« 1月のイベント情報 | トップページ | 「アオバト」NHKダーウィンが来た »

2015年12月22日 (火)

「白夜」が欲しい「冬至」

今日は冬至です。
これから数秒づつでも日の入りが遅くなってくるのが楽しみです。

私の住居地の正確な日出・日入りが分かりませんので小田原市を参考にしました。

今日、22日・冬至の
          日出 6:47:05  日入 16:36:10 でした。
これが10日先の元日には
          日出 6:50:43  日入 16:42:26 になります。

日の入りが約6分ほど遅くなります。
日出は逆に2分40秒ほど遅くなっているのですが、この時期は夕方の明るい方が長くなることの方が嬉しいのです。

新年を迎えても日の出は、1月8日(金)の 6:51:28 までは遅くなり、9日からは数秒づつ早くなってきます。

太陽好きな私にはこの数秒の長さが嬉しいのです!

私の住んでいるところでは夏至と冬至との間の昼の時間の差が4時間50分程度あると思います。

これが緯度が高いほど日の出、日の入りの時間差が大きくなるので、北海道では約8時間程の差が出てきます。

そして北緯66度6分以北の地域、つまり北極圏では昼夜の長さに24時間差ができます。

ですから、夏至の日には太陽が1日中沈まない「白夜」になるんですよね。
反対に冬至の日には太陽が1日中上らない「極夜」と呼ばれる現象が誕生します。

一度「白夜」だけは体験したい!と思っているのですがね。

« 1月のイベント情報 | トップページ | 「アオバト」NHKダーウィンが来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62924419

この記事へのトラックバック一覧です: 「白夜」が欲しい「冬至」:

« 1月のイベント情報 | トップページ | 「アオバト」NHKダーウィンが来た »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ