« 一週間後の新家族「くるみ」 | トップページ | 「史上最高の安打製造機」の誕生!! »

2016年6月15日 (水)

人気投票の選挙?

東京都の舛添知事が政治資金流用をはじめとする公私混同問題の責任を取り辞職願いを提出しました。
そして任期途中の降板に新たに約50億円ほどの費用がかかる?

任期途中なのだから副知事が代行すればと思いたくなりますが、副知事は知事が任命したのであって選挙で選ばれた訳ではないので代行が出来ない?

確かに今回は不祥事による辞任です。
知事と言えども人間ですから、いつ体調不良で降板するかもしれません。
そんな時にアメリカの大統領選挙と同じように、選挙で知事と副知事をセットで選んでおけば良いんですよね?

そうすれば、知事が任期途中で辞めざるを得なくなったら、同様に選挙で選ばれている副知事がその知事の残余の任期を知事として務めることが出来ます。

そして舛添知事の辞職に伴う都知事選は、7月14日告示、同月31日投開票となりそうです。
選挙期間が短いために、また、知名度のある方の人気投票の選挙になりそうな気がします。

« 一週間後の新家族「くるみ」 | トップページ | 「史上最高の安打製造機」の誕生!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63788024

この記事へのトラックバック一覧です: 人気投票の選挙?:

« 一週間後の新家族「くるみ」 | トップページ | 「史上最高の安打製造機」の誕生!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ