« 今日は「こども 孫子の兵法」 | トップページ | 終日賑やかな大磯町でした! »

2016年7月15日 (金)

スタートボタンが開かない?

強制的にWindows10にアップグレードされとかで、とかくWindows10の評判が悪い?
しかし、個人的には自宅では、事務所のように特殊なアプリケーションを使用しているわけでもないのでWindows10にアップグレードしました。

特に問題もなく、動いています。

Windows10を使用している方も無償アップグレードの提供期間は今月の28日迄を控えて、利用している方も増えていると思います。

ところが一昨日、急にスタートボタンが開けなくなってしまいました。
右クリックは効くのですが・・・・・?

この様なトラブルがかなりありそうです。
ネットでトラブルの解決法がたくさん出ていますが、この方法が一番分かりやすいと思います。

いつ、またこの様なトラブルに見舞われるか分かりませんので、自分の参考のためにも記録を残しておこうと思います。

1.スタートボタンを「右クリック」します。
2.メニューが表示されるので、そこから「コマンドプロンプト(管理者)(A)」をクリックします。

1
3.コマンドプロンプトの画面で下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。
  dism /online /cleanup-image /restorehealth

  入力するのも面倒ですし上記のコマンドをコピーし、
   コマンドプロンプトの画面にて、右クリックし「貼り付け」れば
  入力間違いなくコマンドの実行ができます。

2
  Enterを押した後は、しばらまく待ちます。
  コマンドを入力しEnterを押してから完了するまでにかなりの時間がかかります。
  止まったかな?と思ってしまうぐらい進展がありませんが放っておきましょう。
  かなり忍耐が必要です?

4.3のコマンドの処理が完了すると下記の画像のように、完了しましたという旨のメッセージが表示されます。

3

5.次に下記のコマンドを入力し、Enterキーを押します。
  sfc /scannow

  このコマンドでもかなりの時間がかかります。放っておきましょう。
  でもこのコマンドでは進行状況がパーセント表記されるので動いていると
  いう安心感はあります。

4
6.続いて、下記のコマンドを入力します。入力したあとにEnterキーを押してください。
  powershell

5
7.続いてそのまま下記のコマンドを入力します。
 入力後にEnterキーを押します。

Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

6
8.作業が完了したあとは、コマンドプロンプトを閉じて、パソコンを再起動し、スタートメニューが正しく表示されるか確認してください。

私は、これで解決しました。
がこれでも解決しない場合もあるのだそうです。

« 今日は「こども 孫子の兵法」 | トップページ | 終日賑やかな大磯町でした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63922337

この記事へのトラックバック一覧です: スタートボタンが開かない?:

« 今日は「こども 孫子の兵法」 | トップページ | 終日賑やかな大磯町でした! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ