« 私はオフです! | トップページ | 二日早い誕生祝い! »

2017年3月 3日 (金)

3月3日「ひな祭り」です。

03033月3日「ひな祭り」です。
雛人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。

内孫が3人とも女の子ですので「ひな祭り」をやらないわけにはいきません。

平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」であり、この行事が「ひな祭り」の元になったと言い伝えられています。

流し雛が女児だけの行事になったのはなぜなのでしょうかね?

ヒントが「流觴(りゅうしょう)曲水の宴」にありそうです。
殿方だけが楽しむ流觴曲水の宴に対するその当時の女性のささやかな抵抗があったのではないでしょうか。

曲水の宴は、平安貴族の男性社会で行われていた行事に対抗して女性が行うことができる「流し雛」として姿を変えたとの説もあります。

平安貴族の女性によって世界的にも類を見ない、女の子のためだけの行事が誕生したという説とすると平安貴族の女性パワーの凄さを感じます。

いずれのいわれであろうと、生まれた子どもたちの無病息災を祈る気持ちは、男女を問わず同じです。

孫たちも一年ごとに着実に成長しているようです。
だんだんひな人形が小さく見えるようになりました。
いつまで、こうした写真も撮れるのでしょうか?

« 私はオフです! | トップページ | 二日早い誕生祝い! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64968805

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日「ひな祭り」です。:

« 私はオフです! | トップページ | 二日早い誕生祝い! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ