« 湘南ベルマーレホームタウンデー | トップページ | 掛け声とは逆の社会に? »

2017年6月 4日 (日)

「いそべぇ」くんの歯の検診

今日から10日まで「歯と口の健康週間です」
ですから「いそべぇ」くんを連れて歯の検診を受けに行きました。

0604先生の前に座った「いそべぇ」くんです。
そして歯を診ていただいた先生曰く「綺麗な歯です。虫歯はありませんね???」
付き添いの某「先生、いそべぇに歯はありましたっけ?」
先生「はっは!はっは!、はっ歯!そうだね、ないですね」

こんな和やかな雰囲気が白衣の先生や看護学院の生徒さんたちが並んでいる間に流れました。
「いそべぇ」の後ろで検診の順番を待っている子どもたちは、「いそべぇ」に負けじと、大きな口を開けてくれました。

歯は大切です。
いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。
健康のバロメータでもある、美味しく食事をいただくためにも「歯」は健康の源です。

小さい時から歯は、日々の手入れ、歯磨き等を心掛けていかないと、8020の趣旨を達成することが出来なくなってしまいます。
8020運動とは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

某の自慢の一つは喜寿を前にしても一本の歯も欠けていません。

観光協会では日頃のイベントだけではなく、こうした健康フェスタ等にも積極的に参加して町民の健康も応援をしています。

駐車場には消防署が救急車と消防車を展示して子どもたちに災害や救急のPRをしていました。
消防車と救急車のドアにも「いそべぇ」のイラストが入ったキャッチコピーが入っています。
これを見て「いそべぇ」くんが感激した「歯の健康フェスタ2017」の一こまでした。

0604_2

« 湘南ベルマーレホームタウンデー | トップページ | 掛け声とは逆の社会に? »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65370137

この記事へのトラックバック一覧です: 「いそべぇ」くんの歯の検診:

« 湘南ベルマーレホームタウンデー | トップページ | 掛け声とは逆の社会に? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ