« お盆の入りの「ペルセウス座流星群」観測会 | トップページ | 招かざる客人「シュモクザメ」 »

2015年8月14日 (金)

お盆がヤマ場のランドセル商戦?

ここ数年、購入のピークが秋と、年々早くなりるるあるとは聞いていたランドセル商戦がお盆の今が最大の商戦とは恐れ入りました。

この背景には「孫」需要を見込んだメーカーや小売店が、親が帰省するお盆シーズンを狙って、この時期に商戦を仕掛けています。

そして某大手デパートの主力商品は、熟練のイタリアの職人が染色や装飾でしつらえた税込みで17万2800円の高級ランドセルが目玉だと・・・・・・?

大手スーパーも負けじと、色や金具の種類を選べるオーダーメードで今年初めて10万円のランドセルを売り出し「ランドセルは、おじいちゃん、おばあちゃんも含め、家族で選ぶものになった」と、こだわりをアピールしています。

いずれも高級路線で、「じぃじ」「ばぁば」の財布を狙ったメーカーの戦略だと思いますが、私には受け入れがたいニュースです。

事実、ランドセルの売り上げはイトーヨーカ堂で前年同期比2・5倍、そごう・西武は同2・3倍、高島屋は同1・5倍など出足は好調で、明らかにランドセルの購入時期が従来の年末年始から徐々に前倒し傾向にあり、お盆がヤマ場となっているのはデータからも明らかになっています。

しかし、祖父母が子どもを駄目にしてしてしまうのではないのかと危惧するのは私だけでしょうか?

「じぃじ」「ばぁば」の役割って、もっと他にありそうな気もするのですが・・・・・・?

« お盆の入りの「ペルセウス座流星群」観測会 | トップページ | 招かざる客人「シュモクザメ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62083081

この記事へのトラックバック一覧です: お盆がヤマ場のランドセル商戦?:

« お盆の入りの「ペルセウス座流星群」観測会 | トップページ | 招かざる客人「シュモクザメ」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ