« 忘れていた勝利の味! | トップページ | 鴫立庵が指定管理者制度へ »

2015年9月 8日 (火)

ブログの継続の難しさ?

毎日ブログを書き続けることは、簡単なことではないですね。
諦めることはカンタンです。面倒くなって止めてしまっても誰にも咎めません。

取りとめのない出来事や感想、思いを昨日まで6年間で2,210のブログをアップしてきました。

意外と続いてきたことに自分でも感心します!

今日もラジオで日記の三日坊主をテーマにした番組がありました。

どんなに優れた経営者や指導者であっても、決めたことが長続きせずに三日坊主的な現象仁陥った経験はあるはずです。

どうして三日坊主になってしまうかというと、簡単に言えば飽きてしまうのだと思います。

長続きしない要因に「ゴールが設定されていない!」のも一つかなと思います。
マラソン選手も42.195先にゴールがあるからこそ、自転車並みの速度で2時間強で走破できるのでしょう。
では、自分のブログのゴールはどこにあるのかを考えた時に答えに窮してしまいます。

でもきっとブログを書くことが健康のバロメータとも云えるのかもしれません。
そして、気持ちの余裕がないとアップできないのも身にしみて感じました。

三日坊主を克服する方法にはネット上にも諸説がたくさんあります。

ブログも記事を積み重ねてくると、数年前の同時期のブログを振り返り、イベント等の出来事はもちろんのこと、そ

の時の精神状況も感じることの出来る楽しみがあります。

だから継続できるのだと思っています。

« 忘れていた勝利の味! | トップページ | 鴫立庵が指定管理者制度へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62247819

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの継続の難しさ?:

« 忘れていた勝利の味! | トップページ | 鴫立庵が指定管理者制度へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ