« ジェットコースターのような日々 | トップページ | Today is Mother's Day. »

2015年5月 9日 (土)

オンとオフの切り替え

オンとオフが情報化等の急速な進展によりつきにくい社会になっています。
自分ではオンとオフの切り替えをきちんとしているつもりなのですが、旅に出るにも、ちょっと外出する際にもPCやi-pad等のツールを持参しています。

これってどうみても、四六時中仕事のことを考えているオンの状態だと思います。

それではいつまで経っても会社から離れることが出来なくなってしまいそうですが、私にはオフなのです?
それはいつも仕事をしているという状況ではなく「常にアンテナが立っている!」という状況です。このようにしておかなければいけないと思うのです。

「さぁー、仕事が終わったぞ!」と会社を出たら仕事のことは全く考えない、つまりアンテナまでたたんでしまうと、どこに行っても、どのような経験があっても、今後の仕事に役立つヒントを自ら放棄していることになってしまいます。

仕事上のテーマを頭のどこかに置いていけば、プライベートの会話や目に飛び込んでくる、ごく日常的な風景もアイデアにつながることもあります。問題可決のヒントにもなり得ます。

出張でも、ちょっと行った旅先でも、「ここまで来たついでだから!」との行動パターンも非常に重要だと思います。
行動範囲をいくら拡げてもアンテナまでたたんでしまっていたら有用な情報が遮断してしまいます。

改めて世の中に「無用の用」は、無いのだと言うことをつくづく感じます。
そして、今日はオフなのですがオンの一日を過ごす週末なのです!

« ジェットコースターのような日々 | トップページ | Today is Mother's Day. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61567299

この記事へのトラックバック一覧です: オンとオフの切り替え:

« ジェットコースターのような日々 | トップページ | Today is Mother's Day. »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ