« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

5年を要しての木星への「旅」

昔から天体に多少の興味があったので、木星探査機ジュノーが木星周辺に広がる磁場に到達したニュースに関心を寄せています。

06304日には周回軌道に入り、本格的な観測を始めます。
木星表面に約5千キロまで近づき、強力な磁場の状態や大気中の成分などを調べるそうです。

ジュノーは2011年8月5日に打ち上げられ、5年の歳月を要して木星への「旅」です。

その後は1年8カ月間で木星の周りを37周し、その後は木星の内部構造の詳細や太陽系誕生のなぞに迫る観測し、最後は木星に落下する。

何ともロマンがあります。

ジュノーの電力源が太陽電池であることにも驚きです。
太陽から8億km近く離れた木星では、日光のエネルギーは地球の25分の1ほどしかないそうです。

周回軌道に入ってからは色々な写真が送られてくると思います。
それが、楽しみです!

【写真はウィキペディアの転載です】

2016年6月29日 (水)

ビールが旨かった!

久しぶりに「歩いた!」という感じがします!
午後からこの秋以降に協力を求められている「駅からハイキング」の下見で町内をくまなく歩きました。

毎日の生活において、良く1日1万歩ぐらい歩くと健康に良いと言われていますが、現職に就いてからは通勤はもちろん、歩いて行動をする機会が多く、毎日3㎞~4㎞は歩いています。

それでも、1週前には毎週健康保持のために参戦しているボウリングのリーグ戦をブラインドした状況の中での、一日15㎞はかなりハードでした。

今回のハイクのテーマは「宿」だそうです。

0629確かに「大磯宿」は東海道宿駅伝馬制度が定められて、江戸から8番目の宿が置かれました。
本陣も「小島・尾上・石井」の3軒を擁した宿でした。
当時の記録を見ると当時の賑わった状況は推察できます。
「江戸見付・上方見付」や「問屋場」「一里塚」のあった場所も分かっています。

しかし、全てが過去形であり、残念ながら往時を偲ばせる風景等は残っていません。
かろうじて松並木が当時を偲ばせてくれる風景かも知れません。

それでも鎌倉時代の奥座敷として繁栄した「宿」から東海道の「宿」の時代を経て、明治時代になると海水浴場が開設され繁栄した面影に里山の風景を加えて、同じく秋に大磯町と共催予定の「オブジェ巡り」を組み合わせて、何とか歩いて楽しそうなコースが出来そうです。

事務所から自宅までの帰路が遠く感じましたが、夕食時のビールの旨かった こと!
これが、今日の最高の収穫だったかも知れません?

2016年6月28日 (火)

「いそっこ海の教室」2016

町に住む子ども達を主体に“大磯の海”についての正しい知識/活動に関する社会教育の支援をしている、「いそっこ海の教室」が今年も開催されます。

子ども達に海をもっと好きになってもらい、美しい海を未来に残すための意識を高めてもらうことが目的と毎年子ども達が夏休みの期間に開催しています。

是非、夏休みの一日を親子で参加してみてはいかがですか?

○日 時:2016年7月26日(金)
     8:00 ~ 16:00
    ※予備日 8月26日(金)
 
○集 合:大磯港港湾管理事務所前 受付 8:00

○募集対象:小学3年生以上
      (大人も参加可・町外の方も参加可)
○コースと募集人数
 スノーケリング教室              (35人)
 アウトリガー・カヌー教室       (20人)
 ボディーボード&
   ライフセービング教室      (25人)
 ラフティング教室                 (14人)

 ※参加費各コース共通:2,000円(昼食代・保険代含む)

○特別企画
 漁業体験  20組 1組 500円
     内容は、
     ・稚魚の放流・定置網見学・魚さばき方教室
     ・1組とは 保護者1人につき子供2人の計3人
     ・参加費は、保険代等のみで昼食代は含まれていません。
     ・特別企画の参加者および付添のご家族で昼弁当を希望される方は、
      事前にお申込みください。別途@500円

○事前説明会
 日時:2016年7月24日(日)
     14:00~16:00

○場所:大磯町生涯学習館 大磯町高麗2-14-20

○申込方法
 1.ホームページから
   7月1日(金)8:00~
 2.ハガキでの申込み
   参加希望コース・氏名・住所・連絡先電話番号・生年月日を
   明記
   (スノーケリング希望の場合は、身長、体重、足のサイズも明記) の上、
   お申し込みください。官製はがきの場合は下記の住所
     までお送りください。
   (あて先)いそっこ海の教室実行委員会 宛
      〒255-0003 大磯町大磯1398-18
           大磯港港湾管理事務所 内

○お問い合わせ
       「いそっこ海の教室」実行委員会
       (柳田)090-6003-0422
       (蒲原)090-4743-3005
      E-mail:isokko.oiso@gmail.com
      URL:http://isokko.wix.com/home

0628

2016年6月27日 (月)

台風の上陸ゼロであって・・・?欲しい

今年はいまだに台風が発生していません。
土曜日あたりからフィリピンの西、南シナ海に熱帯低気圧が発生して、昨日には今年初めての台風が発生かと思われましたが、結局、卵だけで終わりました。

昨年のこの時期には、8個の台風が発生し、平年でも3個~4個程度は発生しています。
1951年からの統計開始以来

遅い発生日時は 1位1998年7月09日
        2位1973年7月02日
        3位1983年6月25日
        4位1952年6月10日
        5位1984年6月09日

従って今年は、1983年の記録よりも遅くなったために、これで遅い方から3番目の記録になりました。

世の中に余り怖いと思うものはないのですが、この台風イコール強風が、小さい時のトラウマになっているのです。

ちょっと強い風が吹くと、小学生の頃に相模湾を襲った台風で(時期は忘れました)隣の商店の庇が我が家の屋根に飛んで突き刺さり、まるで爆弾が落ちたような響きが呼び覚まされるのです。

ですから、未だに風に対してはとても敏感になるのです。

従って、台風の発生の遅延が、次は7月2日を目指して、究極は台風の発生ゼロであり、日本への上陸がゼロであって欲しいのです?????

2016年6月26日 (日)

大磯の「御船祭」

今日の記事は、全文、大磯町観光協会FBの転載です。

0626光るタコ伝説
【2年に1度の御船エンターテインメント】

大磯の祭りといえば、国指定の重要無形民俗文化財にも指定されている火祭り「左義長」ですが、それだけではありません。

7月の「御船祭」も、不思議な伝説にまつわる奇祭のひとつです。
13基の神輿が練り歩く様も壮観ですが、2隻の飾り船「明神丸」は一見の価値あり。御船ですから、かつては海上渡御 (かいじょうとぎょ)でしたが、現在は陸上渡御になりました。

大磯に伝わる物語はこうです。
-----
昔むかし(応神天皇のころ)、大磯に蛸之丞(たこのじょう)という漁師がおりました。ある日、蛸之丞が漁へ出かけると、不思議と海の中に光るものがあり、やがて波間から一匹の光輝くタコが現れたのです。このタコを舟に引き揚げると、なんとなんと「千手観音」に姿を変えたのでした。
蛸之丞はその千手観音を大事に持ち帰り、高麗寺に奉納します。千手観音は高麗寺の本尊となり、多くの人々から崇めらるようになったということです。
----------
タコが千手観音に変わった!というのはなんとも奇想天外ですが、「蛸之丞(たこのじょう)」さんの末裔は、今も大磯にお住まいですし、千手観音も現存しています。(大磯慶覚院に安置)
光る観音様が上がった海岸だから「照ヶ崎海岸」と呼ばれるようになったという説もあります。
約700年前から現在までこのお祭りが続いているのですから、不思議な出来事は単なる「言い伝え」ではないのかもしれませんね。
あなたは、どう思いますか?

2016年6月25日 (土)

日本列島均一に雨が降って欲しい?

熊本市や阿蘇町等の震災で大きな被害が出た地域を中心に全国各地で大雨に見舞われているようです。
逆に、雨が欲しい利根川水系にはまとまった雨がありません。

日本列島均一に梅雨の雨が降ってくれることが望ましいのですが?うまくいかないものです。
一極集中の大雨が解消されることを願うのみです。

今日から「渡良瀬川流域」で「取水制限が10%」から「20%」への引き上げが開始されました。
梅雨シーズンとしては、29年ぶりのことだそうです。
29年前といえば、1987年なのでかなり前のことですね。
しばらく水不足のニュースを聞いたことがありませんでした。

私の住居地である神奈川県は「相模川水系」(相模ダム、城山ダム、宮ケ瀬ダム)と「酒匂川水系」(三保ダム)の豊富な水に支えられて水不足に襲われたことがほとんどありません。

昭和30年代から始まった高度経済成長により、県内の水需要は飛躍的に増大し、それを見越して相模川水系が整備されました。

そして昭和40年代には、更なる水需要の増大に対応するため、初めて酒匂川に水源を求め、酒匂川水系も昭和53年に完成しました。

更に21世紀に向けて、水源を安定的に供給する為に相模川水系の中津川に宮ケ瀬ダム建設事業を計画し、平成13年に完成し、現在の神奈川県の水資源の確保の体系が出来上がりました。

この宮ヶ瀬ダムが完成した当時より?年々水の使用量が増えています。

神奈川県では、早くからダムを整備してきたからこそ、安定的に水が供給され、この夏も多分、水不足の心配はないと思います。

そして、こうした恩恵を享受する背景には、多くの方がふるさとを離れ、移転を余儀なくされ、湖底に水没した土地や家があったことを覚えておかなければいけないのだと思います。
感謝です!

2016年6月24日 (金)

ポピュリズム的な傾向に不安?

昼近くになるとスマホに号外が頻繁に入ってきます。
英EU離脱!EU離脱派勝利か?日経平均が1300円を超す大幅安となったと。
円高も進んで一時100円を割り込む・・・・・etc.

日経平均の終値は、前日より1286円33銭安い1万4952円02銭と、2月12日以来約4カ月ぶりに1万5000円を下回り、2014年10月21日以来約1年8カ月ぶりの安値をつけたと、次から次へとニュース速報が入ってきました。

国の行方、世界の行方がひと晩で変わりうる「国民投票」の驚異をまざまざと見せつけられました。

英EU離脱によって世界が、金融がどのように変わっていくのか私のような凡人には理解できません。

ただ、懸念するのは国の行く末を「国民投票」で決めることに対する疑問が残るだけです。
国民の声を聴き、政策に取り入れる考え方は大いに賛同します。

しかし、余りにもポピュリズムに傾いて良いのでしょうかね?

ポピュリストは、しばしば一点突破的な主張を掲げ、それさえ実現すれば全てがバラ色といった夢物語を語ります。

そこに、どう反論しても「現にうまくいっていない」と攻め込まれるだけだで、同じ議論の土俵に乗るのはあまり意味がないと日頃から感じています。

日本の政治も近年、ポピュリズム的な傾向が見られることに一抹の不安を感じる、英EU離脱の「国民投票」でした。

2016年6月23日 (木)

距離が縮まった「タマ」&「くるみ」?

「くるみ」を新家族に迎えて2週間強が経ちます。
当初は全く寄せ付けなかった先輩猫「タマ」おばさんは、少しづつ心を許し始めているのか、かなり距離を縮めているようにも感じます。

0623_2子猫の一日ごとの成長には目を見張る思いです。
いつの間にか自由に2階に上がってきます。
そして「タマ」の餌、水も飲み、自分用専用のトイレがあるにも関わらずちゃっかりと使用しています。

人間には「三つ子の魂百まで」という言葉があります。
幼い頃の性格は年をとっても変わらないということです。

きっと猫でも同じことが言えると思います。

人間の場合は生まれてから「三年間」が重要ですが、猫の場合は生まれてから「三カ月間」が重要です。
だと思います。

猫の歳を人間に換算する場合に
18+[(猫の年齢-1)×4]=人に例えた年齢 と言われています。
これは1歳以上の猫に当てはまる簡易計算式です。

猫の1ヶ月は人間の1歳。
3ヶ月は5歳程度になります。

一ヶ月もしない内に母猫から離されて我が家に来て、誰からも教わらずにトイレでキチンと用を済ます野生の本能に驚きます。

「かなり距離を縮めているようにも感じます。」がこれはあくまでも「くるみ」の怖いもの知らず、興味本位で「タマ」を追いかけている結果です。

逃げることはしても、威嚇行動は取らなくなってきました。
時間の経過と共に自然と慣れてきそうな気配だけは感じ取れるようです。

2016年6月22日 (水)

訪日外国人旅行者数 4000万人時代に!

今日は(公社)神奈川県観光協会の定時総会で横浜に行ってきました。

0622訪日外国人旅行者数、平成27年(2015年)1974万人
(出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日外客数」)

訪日外国人旅行者数が1000万人を達成したのが3年前です。
そして、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、訪日外国人旅行者数2000万人を目指すとの目標とされました。

それが、年度で集計すると平成27年度(27年4月~28年3月)の訪日外国人旅行者数は2千万人を突破して、26年度(約1467万人)比で約1・4倍も増えたそうです。

この増加に3月下旬に政府がまとめた「明日の日本を支える観光ビジョン」では「32年に4千万人」「42年に6千万人」という新目標を設定しました。

こうした傾向から考えられるのは、私たちのローカル地方都市でも、外国人観光客を一括りにするのではなく、国ごとに異なる好みやニーズに合わせ、大磯町の有する資産を絡み合わせたプロモーションが必要だと痛切に感じます。

2016年6月21日 (火)

7月のイベント情報

大磯海水浴場開き
    7月 3日(日)11:00 ~
          ○会場:松本順謝恩碑前&北浜海岸

御船祭
      17日(日) 6:00 ~ 21:00
         ※詳細はHPで確認下さい。

第71回大磯市 
      17日(日)17:00 ~ 20:30
          ○会場:大磯港
            ★今月から9月までは夜市になります。
             ★出店エントリーは7月1日(金)~4日(月)です。

いそっこ海の教室2016
      29日(金) 8:00 ~ 16:00
          ○会場:大磯港港湾管理事務所前集合

なぎさの祭典  夏!!大磯!!祭!!
      30日(土)17:00 ~ 21:00
          ○会場:大磯港県営駐車場

2016年6月20日 (月)

今夜の満月は「ストロベリームーン」

今夜の満月は「ストロベリームーン」です。
夏至が近い時の満月は、月の高度が低いことから赤みを帯びた柔らかな色合いに見えて「ストロベリームーン」と呼ばれています。

イチゴのお月様だなんて、何とも可愛らしいネーミングです。
余り日本では話題になっていませんでしたが、アメリカでは苺の収穫時期であることから、昔から6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれていたそうです。
これもネット社会の恩恵かもしれません?

そして、ストロベリームーンを「好きな人と一緒に見ると結ばれる」というウワサもあるとか?

こんなことは私には関係のないウワサ話ですが、月を見上げるロマンティックな気持ちは持ち続けたいと思いながら満月のピークになる時間に空を見上げていました。

残念ながら、雲間に隠れて見ることが出来ませんでした。

0620

2016年6月19日 (日)

大磯市の駐車場対策?

昨日の関東地方は気温が上昇し、群馬県と埼玉県では全国で今年初めて猛暑日を記録するなど、暑い一日となりました。

今日の「大磯市」は薄曇りの絶好のイベント日和になりました。
この天候に誘われてか、開会前から大勢の来場者が見えて、午前9時の開会前には、駐車場が満杯になってしまいました。

大磯港周辺の駐車場待ちは納得していますので、この渋滞の列に通過車輌が入っていると、大きなトラブル、苦情の元になるので、警備員、スタッフ総動員で国道にまで渋滞が届かないようにかけずり回りました。

開始直後は前月並みの来場数が予想されましたが、駐車場のはいることの出来なかったお客様も多く、最終的には5千人半ばの来場者数になりました。

大磯町には、港周辺に大きな空き地等がありません。
多少離れているところにでも駐車スペースがあれば、シャトル便の対応も考えられるのですがそれも出来ません。

来月からは夜市になります。
そして、大磯町では昼間は旧大磯地区挙げての「御船祭」もあります。

ここは徒歩での来場キャンペーンを実施して協力を求めることにします。
車を置いて来場いただければ、夕涼みがてらにビール等も嗜むことも出来ます。

今月はテレビ東京の「出没!アド街ック天国」の取材が入りました。
どのように編集されて放映されるのか分かりません。
この番組が予定通りに放映されたら?????

また大変だろうな!と?
ちょっと、楽しみでもあるのですが

0619

2016年6月18日 (土)

完全休養日

完全休養日というと「積極的な運動を行わずに、静かに過ごして体を休めるという意味で用いられる語。陸上競技の選手や、筋力トレーニングを行う人などが、完全休養日を設け、丸1日完全休養を行う例がある。」とWeb上の辞書に出ています。

運動選手は基本的に、1日まったく運動をしないより、多少は身体を動かした方が回復が早く、精神的なストレスも解消され、リフレッシュ出来るとされています。

従って私は、どうもこの積極的休養日という概念には当たりそうもありません。

確かに今日一日、ほとんど動きませんでした。
家を一歩も出ることもなかったです。

リクライニングチェアーにもたれ掛かって、膝の上には愛猫「タマ」が付き合ってくれました。

それでも打合せの電話が入ります。
そして、普段ため込んである本を読んだり、調べようとしてそのままにしてある事を調べる?

最終的には、休み明けのアウトプットの準備時間になってしまうのです?

2016年6月17日 (金)

湘南発祥の地 大磯特別レース

川崎競馬場が恒例で市町村PRレースを行っています。
今日は「大磯町」PRデーなので川崎競馬場に行ってきました。

0617本日のメインレースは10Rの「湘南発祥の地 大磯特別」です。
そして、8Rでは「大磯照ヶ崎(おおいそてるがさき)特別」に9R「高麗山(こまやま)特別」と11Rで「鴫立庵(しぎたつあん)特別」の4レースが大磯町PRレースです。

最近の競馬場は、子ども連れのお客さんを入場無料にするなどして、広い芝生広場に遊具が設置されている中で家族ぐるみでナイターを楽しんでいる風景を見ることが多くなっています。

メインレースの勝者に、ジョッキーを始め馬主・調教師等に大磯の特産を提供し、各レース前には、オーロラビジョンで大磯町のPRをすることが出来ました。

「湘南発祥の地 大磯特別」では、勝ち馬当てクイズを行い、正解者の中から抽選で「いそべぇ」の「てぬぐい」を提供してきました。

ところで「湘南発祥の地 大磯特別」を制したのは??????。
う~ん、競馬のことは分かりませんし名前が難しくて一度では覚えることは出来ません。

0617_2

2016年6月16日 (木)

「史上最高の安打製造機」の誕生!!

マーリンズのイチローが、ついに日米通算4257本目の安打を打ちました。
日本で1278本、そしてメジャーで2979本。
不滅の記録と言われていたピート・ローズの大リーグ通算最多安打数を超えました。

誰が何とコメントしようと、この記録の価値が変わるわけではありません。
ただただ、凄いの一言しか表現できません。

昨年のシーズンは本人も「自分の数字は目を疑うものでした」と語っていましたし、周りは年齢による限界説もささやかれていました。

しかし、メジャー最年長として迎えた今季は、全盛期の鋭いスイングが復活し、限られた出番の中で結果を出し続け不滅の記録を超えました。

確かに、日米合算の成績は参考記録に過ぎないかも知れません。
しかし、メジャーデビューした01年にア・リーグMVPに輝き、04年にはシーズン262安打を放ち年間最多安打記録を84年ぶりに更新し、10年にはローズも達成していない10年連続200安打を成し遂げました。
公式記録でなくとも、「史上最高の安打製造機」と呼ばれるにふさわしい圧倒的な実績を積み上げてきたのは事実です。

これからは、イチローが追いかける背中は、もう一人もいません。
正に前人未到の領域に足を踏み入れたのです。
それでも、イチローは歩みを止めることはないでしょう。

そしてメジャー通算3000安打まであと21本。
もう1つの金字塔に向けたカウントダウンが始まり、明日からもMLBのイチローの成績に一喜一憂することにします。?

2016年6月15日 (水)

人気投票の選挙?

東京都の舛添知事が政治資金流用をはじめとする公私混同問題の責任を取り辞職願いを提出しました。
そして任期途中の降板に新たに約50億円ほどの費用がかかる?

任期途中なのだから副知事が代行すればと思いたくなりますが、副知事は知事が任命したのであって選挙で選ばれた訳ではないので代行が出来ない?

確かに今回は不祥事による辞任です。
知事と言えども人間ですから、いつ体調不良で降板するかもしれません。
そんな時にアメリカの大統領選挙と同じように、選挙で知事と副知事をセットで選んでおけば良いんですよね?

そうすれば、知事が任期途中で辞めざるを得なくなったら、同様に選挙で選ばれている副知事がその知事の残余の任期を知事として務めることが出来ます。

そして舛添知事の辞職に伴う都知事選は、7月14日告示、同月31日投開票となりそうです。
選挙期間が短いために、また、知名度のある方の人気投票の選挙になりそうな気がします。

2016年6月14日 (火)

一週間後の新家族「くるみ」

我が家にやってきて一週間が経ちました。
子猫は日増しに成長、逞しくなってきます。

0614
未だに先住猫の「タマ」とは距離を置いています。
「タマ」から見れば、孫たちが「くるみ!くるみ!」と連発をするものですから、主役の座を奪われたと完全に思っているようです。

声を掛けるのも抱っこするのも、ごはんをあげるのも、撫でてあげるのも全てが「タマ」が一番最初。
こうして「飼い主は愛情に変わりはない」と安心させるのも大変なのです。

違和感を感じなくなるには1~2ヶ月ほどかかるそうなので、気長に構えることにしましょう!

2016年6月13日 (月)

イベントはダイエットに効果が?

私の自慢の一つが体重とウエストが18歳当時とほとんど変化がないことです。
当然身長も?、いやぁー、こちらは数ミリ低くなりました。
これは加齢による影響だと思います。

普段から体脂肪率も12%~13%です。

運動をかなりしてくると10%ほどになることが希にありましたが、ここ土・日のイベントの準備から当日まで、早朝からハードな作業が続いていました。

昨日の白キス投釣大会を終えて、夜に、出掛ける用件があったのでシャワーを浴びるために風呂場に直行。
そして、体重計に乗って、その見たこともない数字に驚きました。
何と!体脂肪率が8%!です。

0613イベントはダイエットに絶対的な効果がありそうです?
日頃からダイエットをしたいと思っている方、私の手伝いをしてくれませんか?

体脂肪率が下がると思いますよ? 多分?

私は、余りダイエットの必要性はないのですがね。

2016年6月12日 (日)

第67回大磯白キス投釣大会

第67回大磯白キス投釣大会を開催しました。

0612長い歴史の中で、今年から始めて参加料を有料化にしました。
それにより参加者が減ることも懸念されましたが希有に終わりほっとしました。

昨年の大会でアンケートを集め、一定の負担であれば引き続き参加したいとの回答を7割ほどあったので有料化に踏み切ったのですが、多少の不安もありました。

準備のために午前7時からの受付の一時間以上前に会場に行きましたが、受付前には長い行列ができ、正直ほっとしました。

最終的には214人が参加してくれました。
昨年が224人。一昨年が163人ですから有料化にした影響がなかったようです。

今年の一位は、23.3cmでした。
レディースは19.5cm。ちびっ子の1位は18.4cmでした。

釣具メーカーや地元の商店からも例年と同じように大変なご協賛をいただきました。
ですから、今年も充実した賞品の提供も出来ました。
本当にありがとうございました。

2016年6月11日 (土)

「あじさいまつり」の女子会?

開成町の「あじさいまつり」に大磯町のゆるキャラ「あおみ」を連れて行って来ました。

「あじさいまつり」で周辺市町のゆるキャラが、地元開成町のゆるキャラである「あじさいちゃん」の誕生日会にお祝いに駆けつけると言う設定のようです。

それも「女子会」ということで、女子力アップの企画です。
従って、今日は女子会なので相方の「いそべぇ」はお留守番です。

個人的には、何回も「あじさいまつり」に行っているのですが、今日のように晴れ渡った日に行くことはほとんどありませんでした。
いつも、何となく紫陽花が雨に似合うので、あえて天気の悪い日、何処にも行く予定がない時に、何となく紫陽花の写真を撮りに行っていました。

ですから、今日のようにお出掛け日和に行ったこともないので、このように賑わっている「あじさいまつり」は初めてです。

0611
御殿場市「ごてんばこめこ」ちゃん・秦野市からははだの三兄弟「丹沢あゆみ」ちゃん・湯河原、ゆたぽんフォワイブピンク「さくら」ちゃん、箱根、小涌園「ボンジャー・ノン」ちゃん、海老名市「えび~にゃ」ちゃんが勢揃い。

そして「あおみ」も、あじさいちゃんを始め、各地区のゆるキャラと交遊を深めると共に大磯町の観光PRを沢山してきました。

時間が許す限りあじさいロードを歩きながらグリーティング(写真撮影・握手会)で、大勢の子どもと記念撮影も出来ました。
お疲れ様でした!

2016年6月10日 (金)

2016年版の「全国地震動予測地図」

0610今日、地震調査委員会から全国各地で今後30年内に震度6弱以上の大地震に見舞われる確率を示した2016年版の「全国地震動予測地図」の発表がありました。

すわぁー、私の住居地は真っ赤かです!

各地方の主要都市では、札幌市0・92%、仙台市5・8%、東京都47%、横浜市81%、名古屋市45%、大阪市55%、広島市22%、福岡市8・1%。

日本は世界的に見ても非常に地震の多い国です。
最終的には結局確率がゼロの所は無いのですから、札幌市が0.92%、確率の高い横浜市が81%であろうと、もし明日にでも大地震があったとしたらそれが30年以内と言うことです。

従って、日頃からの地震に対する備えが必要なんですよね?
と思う結果です。

2016年6月 9日 (木)

42歳驚異のラストスパート

MLBが俄然面白いです。

今日もイチローが3安打と爆発し、メジャー通算安打を2971本と3000安打まで29本とし、ピート・ローズの歴代最多4256安打に日米通算であと7本と迫りました。
完全にカウントダウンの数字になりました。

ここ数日のイチローの勢いが止まりません。
まだまだ100試合以上を残しているだけに、後29本ですから記録達成に1日1日近ずいています。
毎朝のMLBの結果を楽しみにしています。

2016年6月 8日 (水)

第28回なぎさの祭典「夏!!大磯!!祭!!」

もうこの様な夏、真っ盛りに行われるイベントの告知をする時期です。
目の前の事業も控えている中で、気持ちが焦ってきます。

今年のメインステージは川畑 要(ケミストリー)さんです。
オープニングステージは KUNIさん。

▼と き 7月30日(土)17時開場
    (荒天の場合は、花火大会のみ8月6日(土)19時30分に延期)

▼ところ 大磯港臨港道路附属駐車場

▼駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

▼注意事項 
     イスの持込、会場及び周辺でのドローンの使用、
     ペットを連れての入場はできません。
     多くの方の来場が見込まれます。
     ルール遵守にご協力をお願いします。

▼予定入場者数 約3,700人
     ※会場内の安全確保のため、入場制限を実施いたします。

▼入場方法
     ●会場内を第1エリアと第2エリアに分けます。
      第1エリアが安全確保上、満員と判断した場合は、第2エリ
      アのみに入場となります。
 
      入場する際のリストバンドを2色用意し、エリアの移動制限
      を設けます。ピンクのリストバンドをお持ちの方は第1・第
      2エリアどちらでも入場可能ですが、緑のリストバンドの方
      は第2エリアのみでご観覧いただきます。グループでの観覧
      席確保の際にはご注意ください。

     ●リストバンドは先着で順番にお一人様一枚をお渡しします。
      リストバンドは、トイレや買い物等により途中退場された場合、
      再入場時に必ず必要になります。
 
      リストバンドをしてない方は、再入場できません。

     ●限られたエリア内での観覧になりますので、座席確保の際は
      多くの方が観覧できるように必要最小限でお願います。

     ●入場数を超えた場合は、会場外等でご観覧いただくことにな
      ります。

     ●祭典への協賛金を募集しております。5,000円のご協賛
      で、入場時に必要となるリストバンドを2枚進呈いたします。

      協賛していただける方は7月29日(金)までにお願いします。
     ※協賛金の受付は、大磯町観光協会で行っています。

0608

2016年6月 7日 (火)

新家族の?「くるみ」です!

今日、はるばる茨城県から神奈川県にやってきた新家族です。
娘のFBつながりの友の猫が今春8匹の子猫ちゃんを出産しました。

子猫の写真を見ると誰でもが可愛いし、欲しくなるものです。
一瞬の内に1匹をもらい受ける話に進展して、娘は茨城県まで早速にドライブ。

今日は子猫が家にやって来るのを楽しみにして登校して行った孫たちは、寄り道をせずに一目散に学校から帰ってきました。

0607それぞれの膝の中でスヤスヤと眠る姿に大満足です。

が、納得できない、不機嫌なのが、先住猫の「タマ」です。
主役の座を瞬時にして失い、居場所がなくなった彼女は私の膝の中にいても、いつもより強い甘噛みで手の甲を噛んできます。

子猫は、人間と同じように無邪気で、怖いもの知らずです。
今日、初めてご対面をした先住の「タマ」に対しても興味津々です。

一方の「タマ」は、いきなり自分の縄張りに、それも挨拶なしに我がもの顔で侵入してきた猫に対し、それが例え子猫であろうと面白いはずがありません。

もともと猫は、群れを作らず、単独行動が好きな動物ですし、近づいてくる猫は、みんな敵だ!!と思うのは、想像していました。
母性本能を発揮するだろうというのは、人間の都合の良い考え方です。

確かに子猫は可愛いです。
しばらくは、孫たちの生きたおもちゃになるでしょう。

子猫は孫たちに任せて、私は、家族になりきっている先住の「タマ」を中心に、可愛がってあげることが重要だと思います。
それも、今までより、撫でて、褒めてあげて!

そして「くるみ」も大切な新しい家族なんだと。
子猫はあなたの下なんだよー と教える? どのように?

2016年6月 6日 (月)

「せこい・けち・かっこ悪い」記者会見

東京都の舛添知事が政治資金流用などの問題で弁護士による調査結果を公表した記者会見の様子をラジオで聞いていました。

普段は、こうした政治的な話題をアップすることはほとんどありません。
人、それぞれの考え方があります。
それに伴っての手法も限りなくあり、ある面では正解がないような話題は避けています。
ましてや、お隣の東京都の問題です・・・・・・?が

しかし、これだけ公私混同の区別が、それも、自ら判断できずに「第3者」に調査をお願いしなければならない内容なのでしょうか?

これが都知事の実態だとすれば悲しくなります。

今日の会見の様子を聞いていると「政治資金の使途には法律上、違法性は認められなかった。」
この言葉を弁護士からお墨付きを得ることだけが目的であったように感じました。
そう考えなければ理解できません。

都民を始め、皆んなが怒っているのは、違法性の問題では無く、都知事としての適格性があるのかを問われていることをご理解しているのでしょうか?

海外出張が高額になったのも「事務方に任せていた」

これでは職員の士気が高まるわけがありません。

これで、今後も、リーダーシップを発揮できると考えているのであれば、やはり私たちの常識とはかけ離れています。

「せこい・けち・かっこ悪い」記者会見でした。

2016年6月 5日 (日)

「歯と口の健康週間」

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)までは、日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。

2013年(平成25年)からは「歯と口の健康週間」になっています。

この変遷を見ると中々面白い発見があります。
1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」
1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」に変更。
1943年から1947年までは中止。
1949年(昭和24年)から、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定。
1952年(昭和27年)から「口腔衛生強調運動」に変更。
1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更。
1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」
そして現在の「歯と口の健康週間」になっているそうです。

0605_2016いずれにしても「歯」は私たちが一生使わなくてはならない大切なものです。

虫歯や歯の病気になると痛いだけでなく 食べ物を良く噛むことが出来なくなります。
まして、自分の歯でなければ食べていても美味しくいただけなくなってしまいます。

当然ですが、永久歯に生えかわった歯は虫歯などで抜けてしまうともう二度と生えてきません。
80歳で20本の自分の歯でかむことができるのを目標にする運動も繰り広げられています。

今日はこうした趣旨で開かれている大磯町の「歯の健康フェスタ2016」に「いそべぇ」&「あおみ」を連れて参加しました。

親子連れが検診に見えました。
会場内には、歯科医師を始め歯科衛生士の生徒さん達の白衣がずらりといては、お子さん達の足がすくんでしまいそうです。

「いそべぇ」&「あおみ」の存在が子ども達の気持ちを和ませてくれました。

こうした事業に観光協会がどうして参画しているのか分からないままに行きましたが、なるほどと思いながら、小さなお子さんと午後の一時を過ごしてきました。

折角の機会ですから「いそべぇ」&「あおみ」も検診を と思ったのですが?
アオバトです。歯がありません!

個人的にはこの年齢まで全て自分の歯です。
これからも大切にしていこうと思います。

2016年6月 4日 (土)

御坂峠「天下茶屋」

昨日の甲府市からの帰路でもう1カ所寄り道をしてきました。
御坂峠、旧道の山頂に「天下茶屋」があります。

0604昭和42年に新御坂トンネル開通により、ほとんど旧道を通ることがなくなり、昨日は時間にも追われていなかったので久しぶりに旧道のワインディングロードを楽しみながら寄り道をしてみました。

旧道には車の往来が少なくなったためか、至る所で野猿を見掛けることが出来ました。

天下茶屋は木造二階建て、八畳が三間の小さな茶屋で、峠を行き交う旅人に食事などをふるまい、かつては多くの文人が訪れましたが、中でも井伏鱒二、太宰治の滞在は特に知られています。

開業したのが昭和9年ですから80年を超える老舗です。
ここからは眼下に河口湖を望み目の前に大きな富士山がどんと構える非常に景色の良いところです。

太宰治は、ここの絶景に約三カ月滞在して小説「富獄百景」に残しています。

文才があればこうした良い景色の所では次々と文書の構成が広がっていくのでしょうね?

【天下茶屋HP】から転載

  滞在中の太宰治に、ほうとうを出したところ、
  「僕のことを言っているのか」と不機嫌になったとの事。

  先代が「ほうとうは甲州の郷土料理である」と説明したところ、
   太宰治は安堵して喜んで食し、好物になったようです。

  その様子から先代は生前、
    太宰治は自身が「放蕩(ほうとう)息子」と勘違いしていたようだと当時を語っておりました。【ここまで転載】

一度は訪ねても良いところだと思うお勧めのスポットです。

2016年6月 3日 (金)

日本の中の外国?

甲府にある善光寺を訪ねました。
同所は初めて行きましたが、長野市の善光寺ほど立派ではありませんが良いお寺でした。

善光寺は信州長野が日本で一番知られていると思いますが、善光寺を調べてみますと長野以外に全国各地に善光寺は約200程あると言われています。

これは、善光寺信仰を如実に表わすものですが、なぜこれほどまでに善光寺と呼ばれるお寺が多いのかと言うと、鎌倉時代に善光寺聖が全国に善光寺信仰を広めたからなのだそうです。

善光寺聖の「聖」とは、正規の寺院を離れて、諸国を遊歴する僧侶のことを言い、半僧半俗の遊行僧が、信州から遠く離れた地域にまで善光寺如来の分身を背負って出かけ、信仰を広げて回った結果なのです。
ですから全国各地に善光寺が点在する結果になっています。

久しぶりに武田神社、舞鶴城公園にも寄ってみました。

0603
そして帰路を箱根越えで帰ろうと、これまた久しぶりに「忍野八海」に寄ってきました。

世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されて以来、外国人が多く訪ねてくるとは聞いていましたが、本当に日本の中の外国です。

夕刻に近かったので、団体客は少ないだろうと思い、寄ったのですが駐車場には15台ほどの大型バスが。
その団体客のほとんどが中国からのお客です。

売店ではほとんど日本語を聞きませんでした。

富士の自然が育んだ澄んだ水の景色は、昔と変わりありませんでしたが、本来は富士山に降り積もった雪解け水が、地下を数十年の歳月をかけてろ過され、澄み切った水となる神秘さをしみじみ感じたいものです。

しかし、この喧騒の中ではその神秘さがかき消されてしまうことを寂しく思った久しぶりの「忍野八海」でした。

0603_2

2016年6月 2日 (木)

6月のイベント情報

第67回大磯白キス投釣大会
    6月12日(日) 7:30 ~ 12:00
          ○会場:大磯こゆるぎ海岸他

第70回大磯市 
      19日(日) 9:00 ~ 14:00
          ○会場:大磯港
  ★エントリーの受付期間は6月1日(水)~4日(土)です。

2016年6月 1日 (水)

第67回大磯白キス投釣大会

0601早いものです。もう6月です。
今日は終日、12日に開催する「第67回大磯白キス投釣大会」の準備です。

この大会は、昭和24年に日本で最初に開催されたと言われている伝統ある白キスの投釣大会です。
私が生まれた年に始まっているのですから歴史を感じます。

当然、当時の記憶があるわけがありません。
しかし、終戦から4年ほどしか経っていない時期に投げ釣りをするほど余裕のあった人がどれほどいたのでしょうかね?想像がつきません。

太鼓型リールから始まり横転リールの登場を経て、スピニングリールが登場して更に遠くに投げることが可能になりました。
加えて釣り竿も大きく進化しました。
竹 → グラスファイバー → カーボンファイバーへと。
現在では200m近く投げることも可能となっているそうです。

昨年の優勝者は22.6㎝でした。
大会上位者には嬉しい賞品が用意されていますが抽選賞もたくさんあります。
当日の受付ですので是非、ご参加下さい!

【開催日】 6月12日(日)
【時 間】 午前7時30分~正午まで
【受付時間】午前7時~午前9時
【受付場所】港公園(照ケ崎プールとなり)
【会 場】 大磯こゆるぎ海岸
     (大磯港より大磯ロングビーチに至る約5㎞)
【参加費】 お一人様 500円(10歳以上の方)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ