« のんびりしようよ! | トップページ | 今年も大勢の方に助けられました! »

2015年12月30日 (水)

静かな歳末の晦日です!

時はアッと言う間に流れている感覚なのですが、周りを見渡すとゆっくりと流れている様に感じます。
何故なのでしょうかね?

ひと昔前の歳末では至る所で大掃除などしている風景を日常的に見かけて歳末だと感じた気がします。
私が外に出る機会が少なくなったからなのでしょうかね?

それだけではないと思います。
今日も大手のデパートでは正月の二日間は休業にするとする一方で、まだまだ元日から初売りをしている量販店等も多いです。

コンビニも元旦から店も開いていますし、年末だからといって特に準備をしなくても不自由しません。
こうした商環境も年末年始の風景も変えて、あえて言わせてもらえば、おせち文化も喪失させているのだと思います。

それにしても穏やかな晦日です。
1230
天気も良いので久しぶりに湘南平に行きました。
改めて山の上から、わが町を、また、陽光に光る相模湾を眺めて来ました。
いい町だと思います。

1230_2
そして、ここでも正月の準備をしているクルーがいました。
正月2日・3日で行われる新春の風物詩になった箱根大学駅伝の中継クルーが入念にチェックをしていました。

往路の3区から4区と復路の7区から8区の平塚中継所をこの展望台から中継しているのです。
画像や音声をチェックしながら相模湾周辺の画像に入る風景を地図で確認しながら地名・名称を復唱している姿も印象的でした。
正月の箱根駅伝をテレビ観戦していて、平塚中継所の画像を見るたびに、今日のこのクルーの顔が浮かんでくると思います。

今年も明日の大晦日を残すのみになりました。

« のんびりしようよ! | トップページ | 今年も大勢の方に助けられました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62972665

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな歳末の晦日です!:

« のんびりしようよ! | トップページ | 今年も大勢の方に助けられました! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ