« 節分ですね! | トップページ | 「おおいそ野外アート2017」準備が着々と! »

2017年2月 4日 (土)

春が始まる一日目 これからが楽しみです!

立春です!
そうです。今日から春が始まる一日目になりました。
立春とは、今日4日の一日ではなく、実は期間なのですが、このことを意外と知らない方も多いようです。

節分の翌日から「雨水」までの期間を指します。
つまり、今年は2月4日から2月18日までの間。
この期間が立春になります。

立春には春という字が含まれますから、ともすると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々となる。そうです。今日のような暖かい一日をイメージしてしまいがちです。

しかし、立春は正確には春が立つ、という意味です。
立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていく、という事なのです。

従って「立春なのに寒い!」と憤るのは間違っているんですね!
これから本格的な春がやってくるための始まりですから、寒くて当然なのですね。

明日の天気予報では午後から雨が予想されています。
寒明の雨になってくれないのかな?

« 節分ですね! | トップページ | 「おおいそ野外アート2017」準備が着々と! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64854188

この記事へのトラックバック一覧です: 春が始まる一日目 これからが楽しみです!:

« 節分ですね! | トップページ | 「おおいそ野外アート2017」準備が着々と! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ