« 今年、最初の大磯市(第53回) | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2015年1月19日 (月)

三日坊主でもまんざらでもない?

年が明けて、まもなく3週間を迎え、明日は、もう、二十四節気も「大寒」です。
年頭に「さあぁー!今年こそは!」と新たな誓いを立てた方も多かろうと思います。

今朝も知人との会話で「今年こそ、マジで減量しなくては?だからウオーキング年明けから始めた!だけどさ、見事に三日坊主で終わってしまったよ。あっははぁー!」と豪快に笑い飛ばしていました。
しかし、言葉とは裏腹に残念さが滲んでいるようにも感じました。

毎日のことを継続的に続けることは、世の中でも一番難しい作業の一つかも知れません。
ブログを毎日アップさせるにも苦労していますので、その気持ちは良く理解できます。

でも三日坊主で3日も続いたのだから1日休んで、翌日から再開すれば、また三日坊主でお休み!
今、東京・両国国技館で大相撲初場所では熱戦が繰り広げられています。

3勝1敗を繰り返せば、場所が終われば12勝3敗で、場合によっては優勝争いにも絡めるかも知れません。
ウオーキングだって調子が悪い時には無理をしないで休み、三日坊主の繰り返しが1年経てば270日強です。

こんな話をしていたら、「よぉーし、明日からウオーキングを再開しよう!」
本当に大丈夫なのかな?

しかし、こうした些細なことでポジティブに考えると楽になるのだろう って、知人に話していて、自分を慰めもした、一日です。

« 今年、最初の大磯市(第53回) | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61001038

この記事へのトラックバック一覧です: 三日坊主でもまんざらでもない?:

« 今年、最初の大磯市(第53回) | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ