« 勝負は相手に合わせては駄目なのです! | トップページ | 凶悪事件のない日が・・・・・? »

2015年2月25日 (水)

外国人観光客おもてなしセミナーに参加して!

湘南地域県政総合センターが主催する「外国人観光客おもてなしセミナー」に参加してきました。

何処に行っても外国人観光客に接する機会が、本当に多くなりました。
時によっては、自分たちの方が外国に行っているの?と錯覚するほど外国人観光客の中にいることがあります。

それもそのはず、21世紀が入った頃には年間500万人弱だった訪日外国人旅行者は、昨年には1300万人を超えて、5年後の東京オリンピック・パラリンピックが開催される頃には、2000万人時代を目標に掲げています。
 
確かに世界遺産を抱えている観光地では、今後も訪日外国人観光客の増加に大きな期待がかかります。
一方ではローカルで、特にこれと言った観光資源を持ち合わせていない地域には、こうした外国人観光客が増えても関係がないと思うのだと思います。

今日のセミナーでも、旅行会社のプロやFTT(Free Independent Traveler)と言われる個人旅行の案内を行っている通訳案内士の「普段の自分たちの見慣れた風景や習慣が観光資源になることもあります」との話には納得です。

よその観光地のことは良く知っていても、以外と知らない地元のこと。
自分の住んでいる地域・町の良さを自らがそう思わなければ、人に観光で訪れて下さいと、まして外国人旅行者に呼び掛けたら失礼だと思います。

私も身近なところに観光資源があると思っています。
そのためには「住んでみたい」と思われるような「まちづくり」を目指したいと思います。
その先に「観光」があるのだと思います。

0225

« 勝負は相手に合わせては駄目なのです! | トップページ | 凶悪事件のない日が・・・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61196968

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人観光客おもてなしセミナーに参加して!:

« 勝負は相手に合わせては駄目なのです! | トップページ | 凶悪事件のない日が・・・・・? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ