« 「春一番」を上回る「春二番」 | トップページ | 「ねこの日!」猫との三角関係? »

2017年2月21日 (火)

「プレミアムフライデー」がスタート!

今週の金曜日24日から「プレミアムフライデー」がスタートします。
原則月末の金曜日は午後3時ごろまでに退社時間を繰り上げ、買い物や観光などの時間を創出しようというもの。主目的は消費喚起で、働き方改革も兼ねているそうです。

「プレミアムフライデー」のHPに

「月末金曜は、少し早めに仕事を終えて、
 ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?

 ・・・・・・・・・・。

 あなたも、ちょっと豊かな、月末の金曜を。

とあります。

定着するのかな?私は懐疑的に見ています。

企業によってとらえ方はさまざまです。
人が動けば忙しくなる業種も出てきて導入に偏りが出てきます。

私は金曜日から週末に需要を集中させるのではなく、むしろ休日を分散させるほうが、日本の経済界には望ましい と思うのですが?

そして夏時間の導入等も併せて検討して、色々な組み合わせで消費構造を換えていかなくてはいけないのだと思います。

わざわざ「プレミアムフライデー」を設定しなくても未消化の有休取得が沢山あるでしょう?
むしろ、普段から「有休取得」を取りやすい環境に導く方がはるかに効果があると思うのですが?

私にはこの「プレミアムフライデー」は苦し紛れの「苦肉の策」にしか映りません。

« 「春一番」を上回る「春二番」 | トップページ | 「ねこの日!」猫との三角関係? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64923054

この記事へのトラックバック一覧です: 「プレミアムフライデー」がスタート!:

« 「春一番」を上回る「春二番」 | トップページ | 「ねこの日!」猫との三角関係? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ