« 里山魅力発見ウオークの下見 | トップページ | 頭一つ抜け出したかな? »

2017年8月25日 (金)

頭陀袋の発酵?

夏のイベントが一段落して、秋になると毎週末に怒濤のように寄せてくるイベントの準備を静かに行っています。
時間が出来ると色々な方と会う機会も多くなります。
人と会えば、日々新鮮な情報や考え方を新たに知り新鮮な気持ちになります。

問題はこうして得た情報をどのように活かしていくかが問題です。
自分の好きな言葉の一つが「我以外皆我師」です。

故吉川英治氏が作品にとりあげられた宮本武蔵は「我以外皆我師」という言葉を残し、自分以外の人でも物でも皆、自分に何かを教えてくれる先生だという意味です。

この考えで日々の生活をしていると、頭がすぐに飽和状態になってしまいます。
聞いたことを入れておく袋が必要になります。
こうした時に便利なのが頭陀袋(ずだぶくろ)です。

本来は僧侶が托鉢の際に使用する袋のことで、また、道中で塵や埃、土で汚れないように僧衣入れた袋のようです。
別に私は日頃から頭陀袋を持って歩き回っているわけではありません。
一つの考え方です。

取り敢えず見聞したものはこの頭陀袋に入れておきます。
そして自分の息(考え)を吹き込んで発酵?させます。
そうすると頭陀袋から取り出した時には、自分のアイデアとして生まれてくるのでは?

そんなことを思いながら、今日も頭陀袋が重くなりました。
早く、発酵させて取り出していかないと持てなくなってしまいます。
だけど頭が悪いのか、中々発酵してくれないのが悩みです!

« 里山魅力発見ウオークの下見 | トップページ | 頭一つ抜け出したかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65710899

この記事へのトラックバック一覧です: 頭陀袋の発酵?:

« 里山魅力発見ウオークの下見 | トップページ | 頭一つ抜け出したかな? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ