« 無用の用「事務所の整理日」 | トップページ | 【大磯今昔・浅野総一郎2】(Vol2) »

2017年8月 4日 (金)

【大磯今昔・浅野総一郎1】(Vol.1)

(公社)大磯町観光協会ではHPを始めFBでも色々な情報を発信しています。
その中で月曜日にFBを担当しているのが副会長の通称「あこちゃん」です。
大磯にゆかりのある方々を「あいうえお」順で掲載してもらっています。
残念なことにFBだと記事が流されてしまい時系列で見ることが出来ません。

取り敢えず私のブログにシリーズでアップすることにしました。
カテゴリーの「大磯今昔」にまとめますのでご関心のある方は是非ご覧下さい!
(明らかな誤字等を除いては彼女の原文通りにアップします。)

【15.06.29】
はじめまして、あこちゃんです。
これからシリーズで【大磯今昔】を投稿したいと思います。

明治以降の大磯は、日本屈指の別荘地でした。
最盛期には、240軒以上の別荘が建ち並び、政界財界をはじめとする著名人が訪れていました。
その頃の大磯ってどんな風だったのか?ちょっとだけタイムスリップしてみましょう。

たとえばこんな道路、国道と同じ11メータ道路が閑静な住宅の中に有ります。かってその先には、浅野財閥の始祖「浅野総一郎」の別莊が有りました。当時は、大磯で一番早く桜が咲く、素晴らしい景観で「一目千本の景」と言われました。

0804
この浅野総一郎については、次回のお楽しみ!

« 無用の用「事務所の整理日」 | トップページ | 【大磯今昔・浅野総一郎2】(Vol2) »

大磯今昔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65644128

この記事へのトラックバック一覧です: 【大磯今昔・浅野総一郎1】(Vol.1):

« 無用の用「事務所の整理日」 | トップページ | 【大磯今昔・浅野総一郎2】(Vol2) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ