはどう説明しても理解を得られないのでは?
併せて一部のマスコミと一部の野党さんには理解を得られないと思います。
風評被害を招く元がここにあるのですから!

東京電力福島第1原子力発電所の敷地内タンク群にたまり続けているトリチウムを含む処理水を海洋放出に関するニュースです。
漁業者の間に反対の声が強い。当然だと思います。

水素原子の一種であるトリチウムは放射性の元素らしいが、発する放射線が生物に与える影響は無視されるほど小さいが故にトリチウムは原発の通常運転でも発生し、世界の原子力施設では海洋放出などで処理している現実。
東京電力は、第1原発の敷地内に千基を超えるタンクを建造してトリチウムを含む処理水をためてきたが、来年秋には限界に達する見通し。それに加えて廃炉作業の前進には専用地を確保しなければならず、そのためにはタンクの撤去が必要となっている現実。
この2つの事情でトリチウム水の海洋放出が不可避となっている事情があります。

こうした背景により読売新聞や産経新聞は、中国の大亜湾原発は年間42兆ベクレル、韓国の古里(コリ)原発は同45兆ベクレル、同じく月城(ウォルソン)原発は同136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)のトリチウムを海に放出している。英国やフランス、米国、カナダなどの原発も同様に海洋放出を行っている経緯もあると報道をしています。
このように、トリチウムを含んだ処理水を海洋放出するのは、国際的に容認されている上、中国や韓国も実行している事実もあります。

片や、そんな事情は知らないふりで、日本政府のやることには「なんでも反対」なんでしょうかね?両国のご都合主義と左派マスコミのチグハグな報道が風評被害の元凶になっていると思いますよ。

朝日新聞は、「唐突な政治判断 地元反対押し切り」という見出しで、地元が「いつまで苦痛を強いられるのか」と書いています。社説でも「納得と信頼欠けたまま」と政府批判。
毎日新聞も社説で「福島の不信残したままだ」と批判しています。

しかし、一方では「トリチウムは弱い放射線を出すが、基準を満たしていれば健康被害は避けられるという。ただ科学的な合理性を訴えるだけでは国民の理解は得られまい」とコメントして「海洋放出が危険」とも言わずに「地元が納得していないからダメだ」と。日本を代表する天下のマスコミがこんな論法ってありますか?

よくよく読めば、科学的な合理性を認めているとも取れます?
もし認めていないのであれば、IAEAやWHOが定める基準に合理性がないということでしょうから、自らが調査して合理性がなかったことを証明してキチンと報道すべきだと思うのですが?

ここは「科学的な合理性を基に、説明を尽くせ」と日本国内を始め、中国や韓国に向けて報道するのがマスコミの役目でしょう!
それこそ、根拠のない噂に負けないで、IAEAと国内外の風評防止に取り組んで欲しいと思います。

2021年4月18日 (日)

「名」と「人」の表記の違い?

事業報告書のまとめをタイプしている時にふっとした疑問がおきました。
参加者や出席者数の表記の仕方です。
普段は余り深く考えたことはありませんが、ケースバイケースにより、この場合は「名」と「人」のどちらの表記を使うのだろうと悩むんです。

そして改めて調べてみました。
そうすると使い分けに一定のルールがあるようですが、意外と知らない内にもルールーに沿った使い方をしていることにも気づきました。

最初に「名」と「人」の使い分けの結論としては、個人個人がちゃんと特定できる場合は「名」で表し、特定できない場合は「人」を使って表すようです。
また、相手を立てる場合や部下などの人数を伝える時にも「名」を使っていますね。

まとめると次のようになります。
【名】個人が特定できる場合・改まった場合・部下など目下の人数を表す時
【人】個人が特定できない人数を数える場合・へりくだる場合

確かに飲食店等を利用する際には、迎えるお店の方は「お客様は何名様ですか?」と聞かれます。
応える私の方は「2人です。」と自然に応えています。

募集事業等を行う時には、自然と募集人員は50人と自然と表記をしています。50名とはしていませんね。
スポーツ観戦やライブの観客数は確かに○人と表記をされています。
実績を報告する場合には○人で報告をしています。
どちらも個人が特定できないため「人」を使うという理にかなっているようでした。

2021年4月17日 (土)

OISO CONNECTグランドオープン

今月の4日にプレオープンしていた大磯港賑わい交流施設「OISO CONNECT」がグランドオープンしました。
時節柄、記念式典等は行われずに静かにオープンしました。

特別な式典は行われないと言うことですので大磯町観光協会からは「いそべぇ・あおみ」を連れて来場者にささやかな来場記念プレゼントをさせていただきました。
しかし、生憎の小雨模様の天気により「いそべぇ」と中﨑大磯町長・田園プラザかわばの永井社長とでお客様をお出迎えしました。

0417-oiso-connect

まだまだ試行錯誤を繰り返しているようです。
指定管理で運営する「川場田園プラザかわば」も、売り場の全てを地元産の商品構成にしたいと努力を重ねてきましたが、中々出店者が集まらずに苦戦をしている様子です。

それでもこぢんまりした施設ですが、ショップエリアでは、大磯港で当日水揚げされた「活きのいい魚」や「鮮魚」等の販売はじめ、地産の朝採り野菜や、農産物品などや町内で生産される加工品・特産品などを豊富に取りそろえています。

また、2階の「OISO CONNECT CAFE grill and pancake」では、恵み豊かな大磯の海を目の前に、地元の食材にこだわったシェフオリジナルの創作料理がお楽しみいただけます。特に心地よい海風、港の雰囲気を感じながら味わえるテラスランチは格別。
特別な時間をご堪能いただけますよ~!

定休日:無休
SHOP:OPEN 9:00~ CLOSE 17:00
CAFE&RESTAURANT 平日 OPEN:11:00~  CLOSE 17:00(Lo:19:00)
                  土日祝日 OPEN:  9:00~  CLOSE 17:00(Lo:19:00)

2021年4月16日 (金)

こと座流星群 2021年

来週の22日に「4月こと座流星群」が極大を迎えます。
放射点は、1等星ベガの近くで、流星の数はそれほど多くなると期待はされていませんが、年により突発的に増えることがあるので一概には分からないのが実態です。
ベガって言ったら七夕の「おりひめ星」として知られている1等星です。

0416_20210416203601 今日あたりから25日迄見られると言うことで極大の予想日が22日です。
明日は月齢5.4の月の上に赤い惑星が寄り添うように視野に入ります。火星です。

火星は、昨秋の最接近の際の様な明るさはありませんが1等星近い明るさがあるので見やすいと思います。
そしてお目当ての22日の「こと座流星群」極大日はお月さんも上弦過ぎの月齢10になっているのでかなり明るいので、午前2時過ぎに沈んだ後が流れ星観測のチャンスが広がります。

例年に比べて暖かいとはいえ、まだまだこの時期の夜は冷えます。
寒さ対策をしつつ、春の夜空を眺めて観て、新型コロナウイルスのことを忘れてみませんか?

2021年4月15日 (木)

「まん延防止」神奈川県も含めて適用拡大へ

4月に入って新年度を迎えても新型コロナウイルス感染の拡大が止まりません。
むしろ現在の感染状況からすると「第4波」と言っても差し支えのない状況です。

5日からは大阪府・兵庫県と宮城県。12日からは東京都・京都府と沖縄県の1都2府3県に「まん延防止等重点措置」が適用されています。

続いて今日は神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県の4県が「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請する方向で、対象地域などの具体的な調整を始めているようです。
いずれも各都道府県で危惧しているのは、新規感染者が変異ウイルスの感染により増加していることです。
これによって1都2府7県に「まん延防止等重点措置」が適用されます。
次第に全国に広がっていきます。

新年度に入ってようやくいくつかのイベントの再開について開催に向けて準備、調整に入ろうとしていた時期だけに「まん延防止等重点措置」の適用となると、また、悩ましい問題が出てきます。

神奈川県は、新型コロナウイルス感染者の多い横浜市、川崎市などを対象地域とする可能性が高いことは想像がつきます。
私の住居地である大磯町などは適用地域外になることは間違いがありませんが、イベント等を実施するとなると、横浜や東京を始め埼玉県辺りから来る方が意外と多いんです。

いずれも野外でのイベントですから密閉は関係ありません。
しかし、多少は密集、密接にならないとイベントが成り立ちません。
今日も全国の新規感染者数は4,571人。大阪府は1,208人。神奈川県も242人と2日続きで200人越えです。

0415_20210415210601

2021年4月14日 (水)

メモリーの増設をしたのですが?

このところPCの動きが緩慢でメモリーの増設をしたのですが・・・・・?
思うように動いてくれません。

キャッシュも整理しました。
起動時に無駄なファイルが起動していないか、バックグラウンドで不要なアプリが動いていないかも入念にチェックもしました。
確かにメモリーが増えた分、アプリケーションの切り替えや、複数のデータを参照して作業するには多少の効果があったようです。
しかし、分かったのは、スペックが低いので、これ以上このPCに手を入れても無駄だと言うことだけが分かりました。

2021年4月13日 (火)

大磯農園の新シーズンが始まっています

ここには新型コロナウイルス感染症の拡大など無縁のように感じます。
それでも、長閑な大磯の里山の中でも新型コロナウイルス感染への対策を講じて実施しなければなりません。
何も考えずに週末に「農的なくらし」が楽しめる日が早く来てくれることを願いたいですね!

0413 ここは、NPO法人西湘をあそぶ会が主催する「大磯農園」です。
もう何年、経つのでしょうか?
酒米を作って「僕らの酒プロジェクト」が時を経て、遊び心たっぷりの「大磯農園」に発展して新たな農業体験ゾーンに成長しました。

【大磯農園FBからコメント転載です】
さまざまな手仕事の実践、里地里山の暮らしや食べ物の魅力、薪を使ったかまどやストーブなど自然エネルギーの大切さ、日本の文化の基礎となる農について考えながら、ほかにはないオリジナルの「あそび」を追求しています。

酒米・山田錦、津久井在来大豆、大磯こたつみかん、マコモダケ、コシヒカリ……無農薬自然栽培にこだわりながら作物を育て、そこから生まれたお酒やビール、手前味噌などを楽しむのも、そんな「あそび」の一部。海と里山のある西湘エリアを舞台に、みんなでいっしょに“農的なくらし”を体験してみませんか?

4月から大磯農園の新シーズンが始まっています。
ご入会の方、まずは一日体験希望という方は、FBメッセージまたは oisofarm@gmail.com まで、ご連絡をください。
こちらからご入会方法、体験可能な農作業日などをご案内いたします。
2021年度の大磯農園のご案内は下のURLから。

https://tinyurl.com/wu4pfz5a
※上記サイトから会員のお申込みはできますが、「見学・体験のお申し込み」はできません。
FBメッセージまたは oisofarm@gmail.com へお願いいたします。

2021年4月12日 (月)

日本男子ゴルフ界の悲願を達成

出がけに米男子ゴルフツアー:マスターズ、米ジョージア州・オーガスタ・ナショナルGCからビッグニュースが飛び込んできました。
マスターズの代名詞グリーンジャケットを松山英樹が羽織りました。日本男子ゴルフ界の悲願を達成しました。
日本人がマスターズに初挑戦した1936年(昭11)から85年。
同じくメジャー4大会に日本人が初挑戦した1932年(昭7)の全米オープンから89年で、ついにメジャー優勝を勝ち取りました。

0412_20210412212401 かつては、青木功が、尾崎将司が、中嶋常幸が夢見たマスターズ制覇。
そして丸山茂樹が、片山晋呉も、何度も挑んだオーガスタ・ナショナルGC。先輩たちの思いを受け継いだ松山が、日本ゴルフ界史上最大の偉業を達成したんですから、ゴルフをやらない人も含めて皆さんが「凄いね!」と。
いやぁー「凄いことなんです!」

3日目を終了して2位に4打差。
昨日の内に、今日がビッグニュースになれば良いなと思いつつ、エールをアップしようと思いましたが、待てよ!私が応援すると逆に振れることが結構ありますので、自重、我慢をしましたがその甲斐がありました。

前半の9ホール終了時には、スコアも2つ伸ばして2位と5打差に広げた勢いで「サンデーバックナイン」に臨みました。
しかし、メジャーは簡単には勝たせてくれません。
15番は池ポチャもあり16番と連続ボギーをたたきました。最終18番もパーパットを外しましたが、これはもう愛嬌?
最後は2位と1打差まで詰まりましたが振り切っての完勝でした。

そして、栄誉あるグリーンジャケットに袖を通した松山はビッグな優勝賞金の他に、同大会の終身出場権や、他のメジャー3大会(全米オープン、全英オープン、全米プロ)と米ツアーの5年間の出場権を得ました。
また、オーガスタ・ナショナルGCの名誉会員にもなりました。
本当に新型コロナウイルス感染症再拡大により、暗い話題の多い中、明るい話題をありがとう!
おめでとうございます!

2021年4月11日 (日)

まず一枚印刷してからが基本!

Microsoft365にしてからExcelで作業をして、印刷前にプレビューで確認してから印刷をするようにしていますが、それでも画面通りの印刷が出来ない場合が結構あります。

だから、必ず1枚、印刷をしてから確認をしてから必要部数を印刷しないとムダになってしまうケースが多々あります。
何のために印刷プレビューという機能があるのでしょうかね?分かりません。

私のプリンター、事務所のプリンター機種との相性が悪いのかと思いきや、ネットで調べると同じ悩みを持っている方が沢山いることに半分、納得しました。

「エクセルは印刷するまで 信じるな」
「何度騙されたことか」
「プレビューにも騙されないで!」
「印刷プレビューでも安心するな」
「PDF形式にして確認」

皆さん、こんな気持ちでいたんですね!思っている以上に苦労をしている様子が伝わってきます。
余計な update ばかりしないで、こうしたユーザーの悩みを汲み上げて欲しいですね。

Word大嫌い。だから一太郎を手放せない。
日本語変換もMicrosoft IME も嫌いだから使用しないで、ATOK派。

2021年4月10日 (土)

ダイヤモンド富士もどき?

照ヶ崎からのダイヤモンド富士は今日も見られる予定日でしたが、かなり西側にずれていました。
と言うことは、昨日がドンピシャだったようですね。

大勢の方が照ヶ崎に見えていました。
そして。昨日と今日の2日間はデザイン灯台に続く大磯港遊歩道も普段は17:00までですが、ダイヤモンド富士が見られる時だけ18:30まで開放されていましたので、こちらからも大勢の人が見ていました。

0410_20210410215801

ニュースは新型コロナウイルス感染症のことが満載です。
今日も全国で3,692人の新規感染者数が確認されています。

そして、新型コロナウイルスのワクチンの医療従事者などへの接種が始まってまもなく2か月が経過し、今週から高齢者を対象にしたワクチン接種が始まる予定になっていますがだいぶ混乱もしている様子も伝わってきます。

今日は定期検診でかかり付けのクリニックに行って一点だけ分かりました。
次回の検診日までに町から「接種券」が届くと思います。その接種券を持参して下さいと。それで接種日を次々回の定期検診日に予定しましょう。

かかり付けのクリニックで接種できることと、6月の初めまでにはワクチン接種を受けることが出来そうなことだけは分かりました。

 

2021年4月 9日 (金)

振られっぱなしのダイヤモンド富士

このところ満月の月の出は天候に恵まれるのですが、年2回のダイヤモンド富士は全く振られっぱなしです。
今日も日の入り時刻になるに従って西の空に雲が広がっていきました。
多分、見られることはないと決め込んで諦めました。
明日、もう一日照ヶ崎からのダイヤモンド富士のチャンスがあるのですが天候はどうなのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症の再拡大により、行動に大きな制約があります。
このような身近な天文現象を楽しましてくれれば多少の我慢も出来るのですがね?

昨年の4月7日に最初の緊急事態宣言が発出された時には、街は静まり返り、張り詰めた空気が日本中を走りました。
2回目の緊急事態宣言は全国ではなく首都圏・関西圏・中京圏の大都市部を中心に発出されました。
それでも最初の緊急事態宣言が発出された時に比べると緊張感はまるで感じられません。

日本には、間違いなく第4波が襲いかかっています。
現在は、緊急事態宣言に変わって4月5日から大阪府・兵庫県と宮城県の1府2県にまん延防止等重点措置が適用されスタートしました。

そして、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県に発出されていた2度目の緊急事態宣言が解除されて2週間足らずで東京都はまん延防止等重点措置が適用を政府に要請をしました。
来週の12日から東京都始め京都府と沖縄県でまん延防止等重点措置の適用を決まったようです。
これで重点措置の適用は1都2府3県になります。

今日も全国で3,500人弱の新規感染者数が確認されています。過去最多の県も数県あります。
主原因が飲食店にあると時短要請を中心に対策が練られていますが、人の出、人流を抑えない限り、まん延防止等重点措置の適用県がしだいに増えて、最終的に全国規模のより規制の強い内容を伴った緊急事態宣言に及ばなければ良いと願うのみです。

2021年4月 8日 (木)

難読市ランキング

ちょっとしたまとめ物をしていて秋田県旧象潟町が現在の市を確認するために地図で確認しました。
にかほ市でした。
元々、象潟町は知っていたので抵抗なく「きさかたまち」とタイプしましたが、難読の町名ですよね?

手を休めて「全国難読市ランキング」を検索したら「生活ガイド.comが厳選した難読市」をクイズ形式で「難読市ランキング」のトップ10を発表してありました。(2019年実施結果です)

そして難読市1位に輝いた市は長野県・東御市だそうです。
以下、2位、千葉県・匝瑳市、3位、兵庫県・宍粟市、4位、石川県・羽咋市、5位、山口県・下松市、6位、熊本県・合志市、7位、秋田県・鹿角市、8位、島根県・江津市、9位、大分県・杵築市、10位、奈良県・御所市の結果でした。
取りあえず知っている市なので、全部読むことが出来ました。

そして町も調べてみましたが町名のランキングで自治体単独の難読町は出てきませんでした。
いやいや本当に難しい読み方の町も沢山あります。
こんど時間がある時に列挙してみたいと思います。

ところで上の難読市の読み方は次の通りです。
1位・とうみし、2位・そうさし、3位・しそうし、4位・はくいし、5位・くだまつし、6位・ごうしし、7位・かづのし、8位・ごうつし、9位・きつきし、10位・ごぜし

2021年4月 7日 (水)

ようやく新年度のスタートが始まる

今週の5日からまん延防止等重点措置が適用されている1府2県の内、今日の大阪府は878人の新型コロナウイルス感染が確認されました。昨日の6日に確認された719人がこれまでで最多でしたが、今日はそれを上回り、過去最多を更新しました。
これに伴って、府内の医療提供体制が逼迫しているとして「医療非常事態」を昨年12月に続いて宣言することを決めたようです。
そして兵庫県も過去最多となる328人の新型コロナウイルス感染を新たに確認されています。

いずれにしても、新型コロナウイルス感染が全国的に広がりを見せていて、年度初めの事業等の実施についても不透明な状況にあります。

そんな中で理事会を開催して、第1四半期の事業等への対応について協議をしました。
また、3月末に事務局長が退職して事務局長が不在になっていたのが、後任も決まり正式に全会一致で承認を得ることができただけでも良かったです。
これで新年度のスタートできます。
そして、新型コロナウイルス感染症によって混乱している間に、しっかりと足元だけを固めておくことにしましょう!

2021年4月 6日 (火)

町(まち)と町(ちょう)の違い

大磯町(おおいそまち)。私の住んでいる町です。
小さい頃より地図を見る方が読書より好きだっただけに都道府県の地名にも興味があります。

当然、全国には色々な町があります。
そうした「町」を読むときに「まち」か「ちょう」なのかで悩むんですよね?
逆に、自治体名を呼ぶルールはあるのでしょうかね?

色々と調べていらつしゃる方もいるようです。
0406_20210406213501 ざっくり、東日本では「まち」、西日本では「ちょう」が全体の傾向ですが、北海道では森町(もりまち)を除く128町が「ちょう」です。 福島県を除く東北5県では「まち」と「ちょう」の読みが混在しています。 関東7都県ではすべて「まち」のようです。
だから「まち」の方が耳に馴染んでいるので自然と受け入れられるのだと思います。

そして「地方自治法」では「地方公共団体の名称は、従来の名称による」と規定されているようにルールはなさそうです。
そうすると、その都度、調べるより他に残念ながら手はないようです。

では、自治体名以外の「町」はどうだろうか?
東京都内にも多くの「町」があります。
大手町、御徒町は「まち」と読みますが、永田町、神保町、人形町などは「ちょう」と読みます。

それでも東京の「町」には法則があるそうで、「東京の地名がわかる事典」(鈴木理生著)によると、江戸時代、原則的に「まち」が武士、「ちょう」が町人という区分があったのが基本にあるそうです。

それでは私の住んでいる町はどうなのでしょうか?
大磯町の中には24の小字、自治会があり、内10町内に町が付いています。
そして6町内が「まち」で4町内が「ちょう」と読みますがそのルール基本は分かりません。

2021年4月 5日 (月)

イベントの再開に向けて

今日から大阪府・兵庫県と宮城県の1府2県にまん延防止等重点措置が適用されスタートしました。
「まん延防止等重点措置」は2021年2月13日に施行された新型コロナウイルス対策の改正特別措置法の中で新設されました。緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にするものです。

緊急事態宣言は、都道府県単位で出されます。
一方「まん延防止等重点措置」は、政府が対象とした都道府県の知事が、市区町村など特定の地域を限定することができることにより、きめ細やかな措置を講じることが出来るとも言えます。

0405_20210405213001 「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」違いは?
右のNHK制作の表が分かりやすいので転載させていただきます。

こうした状況の中にあって来月から大磯市等のイベントの再開に向けて検討を始めています。
急に開催を決めても1年以上も休止していたので、そう簡単に再開できません。
まして、諸制約が満載の中で実行するためには、今まで以上のマンパワーも必要になってきます。

会場が青空の下だけに換気の必要はありません。
しかし、クローズされた空間で入口・出口等があるわけでもない、普段は誰でもが自由に利用できる空間ですので入場制限等の制限を掛けるのも非常に難しいんです。
新型コロナウイルス感染症対策として、入口での検温、消毒を実施する基本的なことへの対策も課題です。

今月はこうした打合せが続きます。
それでも何とか実施に結びつけることが出来れば嬉しいのですが・・・・・?
全ては新型コロナウイルスの状況次第です。

2021年4月 4日 (日)

感動を呼ぶ復活劇?

スポーツを始め何の世界でもどん底を見て這い上がってきた復活には感動があります。
今日もそんな復活劇を見させてくれました。
競泳の日本選手権兼東京五輪代表選考会が東京アクアティクスセンターで開催されています。
女子100メートルバタフライ決勝で白血病から復帰した池江璃花子選手が57秒77で3年ぶりに優勝しました。

このレースには、400メートルメドレーリレーの代表選考も兼ねていて、リレー派遣標準記録は57秒92。
このタイムを突破しての優勝によりメドレーリレーの代表の内定も呼び込んだようです。

池江選手は白血病から復帰後は、東京五輪がメインではないので、しっかり復活後の経験を積んで、24年パリ五輪への出場を大目標に掲げて、東京五輪はその途上にある位置付けで臨んでいると公言していました。

プールに入れたことをSNSで「言葉に表せないぐらい嬉しくて、気持ち良くて幸せ」と報告していたのが1年前です。
8月には、東京都特別大会の50メートル自由形でレース復帰。
10月に復帰後の目標だった日本学生選手権に初出場。
そして今年になってジャパン・オープンに出場して日本選手権兼東京五輪代表選考会への出場権を獲得しての優勝です。

女子100メートルバタフライへの五輪出場は、派遣標準記録の57秒10を突破して2位以内で代表内定になりますが、単独出場には届きませんでした。
しかし、白血病と診断された時には、自分でも今日の姿を想像できなかったでしょうね?
池江選手が優勝とタイムを確認して、プールの中でもプールから出た後でも涙が止まらなかった姿に思わず目を潤ませてしまいました。
頑張れ!池江璃花子!

2021年4月 3日 (土)

OISO CONNECT & ビジターバース

大磯港に大磯港賑わい交流施設「OISO CONNECT」がプレオープンしビジターバースも完工して1日から供用が開始されて、スプリングクルーズの記念クルーズが催されました。

「OISO CONNECT」は17日のグランドオープンを目指してのプレオープンだけに、一部準備が整わずにオペレーションが混乱気味。一つ一つチェックを入れて完成形にしていくのだと思いますが、プレオープンとは言え一般開放しているだけに、これが「OISO CONNECT」と思われるとちょっと心配です。

今日オープンした大磯港賑わい交流施設とビジターバースは2007年の大磯港活性化整備計画に「賑わい・交流ゾーン」として位置づけ、2014年の「大磯町新たな観光の核づくり基本計画」に「大磯港賑わい交流施設の整備、みなとオアシス化」として位置づけて進められてきた経緯があります。
当初の計画から14年も経過しました。

0403 ビジターバースの完工によりスプリングクルーズが行われて、多くの方が海からの大磯町を楽しんでくれました。
「いそべぇ・あおみ」の2021年度の初仕事でもありました。
お客様を後部甲板からウエルカムをさせてもらいました。
【写真は建物を除く3枚は、知人の木原さんから提供してもらいました。】

新型コロナウイルス感染の収束も見えません。
もう一点。4月2日(金)~7月17日(土)まで西湘バイパス早川インターチェンジのリニューアル工事の期間、箱根、伊豆方面が通行止めになります。

北関東方面等から圏央道経由で箱根・伊豆方面を目指す場合には、海を眺めながらR134号を経由して西湘バイパスの利用が不自由になり海老名JCから小田原厚木道路の利用が増えることも予想されます。
この辺も懸念材料の一つです。

2021年4月 2日 (金)

新型コロナウイルス感染の話題が新年度にも

これをタイプしている時点での新型コロナウイルス感染の世界の感染者数・死亡者の累計(カッコ内は日本)は
感染者:129,606,958人(480,065人)
死 者: 2,827,520人( 9,207人) です。(出典:NHK)

0402_20210402205601 東京都の今日の新型コロナウイルスの感染者数は440人です。緊急事態宣言が解除された後では初めて3日連続で400人を超え、7日間平均が前の週から増加するのは21日連続ですから、増加傾向が続いていると言えます。
また、大阪府の今日の感染者数は613人。4日連続で東京の感染者数を上回りました。

上記の通り、ちょっと見ないうちに世界の新型コロナウイルス感染者数の累計を見て驚く数字になっています。
感染の広まり方を表すために使われている10万人当たりの7日間の新規感染者数の合計は、3月31日現在、ドイツが142人です。これを日本に置き換えると、1日に日本全国で24,000人以上の新規感染者が出ている計算になります。

日本の直近7日間の1日平均の新規感染者は2,000人前後ですからドイツとは10倍以上の差があります。そしてこの週末にはロックダウンが強化されるニュースもあります。

ところが10万人当たりの7日間の新規感染者数が日本の10倍以上あるドイツでもヨーロッパの中ではまだまだ感染者は少ない方なんですね?

ハンガリーが610人。チェコは450人なので、ドイツはチェコとの国境を閉めているし、フランスも406人と依然として高いです。
イタリアは再度のロックダウンが効いたのか、現在253人と少し収まってきている傾向にあります。
ヨーロッパ北部でも、スウェーデンが363人、オランダもベルギーも300人弱と、はっきり言って感染者数は軒並み多く、かなり酷い数字が並んでいます。

イギリスはワクチン接種の効果かとも言われて値が51.8人と極端に落ちていますが、来週から大阪府、兵庫県、宮城県に「まん延防止等重点措置が適用される1府2県の直近1週間の人口10万人あたりの感染数は、宮城県41.20、大阪府32.57、兵庫県が18.81人から比較すれば非常に高い値です。

この数字を見る限り日本の新型コロナウイルス感染症への対策については一定の効果が発揮されている証明だと思います。
それが何故、失政、政局に結びつつくのか理解が出来ません。

霞ヶ関も新型コロナウイルス感染症対策としては、相対的に世界で評価を得られている対策が、総務省を始め厚生労働省、農水省の不祥事が次から次へ出てきて、野党のツッコミ満載の話題を提供してくれるから政治が混乱してしまうのでしょう。
改めて霞ヶ関の綱紀粛正を徹底して、自信を持って新型コロナウイルス感染症への対策を講じて欲しいですね!

2021年4月 1日 (木)

東海大相模が3度目の春の頂点に

大阪府、兵庫県で新型コロナウイルス感染の再拡大が続き、開催も危ぶまれた第93回センバツ高校野球も、地元神奈川県の東海大相模が大分県・明豊高校を3X-2のサヨナラで破り、10年ぶり3度目の春の頂点に立ちました。
今回の優勝で同校は、夏は70年と15年に優勝しており春夏合わせ5度目の全国制覇になります。

それにしても決勝戦にふさわしい、両校の意地とプライドが激突する好試合でした。
明豊が初回に1点を先取すると、その裏には東海大相模が1死三塁からスクイズの小技で、すぐさま同点に追いついた。
4回には明豊が1死満塁から犠飛で勝ち越し。すると5回、東海大相模は2死二塁から左越えに同点二塁打で試合を振り出しに戻した後は力のこもった投手戦で最終回までもつれ込みました。
そして2-2で迎えた9回裏、1死満塁から小島大河捕手がサヨナラ安打を放ちました。

東海大相模は1回戦で山梨県・東海大甲府を3-1で破ると2回戦は鳥取城北に1-0で勝って8強入り。
準々決勝、決勝はエース石田が連続完封して決勝進出を果たすと、決勝の先発はエース石田を温存して石川が先発。2番手の求の二人が5回2/3を2点に抑え6回途中から絶対的エースの石田を継投させて、流れを完全に引き寄せてからはまるでシナリオ通りのようなサヨナラ劇を呼び込みました。

それにしても投球数の制限などが新たに加わる中で高校野球としては継投策が重要な要素になっています。継投策を講じながら5試合で失点3は立派です。そして優勝投手になった石田の今大会29回1/3を無失点で抑えたことは打高投低の傾向にある中で立派な成績でした。
そして準優勝の明豊高校は大分県勢として1967年の津久見高校以来54年ぶりの頂点を目指しましたが、一歩及びませんでした。しかし、一戦ごとに力をつけてきたことだけは確かです。夏に期待したいですね! 

10年前の優勝は当時の大会新記録となる大会通算74安打。113塁打の猛打で勝ち上がりました。
そして東海大相模は、開催が危ぶまれる中にある中で出場すると優勝?のジンクス?

正に10年前の2011年3月のセンバツは、東日本大震災の発生で中止の検討されていた大会でした。
今回は緊急事態宣言が解除されたとは言え、新型コロナウイルス感染の再拡大の傾向が見え隠れする関西での開催でしたが無事に一人の感染者も出さずに終了できたことがなによりでした。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

NPOな人 椎野修平ブログ