« 温泉に入る野猿 見られませんでした | トップページ | 「いそべぇ」「あおみ」日高市に! »

2016年5月20日 (金)

事務所のPCもWindows10にアップデート?

事務所の案内所のパソコンをWindows10にアップデートしました。
いやー、私にしてみれば強制的にされた?と言う方が正解かも知れません。

自宅のパソコンもいずれはWindows10にアップデートしようと思っていたところ、カミさんが使用している間にアップデートが始まり10に。

自宅のパソコンはLANを組んであるとはいえ所詮は個人用です。
いずれはWindows10にも慣れなければいけないと思っていましたので練習用にとダウングレードもせずに使用しています。

旅に出た初日に事務所から電話が入りました。
出先で緊急の用件が入るのは日常茶飯事のことですから、慌てもせずに電話に出るとパソコンの画面が一面ブルーになっていてコメントが出ていてどうなったのでしょうか と?

きっと前の日に電源をオフにした時にWindows10にアップデートが始まったのだと思います。

さすがに電話で、それもパソコンのことをほとんど理解していない職員に電話で対応させるわけにもいかず、自分も旅先から大磯に戻るわけにも行かないので知り合いにSOSを出しその場を凌いでもらいました。

案内所では特殊なアプリを使用しているわけではないのでダウングレードをしないでそのまま様子を見てみることにします。

しかし、自分の使用しているパソコンでのソフトがWindows10で動くのか検証できていません。
多分、動かないと思います。
従ってしばらくは従前のWindows7で使用するために一応の防御はしていました。

今回のWindows10は7や8.1と比較してもそれほど新機能が追加されたわけでもないですので安定して動いている旧OSの方で十分だと思っている人から見れば「何故アップグレードするの?」「すべきでない」という考えが主流だと思います。

案内業務に使用しているパソコンは更新プログラムのストップをしていなかったのも確かですが、マイクロソフトは今までにも最新OSにさせようと色々な手段を用いてきたのですが、まだまだ使えるWindows7や8.1にまで自動でアップグレードをさせようというのは横暴ではないでしょうかね?

« 温泉に入る野猿 見られませんでした | トップページ | 「いそべぇ」「あおみ」日高市に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63667549

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所のPCもWindows10にアップデート?:

« 温泉に入る野猿 見られませんでした | トップページ | 「いそべぇ」「あおみ」日高市に! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ