« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

令和2年度「コロナに始まりコロナで終わる」

年度末とは思えぬ陽気に戸惑います。
駅前では若い方が半袖姿にお腹まで出したファッションに、今、何月?と。3月ですよね?と季節を間違えるような風景です。

この時期のPCの待ち受け画面は、各地の桜の風景で桜が満開になることを楽しみにしています。
自宅周辺は満開。場所によっては散り始めている桜もあります。
こんなに見事に桜が咲いている年度末って記憶にないですよね!

首都圏の新型コロナウイルス感染が下げ止まりどころか、新規感染者数が徐々に増加の傾向を見せています。
そして、大阪府内での今日の新たに確認された新型コロナウイルス感染者が599人に上りました。東京都の新規感染者数を2日連続で上回り、599人は、政府に「緊急事態宣言」の発令を求めた1月上旬と同水準にまで増加しています。

こうした状況を受けて大阪府は、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にする「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請することを決めました。
重点措置が適用された場合は、大阪市を対象地域とした上で、市内の飲食店などに対し、営業時間を夜8時までに短縮するよう要請する見込みです。
要請が決定されると、全国の都道府県で初めてで、4月5日から3週間程度の期間が予定されています。

それにしても、令和2年度(2020年度)は新型コロナウイルスに始まり本当にコロナ禍の一年で何も出来ずに終わってしまいました。

緊急事態宣言解除後の施設再開情報

首都圏1都3県に発令されていた緊急事態宣言が全面解除されました。大磯町は、新型コロナウイルス感染症防止策を継続しつつ、公共施設の施設利用を再開されます。
引き続き、手洗い・マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を避けて新型コロナウイルス感染が一日も早く収束するようにしましょう。

【公共施設の再開情報】
【新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況】(市町村別)

2021年3月30日 (火)

午前零時近くまでの会食?

21日に緊急事態宣言を解除するに当たり感染拡大防止のために「五本柱」を打ち出しました。
その内の一項目が「飲食を通じた感染の防止策継続」でした。
感染リスクが高まる場面として「飲酒を伴う懇親会」や「大人数、長時間におよぶ飲食」を例に挙げ、会食する場合は4人以下とし、歓送迎会も避けるよう求めました。

確かに国民に要請しているのは政府です。しかしその主省庁は厚生労働省です。
その厚労省の職員が、午後11時まで開いている店を探し予約し午後7時過ぎから午前零時近くまで会食をしていたと問題になっています。そりゃ、問題になりますよ!
会食の内容は送別会。課長も含めて23人が参加と・・・・・?

医療現場の方々と同様に厚労省の職員も大変な思いで新型コロナウイルス感染症拡大防止のために業務に携わっていると理解を寄せていた一人としては、余りにも情け無い、国民を裏切る行為に言葉が見つかりません。

そして、東京都でも緊急事態宣言解除後も飲食店に対し午後9時までの時短営業を要請していたはずです。
また、感染拡大のリバウンドも懸念される中にあり、先の国会で成立させた「まん延防止等重点措置」の活用も検討されています。
このまん防と呼ばれている法律は、正当な理由なく営業時間の短縮要請に応じない事業者への罰則の適用も盛り込まれています。
厚労省の職員がやっているんだから私たちもと言った行動に連鎖しないことを祈りたいですね。
むしろ、国民は厚労省の一部のこうした職員ほど馬鹿ではないと、見せつけるくらいの逆説的な気概が欲しいです!

2021年3月29日 (月)

Worm Moon(芋虫月)

3月の満月は「Worm Moon(芋虫月)」です。
桜が見頃を迎えています。
密にならないで桜と綺麗な月の共演を楽しむのも乙なものです。
しかし、月の出を見る海岸には残念ながら桜はありませんし、肝心の月の出東の空には薄い雲が!

3月の「Worm Moon(芋虫月)」の由来は、雪どけのこの時期に、地面から這い出してくるミミズや芋虫の這ったあとにちなんで付けられたとか。
このような呼び名を思い出しながら、月を一人眺めて楽しんできました。素敵な月夜です!
それにしても満月の度に「普段の何も要らない日常の生活が欲しいです!」の願掛けが一年も続くとは?

0329-worm-moon

2021年3月28日 (日)

関脇照ノ富士、大関復帰に花添える賜杯

関脇照ノ富士が単独先頭で迎えた大相撲春場所の千秋楽でした。
大関貴景勝を押し出して12勝目を挙げ、3度目の優勝を果たし、大関復帰を事実上、決めた優勝になりました。

直前3場所の戦績は昨年11月場所で13勝で準優勝、関脇の初場所で11勝を挙げ今場所の12勝で大関昇進の目安「三役で3場所33勝」を上回る「36勝」となりました。
打ち出し後、大関昇進を諮る臨時理事会の招集が要請されて八角理事長が承認したことにより、31日の臨時理事会、夏場所の番付編成会議を経て「大関照ノ富士」が帰ってくることになります。

0328

【写真はNHK7時のニュースから】
ドラマでもこれだけの脚本は出来すぎで中々書けない「史上最大のカムバック劇」です。
23歳で初優勝を果たし、場所後に大関昇進した頃は、若いながら荒削りではあるが力強い取り口で一番横綱に近いと思われていました。
しかし、その後はけがと病気との戦いが続き、両膝の負傷に加えてC型肝炎や糖尿病なども患い、移動の際は人の手を借りなければトイレに行くのさえ容易ではなかったようです。
休場続きで幕下陥落が決定した時に両膝を手術し左膝には半月板がなくなった状態で19年春場所に序二段から復帰しました。

この間、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に何度も引退を申し出たが、認められなかった。
「必ず幕内に戻れる」と粘り強い説得を受け、照ノ富士も「もう1度新弟子になろう」と決意。大好きな酒を断ち、黒まわしで再出発しました。本人も師匠も本当に苦しい時だったと思います。

19年春場所に序二段で復帰するとその後は、破竹の勢いで番付を上げ続けて、昨年初場所で関取に復帰。
再入幕となった昨年7月場所では幕尻優勝を果たし、三役復帰を果たした直前3場所は前述の通りの好成績を挙げました。

平幕以下に落ちて大関復帰は、77年初場所の魁傑以来となる。
現行のかど番制度となった1969年名古屋場所以降で大関陥落の翌場所に10勝以上を挙げて復帰したのは6人7例。陥落から7場所を要して返り咲いた魁傑もいるが、序2段まで落ちて大関復帰を決めるのも初めてだし、復帰する場所での優勝も初めての記録ずくめの3度目の賜杯となりました。

誰もがこの照ノ富士の苦闘を知っているだけに優勝と併せて大関復帰を祝っていると思います。
今の勢いで見ると、今場所も三大関を倒してポスト白鵬の1番手のような気もします。
それだけに3大関の奮起を望みたいですね。

2021年3月27日 (土)

大磯町・二宮町・平塚市観光協会合同写真展開催中

0327 25日から30日(火)まで大磯町・二宮町・平塚市観光協会合同写真展を開催しています。
会場、ひらつか市民プラザ(平塚市紅谷町18-1)、JR平塚駅より徒歩5分です。
時間、10:00~17:00 (最終日は15:00まで)

大磯町・二宮町・平塚市観光協会主催で行われたフォトコンテストの受賞作品、四季折々の素敵な写真が展示されています。
久しぶりに同イベントを盛り上げるために「いそべぇ・あおみ」を連れて応援に駆けつけました。

2021年3月26日 (金)

春の訪れを実感

フェースブックを始め各地からソメイヨシノが満開になっている写真がアップされています。
同様にニュースでもサクラの開花便り、満開になった様子が伝わってきます。

自宅から見えるサクラ状況は五分咲き程度ですね?
それでも春のような陽気で朝と夕方とでは見た目にも明らかに一日で満開に近づいているようです。

0326 孫たちも春休みです。
しかし、部活で朝早くから出掛けていますが、一番下の三女だけが今日は取り残され一人で。
マチナカのサクラの写真撮影に誘って町内ドライブに出掛けました。

しかし、まとまったサクラがあるところはまだ、三分から五六分咲きと言うところ。
明日も暖かそうなので、この二三日で一気に見頃になりそうです。

それでも、行く先々でウグイスも迎えてくれました。
そのウグイスも音程もしっかり「ホーホケキョ」と鳴いているかと思えば「ホーケキョ」とまだまだ調子外れのウグイスの鳴き声に、春の訪れを実感しました。

2021年3月25日 (木)

聖火リレー、福島からスタート

東京オリンピックの聖火リレーが福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」からスタートしました。
7月23日の開会式まで4カ月の長期間の間47都道府県を巡ります。

緊急事態宣言は解除されましたが、各地で第4波の余波とも思えるような新型コロナウイルスへの懸念が消えません。
初日は東日本大震災で被害の大きかった沿岸部の10市町村でリレーして1日目が終わりました。

本来であれば東日本大震災の復興の途上にある被災地の今を世界に発信するために選んだスタート地点です。
そして、オリンピックの機運を高めていく試みだったのが、全く盛り上がりません。

聖火がスタートするニュースより著名人が聖火ランナーを辞退との話題の方が大きく扱われる方に、本当にマスコミは地に落ちたと感じますね。
当初の予定通りの時間も変わっていない中で辞退をしているのであれば、それなりの理由があるのでしょうから話題にすれば良いですよ。
しかし、新型コロナウイルスへの感染対策等によりコース、日程を、大きく見直し等を図ったがためにスケジュールが合わなくなってしまったのは仕方がないでしょう。

聖火は昨年3月にギリシャのオリンピアで採火して日本に到着してたんですよね。
それがリレー実施2日前の3月24日に大会の1年延期が決まり、国内でともり続けていた聖火です。
オリンピックの歴史の中で、採火されてから1年以上もともり続けていた聖火ってあったでしょうか?
多分ないと思います。

首都圏では新型コロナウイルス感染者数の下げ止まりが続く中での緊急事態宣言解除に賛否がありました。
コロナ禍でのオリンピック開催そのものについても賛否が渦巻いています。
だから聖火リレーの実施についても色々と意見が出るのは当然です。

しかし、スポーツ界は今夏にオリンピックが開催されることを想定して前に進むしかありません。
その先陣を切る121日間で全国を回る聖火リレーを通して支持が少しずつ上がることを期待しましょう!
それこそ小さな聖火の灯が、日本全国に希望の灯で、暗闇の先の一筋の光になって欲しいですね。
そしてこの聖火コースは、希望の道となりビクトリーロードになってくれることを期待します。

2021年3月24日 (水)

今時のFAX事情?

我が家のFAXの小さなモニターには常に「インクフィルムの交換が必要です」「販売店にてお買い求めください」とのコメントが流れています。
要するに受信は出来てもFAX機では印刷が出来ませんし、送信すると受信者側は真っ白なペーパーが出てくるはずです。

もう一つFAXが使えないのは、親機の上を歴代の愛猫がズケズケと歩き回るので、いくつかのナンバーが言うことを聞いてくれません。つまり壊れているんです。

それでも受信した内容はSDカードに取り込んでパソコンのプリンターで印刷できるから問題はないのです。
先日、久しぶりにFAXで送って下さいとの依頼にPDFに変換してパソコンもしくはスマホに送りますからと言ってもどうしてもFAXでなくては駄目だと・・・・・?

確かに今のこれだけデジタル化が進展すれば、FAXの必要性について疑問視する声が多く聞かれるようになりました
その一方で、一部の業界ではFAXを廃止できない理由があるんですよね。

1980年代頃がFAX機が一番普及した時期ですかね?
一時期はFAXの登場は本当に革命的なOA機器でした。
それから10年後くらい経ってから家庭に普及してきたはずです。

最盛期には、世帯保有率が57.1%ほどあり、正に通信手段のスタンダードとして定着しました。
しかし、その後のデジタル技術の進展やインターネットの普及に合わせて、FAXの保有数は次第に下降線をたどり、2019年には、世帯保有数は33.1%にまで低下しているそうです。
また、20代の世帯では保有率1.6%と若い世代にとっては非常になじみの薄い忘れ去られる通信手段となっているようです。
その内に貴重品になりそうです。

2021年3月23日 (火)

「OISO CONNECT」と「ビジターバース」が完成

緊急事態宣言が解除されてちょっとだけ明るい話題を一つ。
4月3日(土)に大磯町が整備していた「にぎわい交流施設」がオープンします。
名称は「OISO CONNECT」(オオイソ コネクト)です。

施設の内容は鉄筋コンクリート造り(一部鉄骨)2階建て。1階が物販エリアで2階には農水産レストランや地域交流施設が入ります。シラスの直売所もあります。延べ床面積は約1千平方メートル程度ですのでこぢんまりした施設です。

併せて大磯港も整備をしてきました。プレジャーボート用のビジターバースも完工して4月1日から供用開始されます。
「OISO CONNECT」と「ビジターバース」の完成を記念して同日に「スプリングクルーズ」が開催されます。
30分間のショートクルーズですが海から大磯丘陵を眺める機会は中々ありません。
10時から15時まで6回。各回先着100名です。
くれぐれもマスクの着用や自身の体調など新型コロナウイルス感染防止にご協力ください!

0323

2021年3月22日 (月)

オオタニショウヘイ リアル二刀流?

二日続きでスポーツの話題です。
米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手21日(日本時間22日)、パドレス戦とのオープン戦で3度目の先発。
それも、何とで2018年のメジャー移籍以降、公式戦も含め初めて「1番・投手」での出場でした。
そして衝撃的な結果に唖然とするしかありません。

シーズンが目の前に迫ってきてだいぶギアを上げてきたようです。
投げてはメジャー自己最速を更新する101.9マイル(約164キロ)を計測し、4回2安打1失点、2四球5奪三振。
打っては2打数2安打1四球で9試合連続安打とし、打率を.636(22打数14安打)まで上げました。
1916年以降、先発投手では誰一人としてやったことのない1番での出場。メジャー4年目で初めてリアル二刀流を実現させたニュースに感嘆!そして伴う結果も凄いの一言です。

オープン戦で目の覚めるような活躍をしていますが、2021年4月1日のレギュラーシーズンの開幕まで取っておきたいような成績です。
しかし、今の大谷選手のこのままの勢いで公式戦に突入してくれそうな気配が漂っています。
楽しみですね!

2021年3月21日 (日)

大相撲春場所、今日が中日

緊急事態宣言が本日で解除されて明日から駅前観光案内所も通常業務に戻ります。
1月9日から休止していましたから実に2ヶ月半ぶりの開館です。

東京・両国国技館で行われている大相撲春場所も今日が中日です。
復活を掛けて出場してきた横綱・白鵬は3日目から膝の故障により5場所連続の休場になってしまいました。
初日、2日目は気迫のある白星で発進しただけにファンはがっかりするし、期待を裏切ってくれました。

結果的に今場所も横綱不在になってしまい、中日前に既に勝ちっぱなしは誰もいません。優勝争いは混沌としていて、誰が優勝してもおかしくない場所になっています。

場所を盛り上げているのは3人の大関でもなく、関脇照ノ富士と小結高安の元大関の二人です。
今日は共に1敗同士で今場所の優勝の行方を占う一番。
結果は高安が照ノ富士を寄り切りで破って1敗を死守しました。

初日こそ黒星発進も、2日目から7連勝して単独首位に立ちました。
大関を目指して、また、大関に上がった時の絶好調の時には、今場所休場中の両横綱や兄弟子の稀勢の里にあと一歩のところで優勝をさらわれていました。

そして優勝争いが混沌としている時には、自らが持病の腰痛の悪化で優勝争いの輪にも入れず悔しい思いをしていた高安です。
上位にいる関取で優勝経験の無いのが高安だけと言って状況。
それだけに、誰よりも一番優勝をしたいと思っているのが高安でしょう!

今場所は絶好のチャンスです。あえて優勝を意識してギアを入れ替えて欲しいですね。
もし、ギアチェンジが出来ないと2敗で照ノ富士、千代の国が追う展開になっていますが、優勝ラインが12勝くらいに下がることが十分予想されます。
そうすると3敗力士にも十分チャンスがでてきます。

照ノ富士は敗れたものの大関復帰へ向けて、中日を終えて6勝2敗は順調です。
かど番脱出を狙う貴景勝は5勝目です。奇しくも大関復帰とかど番脱出までマジック3勝です。
明日から後半戦。来週の日曜日はどのような結果になっているのでしょうか?

最後に、東幕下14枚目の湘南乃海は4番相撲を終えた段階で2連勝後に2連敗。
この位置は関取経験者も多くいる番付だけに、ここで安定した成績を残せないと、仮に十両に上がったとしても定着できないでエレベータになってしまいます。
この春で23歳になりますから、そろそろこの位置とサヨナラをする時期ですね。
あと2番、最低限の勝ち越しだけは期待したいです。

2021年3月20日 (土)

穏やかな春分の日だと思っていたら?

今年も年明けから新型コロナウイルス感染の拡大により1月8日から緊急事態宣言で始まり、明日の21日に解除されます。
2ヶ月半以上に亘って緊急事態宣言下にあり、何も出来ない間に春分の日を迎えてしまいました。

今年の春分の正確な時間は?
3月20日(土)、つまり本日の18時37分が太陽黄経ドンピシャリ0度になるのだそうです。
大磯の日の出時刻 5時47分  日の入時刻17時55分です。
これで昼と夜の長さを算出すると 昼の長さ12時間8分 夜の長さ 11時間52分になります。

春分の日って昼と夜の長さが同じ?って習っていませんでしたっけ?
しかし、実際には「日の出と日の入りの定義」と「地球上の大気による太陽光線の屈折」により計算上の誤差が生じてしまいます。

1つ目の理由となる「日の出と日の入りの定義」ですが、正式には以下の通りとされています。
 ○日の出:太陽の上辺が地平線の高さに昇った瞬間
 ○日の入:太陽の上辺が地平線に隠れた瞬間

そして、2つ目の理由となる「地球上の大気による太陽光線の屈折」も大きく影響しています。
 ○太陽光線は地平線付近に近づくにつれ、地球上の大気によって屈折して私たちの目に届いています。

0320_20210320221401 陽気がすっかり春めいてきました。
裏山も冬に葉をすっかり落としていたのが、かなり芽吹き始めてきました。
ここ数日の暖かさで、まだ新緑という表現までにはいきませんが緑も増え始めています。
その中に山桜が咲き始めて春らしい景色を演出してくれています。
春ですね!

う~ん!今、ラジオで緊急地震速報が流れています。
宮城県沖。強い揺れに注意してください。小さな揺れが来ました。パソコンの画面が小さく揺れています。
津波注意報も出ました。大丈夫ですかね?宮城県、岩手県で震度5強と言っています。

この地震は、午後6時9分ごろ、宮城県沖の深さ59キロ震源とするマグニチュード6.9の地震でした。
震度5強の揺れをいずれも宮城県の仙台市宮城野区、石巻市、岩沼市、登米市、東松島市、大崎市、蔵王町、松島町、涌谷町、美里町で観測し、宮城県の沿岸に津波注意報が発表されましたが、7時半に解除されました。
先月も震度6強を観測するなど、東日本大震災から10年目を迎えて活発に活動しているようですが、大きな被害につながるような余震にならないことだけ祈りたいと思います。

緊急事態宣言解除後の施設再開情報

首都圏1都3県に発令されていた緊急事態宣言が全面解除されますが、大磯町においては公共施設の利用が再開される施設と休止の期間延長がされる施設もありますので、利用に際しては事前にご確認下さい!
なお、緊急事態宣言が解除されても、手洗い・マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を避けて新型コロナウイルス感染が一日も早く収束するようにしましょう。

【公共施設の休止・再開情報】
【新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況】(市町村別)

2021年3月19日 (金)

緊急事態宣言解除

1都3県に出されていた緊急事態宣言は21日をもって解除されることが決まりました。
解除後に新たに感染拡大防止の「五本柱」を打ち出しましたが、これも一つ一つ詳細に見て、国民一人一人、飲食店等を中心とする関連業種の方々がどれだけ理解してくれるかが課題でしょうね。

0319_20210319204901 政府の諮問委員会が解除にあたり積極的疫学調査や、変異株のPCR検査、高齢者施設の感染予防対策など「七つの提言」を受けて政府は、前述の「五本柱」にまとめましたが目新しいものはありませんし、第一、余りにも抽象的でとてもわかりにくい内容です。
(1)飲食を通じた感染の防止策継続(2)変異ウイルスの監視体制の強化(3)感染拡大の予兆をつかむための戦略的な検査(4)安全・迅速なワクチン接種(5)次の感染拡大に備えた医療体制の強化、を掲げた。

ただでさえが人出が増える3月です。
ワクチン接種が本格化する夏までの間の対策を「3密」回避やマスク着用など感染防止対策の基本を徹底させて、感染拡大をどこまで抑制できるかがカギだと思います。
リバウンドは必ず来ると思いますね!

そして今日の東京都も7日間平均を前の週と比べると7日連続で増加する303人の新型コロナウイルスに感染していることを確認しています。
先に緊急事態宣言を解除していた大阪府や福岡県など既にリバウンドの兆候が出始めていますがどうなるのでしょうかね?

2021年3月18日 (木)

生きづらくなってきた社会

2020年3月5日に東京五輪・パラリンピックの開閉会式の責任者であるクリエーティブディレクターの佐々木宏総合統括が、五輪開会式で女性タレントを侮辱するような演出を提案していた問題を受けて辞任したことがニュースになっています。

なるほど内容を見るとタレントの渡辺直美さんをブタに例え、侮辱したととられる内容の演出プランは受け入れがたい内容です。
当然批判を受けるでしょう!
しかしです、この発言(発信)はグループ内LINEでのやり取りです。
ある面では、自由なアイデアを出しあっている中での中での話で、心あるメンバーが多かったのでしょう?諫められて撤回して「ちょっと乗りすぎた発言」だったと反省して皆さんに謝罪して一応は収まったんですよね?

佐々木宏氏と言えば、想い出すのがコーヒー飲料「BOSS」の「宇宙人ジョーンズシリーズ」、JR東海の「そうだ京都、行こう」。そしてソフトバンク「白戸家シリーズ」も面白かったです。

こうして手掛けてきたCMはやっぱり鬼才です。人が思い浮かばないような意表を突く演出でビックリさせるところがトップクリエーティブデザイナーなのだと納得していました。

そして3月5日がつい2週間前の出来事かと思いきや、何と2020年?昨年の3月の出来事だったったんですね?
逆に、どうして今、この時期にこうしたことが表に出てくるのか不思議です。
今回の一連の問題を見て「世の中がものすごい生きづらくなってきたなってきた。」と感じます。

前回の森さんの発言、今回の佐々木さんの内容も、とても納得できるものではありません。
でも、世間(マスコミ)からの叩かれ方がある意味、異常だと思いませんか?
一連の出来事は擁護の余地もないし、悪いことは悪いんです。
今一度、余りに異常にバッシングする雰囲気は少し抑えた方がいいのかなと思います。

2021年3月17日 (水)

今年も締まりの無い年度末!

昨年も締まりの無い年度末ですの様なコメントをアップしましたが、今年も同様です。
2年続けてこのような年度末になるとは誰も想像できなかったと思います。

今年最後の理事会をどうにか終了することが出来ました。
令和3年度の事業計画並びに予算書案の承認を得ておかないと今月末に県に報告が出来ません。
また、次年度は役員全ての改選期も重なって役員選考委員会も同時並行で進めているので違った大変さがあるのです。

イベント等の事業の忙しさは関係機関等との調整さえつけば前に向かって進めるだけです。
考えようによっては時間さえあればどうにかなるものです。
しかし、役員候補者の調整については、相手の意思も尊重しなければならないだけに、選考委員会の委員の皆さんが忙しく立ち回ってどうにかなる問題ではないだけに大変なのです。
そして2週間経てば令和2年度が終わってしまうんですよね・・・・・?

2021年3月16日 (火)

ウグイスの鳴き声の下で打合せ

仲間のフェースブックでは春の訪れを伝える写真、コメントがとても多くなりました。
マチナカで緑の多い場所で現場打合せをしていました。
木陰からウグイスが「ホーホケキョ」と。たどたどしさも無く立派に鳴いていました。
その上に、暖かい南風に乗って気温も上昇し、気持ちが良かったです。

裏山の所々にはピンクの彩りも加わってきました。
山桜でしょうかね?木によっては五分咲きくらいです。本当に春が目の前です。
各地から続々サクラの開花のニュースが届いています。
すぐに満開になってしまいそうですね。

しかし、お花見です が・・・・・? 今年もお花見お自粛が求められています。
お花見と言えば「お酒」です。
おとといから昨晩に掛けて大磯銘柄のお酒が何か話題になったのでしょうか?
私は気がつきませんでしたし、情報も入っていません。

普段はアクセスが100~200程度のブログが昨晩だけで「大磯銘柄のお酒」のキーワードで2,000件近いアクセスがあり、ちょっと驚いています。
フェースブックは見てくれている人の顔が何となく見えるんです。
一方、ブログはそれが分からないだけに結構気を遣ってアップしています。でも、原因不明で急にカウントが上がると逆に心配になるのです。

2021年3月15日 (月)

緊急事態宣言の解除?再々延長?

首都圏1都3県に発令されている緊急事態宣言、再延長解除予定日が1週間後に迫っています。
菅総理は、今日の参議院予算委員会で解除については「今言える状況ではない」と述べ、専門家の意見も聴きながら判断するとコメントしていましたが、メディアの論調は解除に向けての記事ばかりです。

緊急事態宣言の再延長を決めた要因の一つが、病床が逼迫していたので、そこの改善を図ることは数字的にも好転しているようです。
しかし、今日の東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者は175人で、7日連続で前週の同じ曜日を上回っています。
更に、直近7日間の平均は287.6人で、前週(253.4人)の113.5%となり増加に転じています。
東京都以外は神奈川県55人、千葉県76人、埼玉県72人と2桁台になりました。

これで緊急事態宣言が解除されると再延長した2週間は何だったのだろうと思いますね。
東京都以外は明らかに効果があったように感じます。これ以上は下がらないという結論なのでしょうね?

全国的に見てもほとんどの地区は、新たな感染者が減少しています。
そして気になるのがイギリス型、南アフリカ型とかの変異株の感染者数の増加です。
しかし、新型コロナウイルスも中国で確認されてから足掛け2年になるんですよね。

従前のインフルエンザウイルスだって、A型、B型、C型だ、果ては香港型、ソ連型に加えてウイルスが生き延びるために毎年のように小さい変異をしています。
だから新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)だって、海外からの感染ではなく、日本の感染者の中で変異をしていると見た方が正しいのだと思います。
これ等が予防接種がようやく始まった段階ですが変異株に対応しきれるのかが心配です。
いずれにしても、今週の中頃には結論が出るのでしょうから注目しましょう!

2021年3月14日 (日)

マラソンと大相撲春場所

緊急事態宣言下にあって今日のポカポカ陽気は毒ですね!
0314 東京ではソメイヨシノの開花が発表され、昨年に並んで観測史上最も早い開花です。
開花は平年より12日早く、昨年とは同日です。平年より早い開花は9年連続ですから、年々暖冬化の影響が着実にあるようです。
そして今年は平年値の更新が行われるので、近年の早咲きの傾向から平年の開花日も早めに見直されると思います。
一週間先のお彼岸の最中に満開になるかも知れませんね。
【写真はウェザーニュースから】

今日もマラソンに大相撲と見どころ満載の日曜日でした。
Stay Home の身にとっては嬉しいです。

名古屋で行われた「名古屋ウィメンズマラソン」では、東京オリンピックのマラソン女子日本代表補欠の松田瑞生が2時間21分51秒で優勝しました。
風が強い中での自己ベストに迫るタイムとマラソン5度の出場で3度優勝と安定感が抜群の戦績は立派です。

代表3選手にも大きな刺激を与えたレースだと思います。
本人は自分の記録を超えることが出来なかったと悔しがっていましたが、確かに自己記録に4秒及ばなかったものの、強風の条件と23キロ過ぎからの独走を考えれば、超えたといってもいい内容の勝利でした。

大相撲春場所は、東京・両国国技館で初日を迎えました。
まずは地元の力士の話題から。早く力士から関取とタイプ出来るようになると良いですね?
東幕下14枚目まで戻した湘南乃海も今日の一番相撲に勝って幸先の良いスタート。
先場所は5勝と3つの勝ち越しだっただけにもう少し番付が上がると期待しましたが14枚目止まり。
まぁー、これも一人で相撲を取っている訳ではないですから運もその時次第です。
取りあえずは自己最高位の西幕下5枚目を超えられるように一番一番頑張って欲しいですね!

そして中入り後の注目は4場所連続休場明けの横綱白鵬です。
初日は初場所優勝の小結大栄翔との一番で、立ち合い一気に前に出て行き、気迫の寄り倒しで229日ぶりに勝ち名乗りを受けました。
休場明けだけに2、3日目まで白星が続けば白鵬が優勝争いの中心になると思わせる勝利でした。

大関復帰に挑戦する関脇照ノ富士は、北勝富士に対し逆四つになりましたが力づくの下手投げで放り投げ快勝。
上体が良い証拠なのでしょうが余り豪快な勝ち方は避けた方が良いと思いますがね。
大関昇進の目安となる「三役で3場所33勝」まで残り8勝。
今日の相撲を見る限り17年秋場所以来の大関復帰は目の前にありそうな気がします。

先場所は横綱への挑戦が怪我により途中休場。
一転してかど番で迎えた大関貴景勝は、阿武咲を立ち合いから圧倒。好内容で白星発進しました。
先場所とは違い、足も出ていたし圧力も先場所とは全く違うし、良い相撲でした。
まずは勝ち越しを目指して序盤を乗り越えて欲しいですね。

2021年3月13日 (土)

湘南ベルマーレが待望の今季初勝利

湘南ベルマーレが待望の今季初勝利を挙げました。
今季からホームスタジアムが「Shonan BMW スタジアム平塚」からネーミングライツスポンサーがレモンガス株式会社に変わり、愛称が「レモンガススタジアム平塚」になっています。
スタジアム変更後の記念すべき初勝利にもなりました。

雷雨で開始が1時間遅れた試合でベガルタ仙台を相手に、キックオフ早々の3分に右からのクロスのこぼれ球を、MF高橋が左足で決めて先制。
その後は仙台にボールを支配される展開が続きましたが、リードを保って折り返し。

後半も9分の早い時間帯にMF名古が左足でゴールを決めて追加点。
同17分にはCKからFW町野が頭で合わせて3点目を奪い、その後に1点を返されたが完勝。
この勝利が湘南ベルマーレにとっては、節目のJ1通算150勝目だそうです。

開幕から勝利がないベガルタ仙台も3月11日を機に浮上したかったのでしょうが負の連鎖が止まりません。
2戦連続5失点で守備が崩壊して、開幕4戦目で初めて3バックでスタートしました。
より守備に重きを置いたはずだったが、今日も3失点。
ベガルタの奮起も期待し、湘南ベルマーレも今日の勝利を弾みにして貪欲に勝ち点を積み重ねて欲しいですね!

2021年3月12日 (金)

湘南ライナーに変わって、特急「湘南」が誕生

ほぼ1年間のStayHomeが板につきました?
そして、昨年の6月から毎日が日曜日なって何か劇的に変わったことってどんなことがあるのでしょうかね。
自宅での作業はルーティングワークは完全に出来上がっています。

明日の13日は全国JRグループの春のダイヤ改正です。
新型コロナウイルス感染症の影響にもよりますが、最近はほとんど鉄道を利用した記憶がありませんね。
大磯駅のプラットホームの端に撮り鉄を見掛けることが多くなりました。

185系「踊り子」が今回のダイヤ改正により引退になります。
特急「踊り子」は E257 系リニューアル車に統一されて、東京発着の定期「踊り子」は、全列車が川崎、大船、小田原、湯河原に停車するようになり、停車駅を統一されます。

今日まで使用されている、この185系車両は湘南ライナーとしても利用されていて、東京等に出張した際の往復に利用した懐かしい車両です。大磯には停車しませんので全てお隣の平塚駅で乗り換えです。
そして湘南ライナーに変わって、特急「湘南」が誕生します。
特急「湘南」もすべてリニューアルした E257 系で運行するようです。

0312

【写真はタビリスから】

湘南ライナーが特急に格上げになるようです?
と言うことは、\520のライナー券もしくはグリーン券を持っていれば乗車できたのがチケット購入方法もだいぶ変わりそうです。
特急ですから距離によって料金が変わりますよね。

営業キロ  チケットレス 指定席特急券 座席未指定券
50kmまで   660円    760円  1,020円
100kmまで   920円     1,020円    1,280円
150kmまで    1,480円       1,580円   1,840円

特急「湘南」「踊り子」に導入される新たな制度では、基本的に全席指定席となります。
自由席はありません。

いずれにしても湘南ライナーが特急「湘南」に格上げになっても、特急「踊り子」が E257 系リニューアル車に統一されようと大磯駅には停車もしませんし、日常の生活に支障があるわけではありません。

東京に出た際の帰りに「湘南ライナー」が停車しているとグリーン券さえ購入してあれば利用できなくなったことに一抹の寂しさを感じるだけです。

2021年3月11日 (木)

東日本大震災から十年

2011年3月11日午後2時46分。
今日の東日本大震災十周年追悼式に出席された天皇陛下は「震災を過去のことではなく、現在も続いていることとして捉える必要がある」と述べられましたが、忘れようにも忘れることの出来ない日時です。

0311

未だに行方不明者も2,525人もいて、4万人を超える方が避難生活を送っています。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で追悼式は中止されましたので、開催は2年ぶりでした。
今年は開催はされましたが、例年1,500人程度ある招待者を220人程度に絞り、一般参列者の献花は行わず、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける追悼式になりました。

0311_20210311210301 想像を超えた、特に地震より津波の空恐ろしさを思い知った日でした。
これだけ大きな被害が出て、ただテレビに映る風景を唖然として遅くまで見ていました。
それで、当日のブログにアップしたのは、たったの6行だったことが東日本大震災の凄まじさを物語っています。
何と表現して良いのか?書くに書けなかった、見つからなかったと記憶しています。

今日は中学校の卒業式でした。
娘の長男、3番目の孫になりますがこれで中学生もあと2人です。
高校生組が3人になりますから、4月から高3・高2・高1・中3・中2の豪華なラインアップです。

2021年3月10日 (水)

開幕3連敗・勝ち点0

湘南ベルマーレのJ1公式戦第3節は、アウエーで県立カシマサッカースタジアムで鹿島アントラーズとの一戦。
3-1で完敗で、3連敗。

G大阪の選手、スタッフが新型コロナウイルス陽性判定になったことに対し、一部の試合が中止になっているので、今夜のゲームが終わった段階で暫定19位。
始まって3試合目。あと35試合もある?????。確かに!
でもこの辺でエンジンが掛からないと、本当に降格圏を温め続けるようになってしまうよ。
負けても良いから、次につながる負け方をして欲しいですね。

それにしても立派なのは横浜FCのカズこと三浦知良。
時間は後半のロスタイムでしたが、ピッチに立ちました。
今季初出場で自身が持つJ1最年長出場記録を54歳12日に更新しました。

カズの次に目指すのは、94年にジーコ(鹿島)が、マークした41歳3カ月12日のJ1最年長得点記録の更新です。
カズにとってのプロ36年目のシーズンが始まりました。

2021年3月 9日 (火)

感謝を伝えあう日

3月9日。日付のごとく「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから、「父の日」「母の日」など身内に対する感謝の日はいくつかあるが、人生を重ねていく上で、色々な形で感謝したい人や出来事に出会う。
そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日のようです。

「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日って良いですよね?
そして、記念日を通して世界中の人々に対し「HAPPY&THANKS」を届けることが出来れば最高の日です。
しかし、こうした感謝の気持ちは、何も今日の様な記念日だけではなく日常的に自然と出来る社会の実現が欲しいですよね。

0309 6日は4番目の孫「まーちゃん」の14歳の誕生日でした。
4月になると高校生組の方が多数派になってしまうんですよね。
これだけ大きくなると「じぃじ」「ばぁば」の出番も自然と少なくなってきます。

しかし、孫たちにとって一番必要なのは、何と言っても両親が仲良くすることです。会話も弾む円満な家庭では、思いやる心も育ち、おのずとコミュニケーションも図られます。家族みんなで力を合わせようとする心も育つんだと思います。
そして、家庭の中に愛情が溢れていることです。信頼し、尊敬しあい、家族一人ひとりを大切にする家族であれば、子どもは自分の居場所があると思います。
そうした意味でこんなに大きく育つ孫を目の前で見続けてこられたことに感謝です。
今年は中学生最終学年になります。楽しい中学生活を送って欲しいですね。

昨日、8日はお袋の命日でした。
亡くなって31年が経ちます。74歳でしたから、今の時代からすればちょっと早かったのかなとも思います。
でもね、最近ふっと自分の育てられた過程を顧みると納得するところがあるんですよね?

5人兄姉の末っ子。上の姉と私が生まれた間には太平洋戦争が挟まります。
姉が生まれた直後に親父は出征。兄たちの一番可愛い時期を親父は知らないし、夫婦で子育てが出来なかったんですよね。
そして、終戦、3年後に親父はシベリアからの抑留からやっと日本の土を踏むことが出来ました。
だから、私は、親父が元気に帰ってきたぞ!との証の子です。
末っ子で兄姉はそれなりに大きくなっていましたから、一人っ子的な要素もたくさん持ち合わせています。

私は小学生くらいまで常に母親を追いかけ回していたように記憶しています。ちょっと近所に出掛けても姿を求めていた記憶もあります。
今の私からは自分でも信じられませんし、塑像もつきません。
でも、人間の本質的なところはどんなに成長しても、そんなに変わるわけではないです。と思います。
そんな弱さを見抜いていたのではないかと思うと、前述のちょっと早すぎた永久の旅立ちに符合するんですよね!

自分の家族がようやく安定も仕掛かっている時でした。
今こそ、甘やかせて育った子どもを本当に自立させる時だと・・・・・?
そんなことをふっと考えさせられた、一日遅れのお墓参りでした。

2021年3月 8日 (月)

緊急事態宣言、再延長 正念場の2週間

0308 今日から首都圏の1都3県に対する緊急事態宣言が再び延長され、21日までとなりました。
新規感染者数は、下げ止まり、病床使用率は厳しい水準が続いています。感染再拡大の懸念が拭えず、解除を達成できるかはどこにポイントがあるのでしょうかね?
当面は、逼迫する病床の確保など、検査を強化し、医療提供体制の改善に全力を挙げることでしょう。

しかし、現実は大変です。StayHome疲れ?諦め?慣れ?
首都圏も含めて、寒が戻った昨日でも外出自粛要請などどこ吹く風?感染に対する警戒感は薄れているのか、各地の人出は増加して賑わっているニュースが満載でした。
【[図表]首都圏での再延長が決まった緊急事態宣言(画像制作:Yahoo! JAPAN)から】

0308_20210308213701  延長されている期間の内容は、引き続き飲食店への時短要請や外出自粛要請などの対策が継続され、無症状者を対象にしたPCR検査(モニタリング検査)を実施。クラスター(感染者集団)の発生防止に向け、3月末までに約3万の高齢者施設で検査も行うなどが追加されました。

21日迄緊急事態宣言が続き、1月8日から私のスケジュール表は2ヶ月以上に亘って「緊急事態宣言」の赤い帯がずっと伸びきっています。
この2週間を「感染拡大を抑え込むと同時に、状況をさらに慎重に見極めるために必要な期間だ」としているのも分かりますが、これが最後の延長劇になって欲しいですね!

大磯町でもトップで緊急事態宣言に伴う公共施設休止状況を案内していますが、年度末の重要な会議が出来ずに滞ってしまいそうです。

2021年3月 7日 (日)

第13回東海道検定

久しぶりに事業らしい事業です。
NPO歴史の道 東海道宿駅会議では東海道7箇所で「第13回東海道検定を実施しました。
神奈川地区は当初、藤沢宿での実施を予定していましたが緊急事態宣言の発令、延期で会場を鎌倉に変更して実施しました。

0307 東海道は大坂(大阪)・京と江戸を多くの人が行き交い交通の大動脈として発展してきました。
人の往来が多くなれば物流も動き、情報も各地から集まってきます。宿駅伝馬制度が整うに従って宿場ごとの独自の文化も醸成されてきました。

徳川家康によって1601年(慶長6年)に東海道に宿駅伝馬制度を整備し初めて、1624年(寛永元年)に庄野宿(現在の三重県・鈴鹿市)が設置されて東海道57次が完成しました。その後の江戸時代には各宿場はそれぞれの賑わいがあったのだと思われます。

しかしです!いつしかこの東海道が忘れ去られる?と言うより名古屋以西は中山道と美濃路が東海道と誤解されているケースが結構あるんです。

時代が江戸時代から明治維新に移り1876年(明治9年)に国道等が指定されて全国で整備されていきます。
国道1号線は、旧東海道および京街道 (大坂街道)を前身とする路線で、日本国道路元標がある東京の日本橋を起点に、関東地方の西側に当たる神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県や京都府を経由し、終点である、大阪の梅田新道に至る路線で、旧東海道および京街道 (大坂街道)の経路をほぼ踏襲して整備されたので問題は無いんです。

ところが鉄路の東海道本線は、江戸時代に整備された旧東海道と名古屋以西では大幅に異なっています。
東海道本線は、東京から横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・大阪などの、太平洋ベルトといわれる各都市を経て神戸までを結ぶ全長589.5 km(支線を除く)の路線です。
新橋駅(後の汐留貨物駅、現存せず)~ 横浜駅(現在の桜木町駅)間は日本最初の鉄道として1872年(明治5年)に開業しました。その後、関西で大阪駅 ~ 神戸駅間が開業し、数回にわたる路線延伸を経て1889年(明治22年)に新橋駅 ~ 神戸駅間の全線が開業して首都圏と京阪神とが鉄道で結ばれました。

「東海道」の名をつけたJRの東海道本線および1964年(昭和39年)に開通した東海道新幹線は、東京 ~ 熱田(名古屋市)間と草津 ~ 京都間では、ほぼ江戸時代の東海道に沿っていますが、熱田 ~ 草津については中山道(加納 ~ 草津)と美濃路(宮・熱田 ~ 垂井)に沿ったルートとなっているために、現在「東海道」というと、しばしばこの両鉄道沿いのルートが江戸時代のそれであると誤解され、紹介されることもあるんです。
現在の鉄路で言えば名古屋 ~ 草津については名古屋 ~ 亀山 ~ 草津を経由するので、関西本線と草津線のルートに近いのかも知れません。

そして、高速道路は、1963年(昭和38年)7月の名神高速道路 栗東IC ~ 尼崎IC間で開通しモータリゼーションの到来し、1965年(昭和40年)には、名神高速道路の名古屋 ~ 阪神地区間の全線(小牧IC ~ 西宮IC)が完成しました。
この高速道路も旧東海道から大きく離れて名古屋市から岐阜県の方に上がる中山道・美濃路ルートに沿って整備されました。

そのために、徳川家康によって整備された宿駅伝馬制度の名古屋市(宮宿)から七里の渡しを経て桑名宿・四日市宿・鈴鹿市(石薬師宿・庄野宿)・亀山市(亀山宿・関宿・坂下宿)・甲賀市(土山宿・水口宿)・湖南市(石部宿)の10宿は東海道を忘れ去られてしまうとの危機感を持ちました。

こうした状況に危機感を持った滋賀県、当時の土山町(現甲賀市)商工会青年部の有志が1988年(昭和63年)に第1回目の東海道シンポジウムを開催したのが、NPO歴史の道東海道宿駅会議の前身です。
そしてシンポジウムの他に東海道の魅力を伝える、知ってもらうとの願いで「東海道検定」も実施しています。
【1月6日アップ分の再掲になっています。】

 

2021年3月 6日 (土)

スポーツの春も間近に

1都3県の緊急事態宣言が2週間延期されました。
春が目の前まで来ています。

19日(金)から第93回選抜高校野球大会が阪神甲子園球場で始まります。
昨年は直前になって新型コロナウイルス感染症の拡大により開催中止になった同大会です。
新型コロナウイルスの感染予防対策の一環として、これまで5千人としてきたイベントの人数上限を8日から1万人に緩和されたことに伴い観客数の上限を1万人に制限して準備をしているようです。
それでも開催が出来て、1万人でも観客が入っている球場で野球が出来ることは昨年のことを考えたら雲泥の差です。

そして、オープン戦が各地で行われているプロ野球の球春も目の前です。
2021年、プロ野球のセパ公式戦は26日(金)に開幕します。
東京五輪開催の影響で、7月19日(月)から8月12日(木)の中断期間を経て、11月13日(土)から予定されている日本シリーズを目指して試合が展開されます。予定通りに進むことを願いたいですね!

今年のMLB、メジャーリーグも楽しみですね。
今朝(日本時間)のアスレチックとのオープン戦で大谷が今季初先発し1回2/3を3安打1失点で上々のスタートを切ったとのニュースも入りました。
最速100マイル(約161キロ)をマークしてアウトの5つは全て三振。
4日(日本時間)のレンジャーズでは、推定飛距離が468フィート(142・6メートル)とMLB公式サイトは速報で「大谷がバックスクリーン越えにモンスター級の特大弾」と伝えるなど、4年目にして本格的な二刀流が見られそうな予感がします。
MLB2021シーズン公式戦は全30チームが現地時間4月1日に開幕戦を迎え、同10月3日まで熱い戦いが繰り広げられます。

14日に初日を迎える大相撲も見どころ満載です。
横綱審議委員会から白鵬と鶴竜の両横綱は、ともに「注意」の決議を下され春場所では進退が懸かっています。奮起、復活がが出来るのか?

先場所は、綱とり場所だった貴景勝は初場所では一転、左足首を痛め10日目から休場。綱取りの出直しはおろかかど番で春場所を迎えることになってしまいました。
どこまで回復しているのか土俵に上がらないと分からないですが、何とか大関に踏みとどまって欲しいですね。

一方で、大関復帰に挑む照ノ富士。度重なる怪我と病気で5場所連続休場から序二段まで番付を下げて復帰してきました。
大関から平幕以下に陥落して復帰したのは77年初場所後の魁傑ただ1人で、十両以下に落ちて大関に復帰すれば史上初の快挙です。
昨年11月場所に小結で13勝、先場所は関脇で11勝を挙げ、大関昇進の目安となる「三役で直近3場所33勝」まで残り9勝。
今の照ノ富士の実力からしたら、そんなに高い数字ではないと思います。怪我で苦しむ関取たちにも大きな励みになるでしょう!
足踏みしないで一気に駆け上がって欲しいですね。
そして若手も成長著しいので楽しみな春場所になること間違いないでしょう!

最後に2月26日に開幕したサッカーJ1です。
第2節を迎えた湘南ベルマーレはアウエーで柏と対戦。
開幕戦、ルヴァン杯と無得点が続いていたが、公式戦3試合目で待望の得点も生まれ一時は同点に追いついたが、勝ち越しを許し開幕2連敗となった。
厳しい戦いが続きそうですね?

緊急事態宣言(令和3年1月8日から3月21日まで)続報Ⅳ

首都圏の1都3県に出されている緊急事態宣言は、7日の期限を2週間延長し、今月21日までとすることが決まりました。
引き続き午後8時までの飲食店の時短営業の要請や日中も不要不急の外出は自粛するよう求めています。
これを受けて大磯町でも人が集まる場の利用を制限し、人と人との接触を減らすために公共施設の利用も休止が延長されました。
手洗い・マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を避けて一日も早く解除できるようにしましょう!
【緊急事態宣言に伴う公共施設の利用休止状況】
【新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況】(市町村別)

2021年3月 5日 (金)

2021年 啓蟄

今日は二十四節気の一つ「啓蟄」ですね。
啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味です。
太陽こそありませんでしたが、気温も比較的に高くこの時期らしい陽気でした。

実際に虫が活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるようになってからだそうです。
鹿児島では2月下旬、東京や大阪で3月下旬、札幌は5月上旬頃と言われていますから、今年は平年より比較的気温が高いようです。
だからといって啓蟄の日が変わるわけではありません。
虫が動き始めると、その虫を食事とする小動物も目覚めて動きが活発になってきます。
自然の営みって凄いですよね!
そして、次の二十四節気は「春分」です。それこそ緊急事態宣言も解除されて「春本番」になれば良いなーと願います。

今日の3月5日をピンポイントで啓蟄と表現していますが、啓蟄は毎年3月6日頃~3月20日頃(今年は3月5日~3月19日)までの期間をさす場合もあります。
この期間の啓蟄の初侯・次侯・末侯と季節の移ろいを表すのに次のような時節があります。
以下:AllAbout20th 暮らしから転載
■初侯:蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)3月5日頃
啓蟄を詳しく表したもので、冬ごもりをしていた虫たちが戸を開いて顔を出したような表現です。虫に限らず、様々な生き物が目覚める頃です。
■次侯:桃始笑(ももはじめてさく)3月10日頃
桃の蕾がほころび、花が咲き始める頃。昔は花が咲くことを「笑う」「笑む」と表現していました。花も人も笑うと周囲が明るくなって良いですね。
■末侯:菜虫化蝶(なむしちょうとなる)3月15日頃
青虫が羽化して紋白蝶になる頃。菜虫とは菜を食べる虫ということで、紋白蝶の幼虫である青虫をさしています。紋白蝶のほかにも、いろいろな種類の蝶が舞い始める季節です。【ここまで転載】

一昔前には、冬の間、寒気や雪、害虫などから樹木を守るとされていた「こも巻き」を外すのも啓蟄の頃が多く、春の風物詩となっていた頃も懐かしいですよね。
最近の研究で、こも巻きで捕まったマツカレハは僅かであり、対して害虫の天敵となるクモやヤニサシガメが大多数を占め、害虫駆除の効果は無く、むしろ逆効果であることを証明されてから、「こも巻き」をする地域がすっかり減ってしまいました。

それでも今日は栃木県・大田原市、湯津上の国指定史跡、下侍塚古墳で、墳丘上のアカマツを害虫から守る「こも巻き」を外して焼却が行われたとのニュースも流れていました。
大磯でも旧東海道松並木のこも巻きが行われなくなってから久しいです。
こも巻きが少なくなった理由に、「う~ん!なるほど」と思う反面、正に冬・春の風物詩だっただけに一抹の寂しさがありますね。

2021年3月 4日 (木)

オールジェンダートイレ

新型コロナウイルス感染症の拡大により会議への出席がこの一年間、非常に少なくなりました。
それでも、マスクの着用他密接を避けながら窓も開けて換気に気を遣いながらの会議も少しずつ機会が増えました。
会議に出席すれば発言の機会も自然と増えます。

最近、男・女に関連する言葉を発する時には非常に気を遣います。
ジェンダーの概念は?
生物学的な性別に対して、社会的・文化的につくられる性別のことと解釈しています。
そして平等だとも思っています。
男女平等は、男女同権が社会に浸透してから自然と生まれて来る先にあるのが平等だと思っています。

生物学的な性別に対して分けることは区分ですよね?
そしてこの区分をすると、これは差別? この境、これが難しいんですよね。正直悩みます。

そして最近よく見聞きする「オールジェンダー」「ジェンダーニュートラル」という言葉です。
男女の性差のいずれにも偏らない考え方の意のようです。

この考え方から主流になりつつある、様々なジェンダーに配慮した「オールジェンダートイレ」や「ジェンダーニュートラルトイレ」と呼ばれているトイレの出現です。

0304

ニューヨークや欧州各国では、ホテル、レストラン&バー、学校、公園などにある公衆トイレの多くが、男女兼用にシフトしつつあり、日本から訪れた人のほとんどが驚くそうです。
一方で、まだまだ日本の公衆トイレや職場のトイレなどは、男女別に分かれているトイレの方が高く評価される傾向にあるようですが、私もまだそう思う一人です。

心と体の性が一致している私にとっては、自分のことを男(女)だと思っていないのに男性用(女性用)トイレを使わなければならない苦痛を頭では分かっているようで理解しきっていないから分からないのだと思います。
今でも、コンビニや居酒屋など、スペースを確保することが出来ない施設では兼用トイレになっているところもありますよね。
正に「オールジェンダートイレ」です。

オフィスや公共施設で男女共用の「オールジェンダートイレ」が徐々に広がっているムーブメントになっている背景には、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の理念でもある「誰一人取り残さない」ことに配慮した動きに男女別々のトイレではトランスジェンダーの人にとって利用しづらいとの声に呼応しているのだと思います。
また、トランスジェンダーなどへのハラスメント防止を義務付ける法律も施行され、トイレを含む対応に乗り出す企業等がさらに増えていきそうです。

しかし、この流れが加速すると、コンサート等に行った時や高速道路のSAの女子用トイレの混雑の現状を見ると、これが「オールジェンダートイレ」になれば混雑が解消するメリットはあるかも知れませんね?
いずれにしても、欧米のムーブメントが数年遅れで日本に導入されることが常ですから、このようなオールジェンダートイレがいずれ日本でも各地で本格的に導入されるようになると、新たに違った論争が起こってくるのでしょう。

2021年3月 3日 (水)

今年も全員が揃いました

今年のひな祭りも3人の孫娘が揃いました。
高校生組は期末試験中で部活動がなし。中学生も緊急事態宣言下でもあり学校が終わると早々に帰宅で3人と愛猫2匹のそろい踏みです。
すこやかな成長と健康を願う「桃の節句」ですが、本当に健やかにすくすく成長しました。

昨年のこの時期は学校関係は臨時休校だったったんですよね。
そして今年は1都3県の緊急事態宣言の期限が4日後に迫っていますが、菅首相はどのような判断を下すのでしょうか?

0303_20210303213801

東京都の今日の新規感染者数は316人。
7日間の平均でも前週の微減と東京都が目標にしている前週の7割以下には4日連続で8割を超えて明らかに減少のスピードが鈍化しています。
同様に千葉県も164人。神奈川県139人。埼玉県98人です。3県も減少が鈍化しています。

こうした状況に首都圏の1都3県の都県知事は、政府に緊急事態宣言を2週間程度延長する方向で最終調整に入っているようです。
そして夕方のぶら下がり会見で菅首相は5日に諮問委員会を開いて専門家の意見を聞いた上で、新型コロナ対策本部会合を開き、延長を正式に決定し、その後、記者会見で延長方針を説明する見通しであることを表明しました。

2週間程度の延長が必要だと言っていましたからお彼岸の21日頃までですかね?
いずれにしても、また大変な年度末になりました。

2021年3月 2日 (火)

今月は4つの天体が集結

今月の天体のハイライトは9日(火)~10日(水)の朝方に南東の空に水星・木星・土星がほぼ一直線に並び、その近くに月齢26の細い月が見えます。
明るいと言っても3つの惑星はいずれも明るい点にしか見えないでしょう。その中でも水星が一番小さく暗く、木星が一番明るいです。
それでも全て肉眼で観測が出来ます。
望遠を使用すれば。木星の4つの惑星も捉えることも可能だと思います。

0302

【写真はAstroArtsから】
3月10日、日の出45分前(東京:5時14分)のイメージです。

問題はどこで観るかです?
日の出1時間前の高度が10度未満とかなり低いので、東南東から南東の空が開けたところで観察しないと観られませんので自宅からの観測は不可能です。

この時間だと起きているのですが、最近、エンジンの掛かりが悪いので行動に移すまで時間を要するんですよね!
それが問題です。夕方だと嬉しいのですが?

2021年3月 1日 (月)

全国大会への切符

昨日は、今大会が最後になるびわ湖毎日マラソン大会で鈴木健吾選手が2時間4分56秒の日本新記録を樹立したことでアップできませんでしたが、我が家の孫たちにとっても悲喜こもごもの出来事がありました。

当初は1月に東京で全日本高校選抜の関東代表を決める「全日本高校選抜大会関東ブロック出場校選考会」が開催される予定でした。
ところが緊急事態宣言発令中とあって、会場を群馬県高崎市・清水善造メモリアルテニスコートに移して、コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で昨日開催されました。

コートは朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、上州名物からっ風もほとんど感じない好気候。関東地区各県の1、2位チーム各16校が全国代表を争いました。LINE、ZOOM での応援、観戦でした。

11月に県大会予選が行われて、神奈川県からは次女の学校が優勝して、準優勝が長女の学校。
姉妹で土曜日から高崎に出掛けて行きました。
一回戦は県の優勝校が他県の2位と当たる組み合わせ。この組み合わせの差って大きいんですよね!

長女の学校は残念ながら一回戦敗退。次女の学校は4本決めで敗退。準決勝に進出すれば全国大会出場が確定。負ければ準々決勝敗退の4校で残り2枠を。それでもここで勝って見事に全国大会への切符を手にしました。

そして次女、のんチャンは、レギュラー争い真っ只中、今回は残念ながらメンバーに入れなかったようですが、今月末の本選まで時間ありませんが、日々の練習でチャンスを手元に引き寄せるように頑張ってね。応援しているよ!

第46回全日本高校選抜大会
2021年3月28日(日)~30日(火) 愛知県名古屋市

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

NPOな人 椎野修平ブログ