« 埼玉県・日高市との交流 | トップページ | 第26回「しながわ宿場まつり」 »

2016年9月23日 (金)

魚偏の漢字、あるものです!

魚偏の漢字、あるものです!
つい、一昨日のブログに孫たちの質問が鋭くなってくるとアップしたばかりです。

今夜の我が家の食卓にあがったのは「秋刀魚」です。
ここで、魚偏に師で何?って孫たちに聞き、孫たち「?????」

「ぶり」だよと得意げに答える「じぃじ」です。

でも、それから敵もいつの間にか漢字をこんなに覚えてきたのだと逆質問攻めに。
たじろぐ「じぃじ」です!

孫たちの日々の成長の早さに驚き、日々衰える我が頭の現実を羽目に。

改めて魚偏の漢字を調べました。結構忘れているものです。
そう言えば、最近お寿司屋さんに行っていないからな?といい訳をしてごまかす「じぃじ」でした。

鰓 鮮 鯏 鯵 鰺 鮮 鮎 鮑 鰒 鮟
鰄 鮪 鯔 鯆 鰮 鰯 鰛 魚 鰾 鯏
鰻 鱗 鯣 鰕 鰓 鰲 鰲 鰲 魴 魯
鰛 鰮 鰕 鮭 鱠 鮠 鰄 魴 鰐 鮖
鰍 鯑 鰹 鰔 鰈 鰔 鰥 鰭 鱚 魚
鯨 鯨 鮭 鮨 鯨 鯢 鰹 鯉 鮫 鰲
鱇 鰉 鯒 鮗 鮴 鯀 鯤 鮓 鯊 鰓
魚 鮭 鯖 鰄 鮫 鰆 鮨 鯢 鮨 鯔
鰤 鮪 鯱 鯱 鰍 鰌 鰆 鱶 鯖 鮹
鱆 鮮 鮨 鮓 鱸 鯣 鯖 鱈 鮮 鮹
鯵 鰺 鱒 鱒 鯛 鮹 鱆 鱈 鰈 鯛
鮎 鯲 鰌 鯰 鱠 鰥 鯡 鰊 鯰 鮎
鮠 鯊 鰰 鱧 鮠 鯡 鯡 鰻 鯡 鰉
鰾 鮃 鮃 鰭 鮒 鯆 鰾 鱶 鰒 鰒
鮒 鰤 鮃 鯆 魴 鮑 鯔 鰡 鮪 鱒
鰻 鯢 鰥 鰥 鰥 鮪 鯉 鰡 鱗 鱧
鰊 魯 鱸 鰐

« 埼玉県・日高市との交流 | トップページ | 第26回「しながわ宿場まつり」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64246152

この記事へのトラックバック一覧です: 魚偏の漢字、あるものです!:

« 埼玉県・日高市との交流 | トップページ | 第26回「しながわ宿場まつり」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ