« 頭では理解しているのですが? | トップページ | 3月のイベント情報(2) »

2016年3月15日 (火)

Windows10への無償アップグレード

昨年の7月末からWindows10への無償アップグレードが始まっていました。
確か無償アップグレード対象のWindows7/8.1ではWindows Updateの「オプション」からアップグレードの設定になっていたはずなので、現在使用しているアプリケーションの互換性を検証して、いずれはとの思いでいたので、油断をしていました。

いつの間にか「オプション」から「推奨される更新プログラム」に変更されていました。
そのため、Windows Updateの初期設定のままでは自動的にWindows 10へアップグレードされてしまいます。

その現象がブログをアップしようとして作業をしていると、急にシャットダウンしたと思ったらWindows10へのアップグレードがスタートしてしまったのです・・・・・?

一体なぜこのような事態が起こっているのか調べると、自動でアップグレードが始まる前に「Windows 10へのアップグレードがまもなく開始されます」というメッセージが表示されていることが分かりました。
このメッセージが表示された場合、Windows10へのアップグレードが予約された状態になっているそうです。

「アップグレードを予約しました」と表示されたら「予約の取り消し」をクリックしてアップグレードのキャンセルを行えます。

予約が完了している状態だと、アップグレード開始の前に「Windows10へのアップグレードがまもなく開始されます」というメッセージが表示されるようなので、不安な人はアップグレード予約の有無を確認したほうが良いですよ!

こころの準備が整っていない中での急な変更なので焦りましたが、慣れ親しんだ画面に愛着を持ちつつ、取り敢えずアップグレードされたWindows10を使い始めましたが・・・・・?

« 頭では理解しているのですが? | トップページ | 3月のイベント情報(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63352985

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10への無償アップグレード:

« 頭では理解しているのですが? | トップページ | 3月のイベント情報(2) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ