« 「旅」の番外編 沢山ありました | トップページ | パソコンの手入れ »

2016年9月 5日 (月)

これ位走らないと?

4泊5日の旅で走行距離が約2300㎞でした。
久しぶりに車を運転してきたなと言う気分です。
青森までの往復だけで、約1600㎞程ですから700㎞を、津軽半島・下北半島を一周して、気の向くままに立ち寄った距離の累計になると言うことです。
意外と走ったんですね?

昔のロングドライブを計画する時でしたら、事前に全国版のドライブマップを購入して準備にそれなりの時間を要したと思います。

しかし、それだけに目的地までの地図を辿りながら、経路に当たる市町村を確認し、それが自然と頭の中に入ってきて、寄り道をする楽しさが生まれ、それなりの楽しさがあったものです。

私も、まだまだ、一ヶ月単位の長期旅行が出来ないので、限られた日数で「旅」に行くには、効率的に行程を組まざるを得ません。

その点で、最近のパソコン等の地図アプリは助かります。
車のナビシステムも助かります。
多少の維持費は掛かりますが、マップオンデマンドによりオンラインで常に新しい地図情報を提供してくれます。
このシステムは全国至る所で自車の50㎞四方で新しい道路等が出来ていると、それを案内をしてくれます。
工事等の情報も案内してくれます。

竜飛岬に向かう途中で、台風10号の影響により通行止めの案内もしてくれます。
走行中は普通はナビの操作が出来ません。

そんな時にはオペレーターを呼び出し、ナビに問いかけるだけで、色々な質問にも応えてくれます。

GPSとの連動で自分が何処にいるのかも瞬時に分かってしまう?
裏を返せば監視されている? とも言えます。

しかし、私の行くところは人里離れた場所の方が圧倒的に多いので、こうしたツールは非常に心強く感じます。
だから、安心して何処にで行けるのだと思います。

次は、いつ頃こうしたロングドライブが出来るのでしょうか?

« 「旅」の番外編 沢山ありました | トップページ | パソコンの手入れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64167745

この記事へのトラックバック一覧です: これ位走らないと?:

« 「旅」の番外編 沢山ありました | トップページ | パソコンの手入れ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ