« おおいそオープンガーデン2015 | トップページ | 東海道の魅力 »

2015年3月18日 (水)

Drive & Sea in SAGAMI BAY

パークアンドライドとは、自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道などの公共交通機関を利用して目的地に向かうシステムの総称だと思います。

0318今日のタイトル「Drive & Sea in SAGAMI BAY」と勝手に名付けた名称は圏央道やさがみ縦貫道の開通により北関東等から湘南の海が身近になった相模湾で「ゆっくりと」そして「あてもなく」日常的に見慣れた「相模湾」を洋上から楽しみ、更に、地上がりの取れたての新鮮な魚・野菜等を食し、ちょっとだけ日常の生活を忘れることの出来る「旅」を提案することを葉山町商工会・真鶴町商工会と大磯町商工会でテストクルーズを重ねてきました。

今年度は旅行会社と事前に協議をしながらこうした最終形のテストクルーズを予定していましたが実行するまでに至らずに終わってしまいました。
「う~ん、難しい!」というのが実感です。

今日の葉山港から大磯港に向けてクルーズは風もなく、べた凪の上、この季節としては非常に暖かく絶好のクルージング日和でした。しかし、寒さがなかった分、海上はもやっていて富士山や丹沢山系の山並みは霞の先で見通しがききません。

海の機嫌が悪くなれば、クルーズが出来ない時の代替輸送も考えておかなければなりません。
常にその日の天候に対するリスクがついてきます。

今日の仕事は、個人的には現職場での最後の仕事になりました。

不本意であるものの、何とか最低限の試みが出来たことでホッとしています。

そして、参加いただいた方から「良かったですよ!」と満足をしていただいた声も掛けていただいたことに感謝しますが、こうした声と相反する多くの課題を抱えていることも承知しています。

大磯港の再整備計画の最終形が出来上がった際にこうした事業を行ってきたことを活かせるように、もう少し自分なりにも検討してみたいと思います。

« おおいそオープンガーデン2015 | トップページ | 東海道の魅力 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61301582

この記事へのトラックバック一覧です: Drive & Sea in SAGAMI BAY:

« おおいそオープンガーデン2015 | トップページ | 東海道の魅力 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ