« 新島 襄 碑前祭 | トップページ | 今春を先取りしてきました! »

2016年1月21日 (木)

いつの間にかお上りさんに?

小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
寒さが更に厳しくなり、一年中で最も寒い時季です。
正に、今日は大寒らしい天気になりました。

久しぶりに打合せで東京に出掛けました。
昨年の3月までは、月に何度となく横浜や東京に頻繁に出張をしていたのですが、この4月からは横浜等への出張もめったにありません。
すっかり電車の乗り方も忘れてしまったようです?

昨年の3月にJR東日本が大幅にダイヤ改正を行ってからもうすぐ一年になります。
東海道線は上野東京ラインに変わり、以前のように東京駅が終点でないことは承知しています。
だから今日も大磯駅から乗る時には、この電車は古河行きだと頭に入れ納得させました。

しかしです。たまにしか利用しない電車。まして冬のこの時期の電車はお尻の方からもポカポカ暖められてとにかく気持ちが良いのです。
つい、うとうととしたくなるものです。

その結果は見えています。
ちょっとウトウトしたした隙に東京駅を通過していました。
慌てて上野駅で乗り換えてUターン。

そして、東京のマチナカに出れば、人の洪水を避けながら、左右を、上をキョロキョロして歩いている様は、すっかりとお上りさんになっている私がありました。

たまには刺激を求めて都会に行かねばと、思いつつ都会は疲れます。
やっぱり、田舎でも大磯が良い!

« 新島 襄 碑前祭 | トップページ | 今春を先取りしてきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63099850

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にかお上りさんに?:

« 新島 襄 碑前祭 | トップページ | 今春を先取りしてきました! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ