« 自然が一杯の大磯駅前 | トップページ | 第68回大磯白キス投釣大会開催要項 »

2017年5月18日 (木)

じぃじ知っている?日本の最北端?

小学校5年生、内孫の一番下の子どもです。
地理の好きな私に「じぃじ、日本の最北端のしまって知っている?」

「宗谷岬の先にある、島か岩礁か分からないけれど、そこが最北端じゃないの?」
「えっ!違うよ。択捉島だよ」と孫が教えてくれました。

確かに択捉島は、日本が領有権を主張していますが現状では、ロシアが実効支配しています。
そして改めて離島を含む日本全土における東西南北端を調べてみると、最北端は択捉島・カモイワッカ岬(北海道蘂取郡蘂取村)と出ていました。

稚内市、宗谷岬の沖にある弁天島が現在の日本の施政下での最北端であるとも書いてありました。

「それでは最東端、最西端、最南端の島は?」とのじぃじの質問に

「東の島は南鳥島・西の島が与那国島・南の島が沖ノ鳥島だよ!」
余りに正確に答えられたのに驚きました。

最近は、小学校の社会でも最北端の島・択捉島が日本の最北端だと教えていることを知りました。

昨年の暮れに山口県と東京で日露首脳会談が行われましたが、平和条約締結にも北方領土の帰属問題にも進展は見られないままに終わっています。

択捉島も含めて真の意味で施政下での最北端と言えるようになって欲しいものです!

« 自然が一杯の大磯駅前 | トップページ | 第68回大磯白キス投釣大会開催要項 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65301365

この記事へのトラックバック一覧です: じぃじ知っている?日本の最北端?:

« 自然が一杯の大磯駅前 | トップページ | 第68回大磯白キス投釣大会開催要項 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ