« JR各社3月の改正 | トップページ | 高麗を通しての交流 »

2015年2月13日 (金)

13日の金曜日

13日の金曜日って厄日だと言う人って、今でも結構いるようですね?
確かにアメリカでは「13日金曜日恐怖症」なんて病名もあるそうです。

何故そんなに不吉な日として嫌われるのでしょうか?

昔の話でアダムとイヴが死んだ日も「金曜日」とされます。
しかし、この時代に曜日が存在していたのでしょうか?
信じられません!

イエス・キリストが十字架刑に処せられたのも金曜日とされています。

13日の金曜日は危険なのか、それとも安全なのかというのは、欧米で交通事故や医療事故などを題材に調査や研究が行われていて、オランダのデータでは「むしろ13日の金曜日は安全では」といった報告がある位です。

私は金曜日は大好きです。
週末でゆっくり、くつろいで一週間を振り返ることが出来ます。
そして、翌週の一週間のことを考えることが出来るのが金曜日です。

同じように日本では「4」「9」の数字を嫌う人が多いようです。
特に「4」は死をイメージして「9」は苦しむとして、旅館やホテルの部屋番号や駐車場の番号なども4と9を使わない所もありますよね。

だけど「4」は「幸せの4」
   「9」は「来るの9」 と思えば私には良い数字なのです。

« JR各社3月の改正 | トップページ | 高麗を通しての交流 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61131694

この記事へのトラックバック一覧です: 13日の金曜日:

« JR各社3月の改正 | トップページ | 高麗を通しての交流 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ