« スタートボタンが開かない? | トップページ | 一週間のまとめです! »

2016年7月17日 (日)

終日賑やかな大磯町でした!

天気予報が良い方向にずれて絶好のイベント日和になりました。
大磯の「御船祭」が行われる頃に例年、関東地方の梅雨明け時期と重なるので土・日には必ず雨に降られるのです。

数日前から心配をしていましたが薄曇りの良い天気に恵まれて「御船祭」「大磯市」共に大勢の方が足を運んでくれました。

舟形の山車(御船)は隔年に出され、今年がその本祭りの年でした。

早朝に、高来神社から御霊を納められた神輿が、大磯の街の中を練り歩き、正午頃に、照ヶ崎に浜降りします。
いわれは高麗寺の本尊であった千手観音を、海中から引き揚げたといわれる日が、この祭の日となっており、700年余りの歴史と伝統をもって受け継がれてきた祭です。

0717
昔は御船も国道を曳いて港まで運んだものでしたが・・・・・・?
今では下町の一部区間を曳くだけになってしまいました。
曳き手もご年配の方が中心になってしまい、これからのこうした伝統ある民俗事業を継承する難しさを象徴しているようです。

13基の神輿が町内を練り照ヶ崎斎場へ集合し、式典が終了すると同時に、7月から夜市になる「大磯市」の準備です。

こちらも夜市になっても会場に治まりきれないエントリーをいただき一苦労です。

0717_2
夜風に吹かれて皆さん楽しそうに時を過ごしています。
仕事を離れてビールを片手に海を見ながら佇んでいることが出来れば・・・・・・?
幸せだろうなと思いながら、今回も5000人ほどの来場者もあり、大きなトラブルもなく無事に終了することが出来ました。
感謝!です。

« スタートボタンが開かない? | トップページ | 一週間のまとめです! »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63942238

この記事へのトラックバック一覧です: 終日賑やかな大磯町でした!:

« スタートボタンが開かない? | トップページ | 一週間のまとめです! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ