« 9月・10月のイベント情報 | トップページ | 時速約800kmの津波の中で? »

2015年9月17日 (木)

最近使用しないもの

今朝はお彼岸を前にして、およそ9月とは思えない気温でした。
布団(最も布団はまだ掛けていません。)を友だちにしたい程の気候でした。

お彼岸につきもののマッチ?
最近はマッチに変わって、チャッカマン全盛時代ですので、マッチが無くても不自由はしません。
しかし、お線香はマッチで点けたいので、マッチは必需品なのです。

二昔ほど前は飲食店等に入れば、必ず店名入りのマッチが置いてあり、それをいただいてくれば苦労しなかったのですが、マッチを置いてあるお店もほとんど見かけることが無くなりました。

そういえば今、見かけなくなった物って身近に結構あるものです。

思い出し、懐かしいのが東海道本線のボックス席には必ず灰皿が付いていて、その下に栓抜きが付いていましたよね?(いつの時代の話ですか?)

缶切りもほとんど使うことがありません。
公衆電話も使用しなくなりました。

携帯電話を利用するようになって20年ほど経ちますので、公衆電話ボックスに入った記憶もありません。
従ってテレカも使用することが無く、未使用のものもかなりあります。
きっとその内にプレミアムが付いてくるでしょう?

レコードも聞いたのは、いつ頃だったでしょうか?
CD全盛時代ですから、家の中を見てもレコードプレーヤーもありませんのでレコードも聴いたことがありません。

そう言えば、私が小学校から中学生の頃にブームだった記念切手の収集は?
現在でも記念切手というのはあるのでしょうか?
50年ほど前の記念切手がストックブックに沢山あります。

これもプレミアムが付いているのでしょうかね?

まだまだ、あげていけば最近使わなくなったものって、いっぱいあるのでしょうね。
それだけ時代が進んで、歳を積み重ねたと言うことです。

« 9月・10月のイベント情報 | トップページ | 時速約800kmの津波の中で? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62299838

この記事へのトラックバック一覧です: 最近使用しないもの:

« 9月・10月のイベント情報 | トップページ | 時速約800kmの津波の中で? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ