« オンとオフの切り替え | トップページ | 一人では何も出来ない! »

2015年5月10日 (日)

Today is Mother's Day.

0510
Today is Mother's Day.
母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日とされています。

母が亡くなって四半世紀の時が流れます。
5人兄姉の末っ子で育った私は、幼い時から病弱でいつも母親の後を追い回す子どもでした。
それだけに一番心配を掛けた子どもであったのかも知れません。

今の私からは想像がつきません。
私自身がそう思います。

それだけに母の日になると石川啄木の歌集「一握の砂」に収められている歌を想い出します。

     たわむれに母を背負ひて
     そのあまり軽きに泣きて
     三歩あゆまず

そして正に「親孝行したい時には親はなし」です。

我が子も家庭を持ち、我が子の世話も終わった現在は「じぃじ」「ばぁば」として孫の成長を見る背景に我が子の頑張りを見ることの出来る幸せに、母親の思いを重ねる日なのかも知れません。

私にとっての母の日は、改めて亡き母に感謝する日なのです!

« オンとオフの切り替え | トップページ | 一人では何も出来ない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61570463

この記事へのトラックバック一覧です: Today is Mother's Day.:

« オンとオフの切り替え | トップページ | 一人では何も出来ない! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ