« いきなり猛烈な台風! | トップページ | 行田の「蓮」と「足袋御殿」 »

2016年7月 7日 (木)

当たり前の願いが、最高の願い!

0707※左の写真は @Tanabata_T_77 から

今夜は七夕ですね。
全国的に猛暑日が記録されるなど、梅雨の間の真夏がやってきました。

昼間の天気から予想すると、織姫星(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)に、この二人の仲を取り持ったと言われている、はくちょう座のデネブの夏の大三角形が良く見えると思いましたが、雲に隠れて今は見ることができません。

元々、今夜は余りじっくりと夜空を見上げずに、さらりと見上げるつもりだったので、今夜はこの天気で良かったでしょう!

別居している二人が一年に一回だけ逢瀬が許されて七夕の夜です。
静かに見守ってあげた方が賢明です。

七夕に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」と言います。二人が逢瀬の後に流す惜別の涙とも、逢瀬が叶わなかった悲しみの涙とも言われています。

だから、七夕には雨が多いのです?
でも、今年は一年に一度の再会がハッピーに終わった、終わるのだと思います?
下界からも覗き込まれずにきっと、ゆっくりと過ごせたと思います。
この天気が二人の想いを語っています。

当然、私たちが子どもの頃にも七夕があったのですが、今日のように、このような歳時記を楽しむ余裕がなかったと思います。

子どもの頃、短冊にどんな願いを書いたのか?果たして短冊に書いたのか?
記憶がありません。

今さら、私どもの歳になって短冊に願いを書くことはしませんが、こころの中にそっと書きました。

今年も熊本市周辺を中心に大きな地震が発生しました。
バングラデシュの首都ダッカ付近で起きたテロでは日本人7人が被害に遭われました。
世界各国ではテロが頻繁に発生し、多くの命が亡くなっています。
こうした事件が無くなることを願うのみです!

私には何も取り柄もありませんが、日々、何事も無かったようにブログをアップ出来ることが最高の幸せなのだと改めて痛感する七夕の夜です。

« いきなり猛烈な台風! | トップページ | 行田の「蓮」と「足袋御殿」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63883402

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前の願いが、最高の願い!:

« いきなり猛烈な台風! | トップページ | 行田の「蓮」と「足袋御殿」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ