« 競争率2倍以上の抽選会 | トップページ | プロ野球がマンガの世界に! »

2016年10月13日 (木)

「十三夜観月会」

口笛世界大会優勝した青柳呂武さんの口笛が旧安田善次郎邸に響き渡ります。
今夜の十三夜観月会に伴うコンサートは、現在、東京芸術大学音楽環境創造科に在学中で国際口笛コンクールIWC2014に初出場して日本人初の成人男性部門グランドチャンピオンとなった口笛奏者です。

現在は、自ら作曲をしながら口笛を用いた新たな音楽形態について研究をし、口笛の可能性を模索している22歳の青年です。

場所が旧安田邸ですのでピアノ等の大きな楽器を持ち込むことが出来ません。
今夜の彼の口笛をサポートしてくれたのは、鍵盤ハーモニカを担当したのはお母さんとギターで盛り上げてくれたのは東京芸術大学大学院生の志野 文音さん。

クラッシックから童謡まで幅広いジャンルの演奏が作り出す空間に幸福の時間が流れました。

1013
食事も、今古今さんがスタッフの皆さんでストーリーを考え、地元の素材をふんだんに使った素敵なお弁当を提供してくれました。

今夜のメニューは、井上蒲鉾のはんぺんの竜田揚げ、太刀魚の挟み揚げ、揚げ出し無花果、黒米と栗ご飯、人参たらこ、ピンクペッパーとフェンネルのポテトサラダ、さつまいものレモン煮、赤こんにゃくの炊いたん、などなど。
そして、大磯産の野菜をふんだんに使ったお弁当に仕立ててくれました。
感謝です!

お陰様で、皆さん、何も残さずに完食してくれました。

1013_2
男性の参加者のぼやき?
「これで???でもあれば!」
「その気持ちはとても、良く分かるのですがね!」との応えに満足をいただいた表情がにじんでいました。

肝心の「十三夜観月会」なのですが、残念ながら、十三夜さんは、ちょっとだけ顔を出して雲間に隠れてしまった観月会でしたが、食事が、コンサートが補ってくれた「十三夜観月会」でした。

« 競争率2倍以上の抽選会 | トップページ | プロ野球がマンガの世界に! »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64353076

この記事へのトラックバック一覧です: 「十三夜観月会」:

« 競争率2倍以上の抽選会 | トップページ | プロ野球がマンガの世界に! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ