« 大磯の「左義長」 | トップページ | 「年末調整指導会」の山が? さあー! »

2015年1月12日 (月)

祝!新成人「未来を担うのは若者」

今日は成人式。
新成人はこれまで20年連続で減少傾向にありましたが、今年は去年より5万人ほど増えて126万人が成人式を迎えたとのことです。

1995年は第二次世界大戦終戦後50年、半世紀を迎えた年でもありました。
1月には、「兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)」が発生しました。
3月には、オウム真理教によって地下鉄サリン事件発生。13人の尊い命が奪われ5千人を超える重軽傷が出る事件もありました。この事件に伴って 警察庁長官狙撃事件も発生しました。

こうした事件を象徴するかのように、この年に日本漢字能力検定協会のキャンペーンとして始まった、今年の漢字が「震」が選ばれたのは印象的です。

バブル崩壊後に失われた20年の中で成人式を迎えた新成人たちですが、ある調査機関が「2015年 新成人に関する調査」を実施したところ、新成人の6割以上が日本の未来は「暗い」と回答した一方で、約7割が自分たちの世代が「日本を変えてゆきたい」と考えているという結果があります。

日本をどのように変えていきたいかを具体的な内容は「少子高齢化社会をなんとかしたい」という意見が一番多かったと言うことですが、その延長線上に「暮らしやすい国にしたい」「活気のある国にしたい」など自分たちの将来を見据えた思いも垣間見ることも出来ます。

なんと言っても、未来を担うのは若者です。
新成人たちには、将来的には一人あたりの負担を大きくすることになることも予想されますが、負けずに頑張って欲しいと思います。

1995年で忘れていけないのは、Windows95が誕生したのもこの年です。
これを機にインターネットの普及が一段と進み、パソコンの普及も一気に進んだように思います。
私もOSをWindows95にしてからパソコンの扱い方が大きく変わりました。
私にとってのパソコン元年であった年でもあります。

私はネット環境の進化を必死に追いかける20年だった かな???

« 大磯の「左義長」 | トップページ | 「年末調整指導会」の山が? さあー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60964731

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!新成人「未来を担うのは若者」:

« 大磯の「左義長」 | トップページ | 「年末調整指導会」の山が? さあー! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ