« 試合場外の金メダル候補 | トップページ | 白熱のゲームに寝不足? »

2016年8月13日 (土)

ご先祖様を迎えて!

朝からご先祖様を迎える準備に大忙しです。
それでも精霊馬・精霊牛もお盆セットと共に売られているものを調達してしまうので、昔から比べるとはるかに楽なのです???が。ちょっと気が引けます。

お盆中に、ご先祖様が行き来する乗り物としてきゅうりとなすで馬と牛の精霊馬・精霊牛を作ったものですがね。

便利に買ってしまうだけに、こうした意味だけはきちんと伝えていかなければとは思っています。

きゅうりは足の速い馬として見立てられ、あの世から早く家に戻って来れるように。
そしてナスは歩くのが遅い牛として見立てられ、少しでもこの世から帰るのを遅らせようとしたとされているとか?更に、お盆にご先祖様を供養するお供物などを持ち帰ってもらう為に牛にしたとも言われています。

それぞれに説もあり、どれが正解かは別として、

   ご先祖様の霊に感謝しつつ、
   この一年を無事に過ごせるように

と言った感謝の念が一番重要だと思います。

我が家に帰ってくるご先祖様の実に多いこと。
爺様、婆様を始め、両親と兄、それに私の次女の6人にカミの両親に二人のお姉さんの4人と全員で10人の精霊を迎えました。

爺様・婆様から見れば、私の孫は・・・・、えぇ~と!
玄孫にあたるのか。
一年ごとの成長の早さに目を細めていることでしょう。

現世に生かされている10人と精霊の10人の情報交換を一年ぶりに賑やかに行うお盆です。
世代交代も着実に進みつつある我が家です。

0813
おっと、もう一つ世代交代があります。
昨年まではお迎えする準備が整うと、仏様を愛猫の「タマ」がお守りしていましたが、今年は、5月に迎えた子猫の「くるみ」が興味津々の様子で見守りっていました。

その後は「タマ」の定位置を奪っておもり役に!
こちらも着実に世代交代??? の様子です。

« 試合場外の金メダル候補 | トップページ | 白熱のゲームに寝不足? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/64057683

この記事へのトラックバック一覧です: ご先祖様を迎えて!:

« 試合場外の金メダル候補 | トップページ | 白熱のゲームに寝不足? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ