« スキューバダイビング的な仕事? | トップページ | 圏央道、さがみ縦貫道の開通の影響が「じわり」と! »

2015年3月14日 (土)

携帯電話よ!静かにしていて?

♪♪携帯電話をもって二年 だけども最近鳴らないの
  だから僕の携帯電話は 悲しいけれど時計代わり

  そようがなく地下にいた後は 地上に出てすぐメッセージを聞く
  だけども流れてくる音声は おあずかりしていりません

  電車の中でピーピーピー 携帯電話が鳴っている
  僕かもしれないから出てみると
  もしもし? …僕じゃない

  隣でしゃべってる男が憎い 前で笑ってるオンナも憎い
  携帯番号名刺に入れたのに いっそこの場所が圏外だったら

  キャッチホンサービスやめよかな アンテナだって光るのに
  スペアの電池は三つある 留守番電話は明るい僕の声

  合コンで知り合った女に 携帯番号教えてもらった
  さっそく電話をしてみると 現在使われておりません

  人ごみのなかでピーピーピー 僕の電話が鳴り出した
  うれしさ押さえて出てみると
  もしもし? …切れてる

  これじゃ意味がない電磁波防止 これじゃ使えないイヤホンマイク
  携帯なんて持たなきゃよかった アンテナ三本立っているのに

  街中どこでもピーピーピー 僕以外の電話が鳴っている
  悔しいから僕もかけてみると
  もしもし? …切られた

  僕にはポケベルがお似合いだった PHSならただでもらえた
  携帯なんて買わなきゃよかった アンテナ三本立っているのに

  隣でしゃべってる男が憎い 電話を作ったエジソン憎い
  携帯なんて持たなきゃよかった 携帯はいらない田舎かえろかな♪♪

1997年、平成9年の携帯電話を買って2年経っても一向に鳴らない男の悲哀を唄ったコミックソング「携帯哀歌」の歌詞です。

携帯電話を手にして2年という背景ですから、この歌詞の主人公は平成7年に携帯電話を手にしていたと言うことです。
私が携帯電話を初めて持ったのが平成7年ですから同時期。この主人公の気持ちはよく分かります。

当時は、携帯電話が鳴ると喜んで、電話に出たものです。
それから20年。携帯電話を始め通信環境は大きく変わりました。

オフの時などは、携帯電話が鳴らないように、時には電源を切りたくなる場面やここが圏外であればと思うことがありますが、電話が繋がらないと言うところが今やほとんどなくなってしまいました。

そして、電話を受けたくないような時に限って携帯電話が鳴るんですよね。最近は・・・・・?

« スキューバダイビング的な仕事? | トップページ | 圏央道、さがみ縦貫道の開通の影響が「じわり」と! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61280852

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話よ!静かにしていて?:

« スキューバダイビング的な仕事? | トップページ | 圏央道、さがみ縦貫道の開通の影響が「じわり」と! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ