« 平常心を保つ難しさ! | トップページ | 誰とでも対等に! »

2016年3月25日 (金)

見えぬものを見よ!

「見えるものを見ず、見えぬものを見よ」
この言葉は、日本のシンガーソングライター、俳優、演出家、タレントである美輪 明宏さんがご自身で創られた座右の銘なのだそうです。

人を評価する時に、私たちはついその人の外見で、その人の価値を判断してしまいがちです。
その方の肩書きを始め年齢や収入、身につけている・・・・・etc。

人間にとって重要なのは、心です。
人を見る時、その人の心を見る努力が重要で、心を見る習慣を身につけることが大事です。
その人の心が美しいか醜いか、純粋か、心の中を見て、評価する。
社会全体が、このような習慣を身につければ、必ず心のきれいな人が評価されることになります。

美輪さんは人を見る場合を例えていますが、社会全体の中でも、こうした表面的な出来事だけで右往左往しているケースも良くあることです。

特に、最近はメディアの報道については良くこうしたことを感じます。
事象だけを正確に伝えてくれれば良いと思います。

後は聞いた、見たその人が判断すれば良いと思うのですが、最近は妙な解説、それも恣意的な解説が目立つと感じるのは私だけなのでしょうか?

「見えぬものを見よ!」
実践するのは難しい言葉ですが、この意味を大切にしていきたいものです。

« 平常心を保つ難しさ! | トップページ | 誰とでも対等に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63396706

この記事へのトラックバック一覧です: 見えぬものを見よ!:

« 平常心を保つ難しさ! | トップページ | 誰とでも対等に! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ