« お正月の風景 | トップページ | 大磯町消防出初式 »

2016年1月 9日 (土)

ヤビツ峠

休みでも休みにならない?

朝一番に携帯電話が鳴ります。
そして、「今日は出勤?」と言われてから用件に入られると、何か四六時中監視されているようで、休みを取ろうとしていたのが、気持ちが沈んでくるものです。

土・日に関係なく、その月の業務に合わせて一応の勤務シフトを作ってあるのですが?
その通りにはいくはずがありません。事務所は年末年始の6日間以外は開館しているのですから、急用が入るのは覚悟しています。

ですから、いきなり用件を言われた方がまだすっきりするのですがね?

本当に今冬は温かい、穏やかな日が続いています。
午後から心機一転、ヤビツ峠(県道70号秦野清川線にある海抜761mの峠)を楽しんできました。

ヤビツ峠は大磯から最も近い、Winding road だと思います。
距離的には箱根峠の方が近いかもしれません。
しかし、余りにも道路が整備されすぎて、交通量もかなりあるので、その点ヤビツ峠の方が楽しい Winding road なのです。

Winding road とは、「曲がりくねった道路」のことです。

反対車線にはみ出さず、ギリギリのラインを選択しながら「アウト・イン・アウト」「スローイン・ファストアウト」を繰り返しながら峠を駆け上がります。

こうした峠の頂上には、必ず良い景色が待っています。

0109

ワインディングロードを楽しむといってもあくまで公道です。
従って、常に事故の可能性もあるわけですし、最低限のマナーを守り、他のクルマ等に迷惑をかけないように注意する必要があると思うのですが、道路上に残るタイヤのスリップ痕を見るとレース場と勘違いしている若者も多いのかなと?と思いつつ3時間ほど楽しんできました。

« お正月の風景 | トップページ | 大磯町消防出初式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/63039616

この記事へのトラックバック一覧です: ヤビツ峠:

« お正月の風景 | トップページ | 大磯町消防出初式 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ