« 2007年4月からの予報用語「猛暑日」 | トップページ | 70回目の「原爆の日」 »

2015年8月 5日 (水)

熱中症だけではなく、火傷にも注意!

今日も暑かったですね!
仕事の合間に車に乗ろうとしたら、それこそ「熱っちち!」の世界です。
火傷をしてしまうではないかという状況で、しばらくはエンジンを掛けて室温を下げてから乗り込む状況でした。

普段は真夏でも遮熱シートなど利用したことがありませんが、今日ほど欲しいと思ったことはありません。本当に予防していなければ火傷をしてしまいそうな暑さです。

日本列島は今日も広い範囲で高気圧に覆われ、正午までに全国87地点で最高気温が35度以上の猛暑日となり、東京都心も35.2度を記録して観測史上最長の6日連続の猛暑日となったそうです。

こうして全国的に猛暑日が続く中にあって熱中症だけではなく、屋外にある金属製のベンチや自転車などが強い日ざしで高温となり長時間触れると火傷する恐れがあるといった注意勧告が出されました。
過去にこうした注意勧告は聞いたことがありません。

こうした猛暑に対して、公園等の遊具での鉄製のすべり台は、強い日ざしで表面の温度が50度を超えると見られ、施設側は、滑ると火傷する恐れあるとして、利用を中止しているところも続出しているようです。

夏が大好き人間にとっても、ちょっと堪える今年の盛夏です!

« 2007年4月からの予報用語「猛暑日」 | トップページ | 70回目の「原爆の日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/62025114

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症だけではなく、火傷にも注意!:

« 2007年4月からの予報用語「猛暑日」 | トップページ | 70回目の「原爆の日」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ