« まずは「おもてなし」から! | トップページ | おおいそオープンガーデンお庭めぐり »

2015年4月 2日 (木)

あれっ?いつの間にか桜前線が?

あれっ?
いつの間にか私の町を桜前線が通り過ごして東北地方に向けて北上しているようです。
いつ?満開になっていたの?

こんなに季節の移ろいに気がつかずに過ごしてしまう時は久しぶりです。
退職を目の前に、それこそ目の前にある未処理の仕事を一つ一つ消化する日々が続いています。

忙しい時こそ季節の歳時や移り変わりに目を向けようと思っているのですが、今春は完全にその余裕を無くしていました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災では、多くの桜も被災により失われました。
毎年、当たり前のように見てきた、桜が咲いていた風景を見てきた方には、ことさら震災を思い起こすことになる桜前線かも知れません。

しかし、津波に見舞われた桜が開花を始めたとのニュースを耳にしてホッとします。

復興が進む被災地の明るい兆しとして、今年も無事に咲いて、被災地の方々の気持ちを和ませてくれて、この桜を始め木の生命力から勇気をいただいて欲しいと思います。

私が楽しめなかった分も存分に桜を鑑賞してくれればと思いつつ東北地方に向かい桜前線が北上しています。

私は、今年の分まで来春に楽しむことにします。

« まずは「おもてなし」から! | トップページ | おおいそオープンガーデンお庭めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61380288

この記事へのトラックバック一覧です: あれっ?いつの間にか桜前線が?:

« まずは「おもてなし」から! | トップページ | おおいそオープンガーデンお庭めぐり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ