« パソコンの手入れ | トップページ | インバウンドへの対応 一歩づつ! »

2016年9月 7日 (水)

一声で風景も何もかも変わるんですがね?

090711月にJRの駅からハイクを実施します。
その下見で10㎞以上を久しぶりに歩きました。
私には日常の慣れ親しんだ風景です。
地図など見なくても、全ての風景を含めて頭の中に入っているコースです。
私には新鮮みが無くても、下見にやってきた、普段は都会の真ん中で仕事をしている方には新鮮に映るようです?
「この田園風景、原風景がたまらなく良いですね!」と。

当然、リップサービスも含まれているとは思いますが、本音でもある様にも感じます。何となく理解も出来ます。

私も、地方に行けば、こうした変哲もない風景の中に身を置くのが大好きです。
そして、旅の楽しみ一つは地元の方との語らいです。
ここから観光地外の知られざる穴場や食べ物情報を得ることに楽しみがあります。

この情報は、ネットの観光情報や食べログより、遥かに楽しい情報がたくさんありますから。

聞いた情報の場所が分からなければ、すれ違う人に尋ねれば、今来た道をわざわざ戻って分かるところまで案内をしてくれる、親切さ!

こうしたおもてなしが風景や、食べ物屋さんに入った後の美味しさを増長させてくれることを「旅」のたびに経験します。
とにかくホスピタリティが溢れています。

「旅」に行くたびにこうしたことをアップしていますが、これが観光の原点だと思います。

今日も長いコースを下見しましたが、残念ながら私たちの方から、「こんにちは!」と声を掛けなければ、地元の方からの声を掛けてくれるケースがほとんどありませんでした。

残念です!
こうした想いが、一日歩いてきた後の疲れを増長させます・・・・・・?

« パソコンの手入れ | トップページ | インバウンドへの対応 一歩づつ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64182564

この記事へのトラックバック一覧です: 一声で風景も何もかも変わるんですがね?:

« パソコンの手入れ | トップページ | インバウンドへの対応 一歩づつ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ