« お盆がヤマ場のランドセル商戦? | トップページ | 第60回「大磯市」 »

2015年8月15日 (土)

招かざる客人「シュモクザメ」

70回目の終戦記念日を迎えた今日は、全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列した中で、安倍首相は式辞で「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と不戦を誓い、天皇陛下は「さきの大戦に対する深い反省」のかなり踏み込んだおことばで戦没者追悼式に望まれました。

先の大戦で、遠い戦地や本土の空襲等によりお亡くなりになった方々は総勢310万人に及んだとされています。
失われたすべての尊い生命を悼み改めて追悼の意を表したいと思います。

この週末のお盆は、海水浴場等を控えている大磯にとっては夏の最後のピークを迎える時期でもあります。

そこに招かざる客人「シュモクザメ」の集団が来て、相模湾沿岸の各海水浴場が対策で大わらわです。

茅ヶ崎市烏帽子岩付近で昨日、約30匹のシュモクザメが確認され、茅ヶ崎、鎌倉、逗子、平塚、小田原、真鶴の5市1町で海水浴場計9か所が遊泳禁止となり、今日は大磯でも遊泳禁止になりました。

「シュモクザメ」の危険性はそれほど高くはありませんとものの調べではありますが、間違って人を襲ってくることもある以上は海に入る訳にはいきません。

「もう2週間ずらしてくれれば良かったのに!」と海水浴場関係者の嘆きが聞こえてくるようです。

« お盆がヤマ場のランドセル商戦? | トップページ | 第60回「大磯市」 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62092459

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざる客人「シュモクザメ」:

« お盆がヤマ場のランドセル商戦? | トップページ | 第60回「大磯市」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ