« とても忙しい春の3連休でした | トップページ | 3月&4月のイベント情報 »

2017年3月21日 (火)

2017年 サクラ開花宣言!東京がトップ

三連休中の春爛漫を思わせる陽気から一転して冷たい雨が終日降る天気でした。
それでも寒いという感覚が薄らいでいるのも春を感じさせます。

そんな寒さを感じさせる今日、気象庁から東京でソメイヨシノが開花したと、それも全国で一番の早さだとの発表がありました。
こうした寒の戻りのような日にサクラの開花のニュースは似合いません?
昨日までの暖かさにより開花を始めたのだと思います。

東京のサクラの開花は、去年と同じで、平年より5日、また、全国で最も早く開花するのは平成20年以来、9年ぶりとのことです。

サクラの開花が宣言されると1週間から10日程度で満開になると言われていますので3月下旬から4月初めに満開になることが予想されます。

これから各地から続々とサクラの開花のニュースが届くと思います。
春がやって来たと実感するニュースでした。

« とても忙しい春の3連休でした | トップページ | 3月&4月のイベント情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/65048643

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 サクラ開花宣言!東京がトップ:

« とても忙しい春の3連休でした | トップページ | 3月&4月のイベント情報 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ