« 「大磯今昔写真」を本日デビュー(公開) | トップページ | ハチ公 上野英三郎博士と再会! »

2016年3月 7日 (月)

外国人観光客おもてなし実践セミナー

訪日外国人観光客2000万人時代が到来です。
’15年の年間外国人観光客が対前年比147%増加して1974万人になっています。

中国、韓国、台湾そして香港まで含めると東アジア地域で全体の70%強になります。
そして、日本を訪問する目的の40%強が「買い物」だそうです。

こうした外国人観光客の動向を見ると、ニュースで耳にする「爆買い」が都会に集中していることも理解できます。

しかし、着実にリピーターも増えていることも事実です。

「安心・親切・ルールを守る・道がキレイ・礼儀正しさ・やさしさ・友好的」etc・・・・・・?
日本に対するこうした好印象がリーピーターに繋がるのだと思います。

そうした背景があるのですから「いつ、海外からのお客が来られてもおかしくない!」状況があります。

日本に対する好印象がある反面、「言葉が通じないから?」と消極的な姿勢が、外国人から見ると「ウエルカムなのかどうなのか?」分からないという不満にもなっているのだそうです。

語学力は非常に重要です!
しかし、言葉が出来なくても思いは結構通じるものです。
「おもてなし」は言葉だけではありません。

ちょっとだけ工夫をすれば「こころ」は通じ合えます。
それだけに「普段の準備」が必要になるのでしょうね?

« 「大磯今昔写真」を本日デビュー(公開) | トップページ | ハチ公 上野英三郎博士と再会! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63315484

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人観光客おもてなし実践セミナー:

« 「大磯今昔写真」を本日デビュー(公開) | トップページ | ハチ公 上野英三郎博士と再会! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ