« 静かな歳末の晦日です! | トップページ | 素晴らしい初日の出でした! »

2015年12月31日 (木)

今年も大勢の方に助けられました!

1231
今年も色々なことがありました。
平成5年に県連からか異動して、この3月末に大磯町商工会を定年退職をしました。

退職に際して思いも掛けない大勢の方から、暖かいメッセージをいただき退職を祝っていただきました。
しかし、一方で自分の想いもかなり前面に出して良いと思うことに突き進んできた私に良しと思わない方々が大勢いることも承知をしています。

世の中は、片方の面目が保たれるようにすると、もう片方の面目が保たれません。
そしてその逆もまた然り。
それこそ「あちらをたてればこちらがたたず」の故事を嫌と言うほど実感しました。

本当に双方の体面が傷つかないようなことをするのは困難なことです。

時と場合によってはどちらかに決めて進めていかなければならないケースもあります。

4月からは(公社)大磯町観光協会にお世話になりました。
しかし、前任者が複数人退職した中で、誰に何を聞いても分からない状況の中にあって、手を差し伸べてくれたのが役所の中堅職員であり、大磯町商工会から繋がりのあるの役員たちでした。

前職では前述のように、数多くの失敗をしてきましたが、その時には精一杯にやって来たつもりだったのが、そんな私を支えてくれていた裏返しでもあったと、ちょっとだけ嬉しく思います。

人との繋がりが本当に大切だと感じた一年でもありました。
一人一人のお名前を挙げてお礼を申し上げられませんので、改めて感謝申し上げます。

過去の事業を書類やパソコンデータ分からないことは分からないと素直に聞く大切さも実感しました。
知らないことはマイナスだけではありませんでした。

パート職員たちは、4月以前よりもはるかに忙しい一年になったと思いますが、こうした戸惑っている私を見ていられないで率先してアドバイスをしてくれ、サポートしてくれました。

お陰様で、何とか無事に2015年を乗り切ることが出来たようです!
本当に今年一年間も大勢の方々に助けていただきました。

この一年間にいただいたご厚情に感謝申し上げますと共に、来る2016年は、今年に勝るご協力をいただければ幸いです。

そして、この一年稚拙なブログをご笑覧いただいたことを併せてお礼申し上げます!

« 静かな歳末の晦日です! | トップページ | 素晴らしい初日の出でした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62975140

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も大勢の方に助けられました!:

« 静かな歳末の晦日です! | トップページ | 素晴らしい初日の出でした! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ