« 夫婦の日 | トップページ | 春が始まる一日目 これからが楽しみです! »

2017年2月 3日 (金)

節分ですね!

ここ数日は良い天気が続いています。
明日の立春を前に春が着実に近づいているようです。

節分といえば「豆まき」です。
これは中国の習俗が伝わったものとされています。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

鬼にも強い、弱いがあるんでしょうね?
もしも、鬼がトラの10年身につけていても破れないパンツをはいてきた鬼さんでも「豆」で退治できるのでしょうかね?

  鬼のパンツはいいパンツ~♪ 強いぞ~♪ 
   https://www.youtube.com/watch?v=MjQQQW2R1WM

しかし鬼が強いのではなくパンツが丈夫だけですから退治は可能ですか?

最近は、「豆まき」よりも「恵方巻」の方のニュースが多いように感じます。
もともと関西方面で始まった文化とされているようで、数年間までは余り知りませんでした。
今では「節分に恵方巻を食べる」という文化を知らない人がいないくらい全国的に広まっているようです。
大磯町でも高来神社や六所神社で「節分祭」を行っていたようですが、写真を撮りに行く時間がありませんでした。

« 夫婦の日 | トップページ | 春が始まる一日目 これからが楽しみです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64846672

この記事へのトラックバック一覧です: 節分ですね!:

« 夫婦の日 | トップページ | 春が始まる一日目 これからが楽しみです! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ