« お買い物の日 | トップページ | 【大磯今昔・伊藤博文3】(Vol.6) »

2017年8月16日 (水)

今年も子ども達の成長を!

13日に迎え入れた仏様達も3泊4日の滞在もあっという間に過ぎて、慌ただしくお戻りになりました。
今年はお盆期間中が全て雨が降るという、余り記憶にないお盆になりました。

お布施餓鬼に出掛けるのに半袖では寒いくらいで上着を羽織っていく天気です。
送り火をする時間の頃にも雨が降ってきます。
何か追い立てるような送り火になってしまいました。

それにしても孫たちが幼かった頃は全員揃って、迎え火、送り火をしたものですが、成長と共に夏休み中でもテニスの大会等が入ってきて、次第に「じぃじ」「ばぁば」の仕事になりつつあります。

それだけに準備をする段階から、息子夫婦や子ども達に出来るところを手伝わせています。
そうしないと、このような習慣は忘れ去られてしまうのかも知れません。

子どもや孫たちには、家族揃ってお盆を迎え、迎え火や送り火を焚いたり、一緒にご先祖様とお盆期間中は過ごしたなどと、例え迷信だ、無駄だと思われても家族同士の絆も希薄になる世の中だけに続けていこうと思います。

お盆を機に私たちはもう一度先祖の残してくれた人間の知恵を噛みしめたいと思いますし、ご先祖様たちには、子どもたちの成長を確認して安心していただけたと思います。
今年も良いお盆でした!

« お買い物の日 | トップページ | 【大磯今昔・伊藤博文3】(Vol.6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65675613

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も子ども達の成長を!:

« お買い物の日 | トップページ | 【大磯今昔・伊藤博文3】(Vol.6) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ