« 感激の二場所連続優勝! | トップページ | 鳴戸親方が大学卒業 »

2017年3月28日 (火)

どこか走りに行きたい!

車を運転するのは大好きですし、気分転換には最高です。
愛車以外でも色々な車にも乗ります。

本来はMT車の方が色々な楽しみ方が出来るので楽しいのですが、MT車にすると自分以外の家族が運転することが出来なくなってしまうのでAT車にしています。

従ってAT車でMTモードを楽しむしかありません。

ところがこのAT車のMTモードでシフトダウンとアップで車種により進行方向(前)でアップ、手前(後)でダウンさせるのが車種によって違うんですよね。

トヨタ・日産・ホンダ車はアップが前でダウンが手前
マツダ・BMW車はアップが手前でダウンが前

自分の車と違う場合には慣れるまで結構もたつくんです。
だったらAT車なんだからDレンジで走れば良いではないかと言われそうですが・・・・・・?

しかし、クルマを自分で操っている感覚が欲しいのです。
この感覚があるから、車を運転している歓び、楽しみがあるといっても良いくらいです。

所詮はAT車ですからクラッチなどありません。
ヒール&トゥのように本当に車を楽しむような走りは出来ないのも確かです。

それでも、最近のAT車のMTモードはシフトダウン時の時間的なタイムラグが10数年前から比べると確実に性能がアップしています。

このようなことを話題にする時には、フラストレーションが溜まっている証拠なのです。
どこか走りに行きたい! 行こう!

« 感激の二場所連続優勝! | トップページ | 鳴戸親方が大学卒業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65085725

この記事へのトラックバック一覧です: どこか走りに行きたい!:

« 感激の二場所連続優勝! | トップページ | 鳴戸親方が大学卒業 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ