« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 大磯町商工会等三団体合同新年会 »

2015年1月21日 (水)

バウリニューアル?二度目の結婚式

バウリニューアルとは、元々、欧米の習慣で、今まで共に歩んできたご夫婦が、もう一度お互いの感謝を伝え、愛を誓いあうセレモニーのことなのだそうです。最近、何となく話題になります。

いつも近くにいるからこそ伝えきれない「ありがとう」の言葉。
特別な日だからこそ、あふれる気持ちや言葉を、記念日という形に残してみませんか? と言うのが趣旨らしいです。
それは理解できますが、結婚式と同じように、牧師の話を聞いたり、二人で誓約書にサインするような儀式までは抵抗を感じます。

父親・母親の還暦をきっかけに子どもたちから、両親へのサプライズプレゼントとして贈られのも、このバウリニューアルの一環だそうです。

「全国亭主関白協会」が「継婚式」も提唱しています。

この、協会の名前を聞くと家庭の中で我がもの顔に振る舞っている「夫」の姿を連想しますが、全く逆でした。
「上手に妻の尻に敷かれる」ことを提唱していました。

上手にと言うところが、日頃から夫婦間がうまくいっていないと誤解を生みそうです。

しかし、私は全くその通りだと思います。
家庭では、旦那がカミさんの尻に敷かれている位がちょうど良いのです。

全て とは言いません。
9割 いやぁー 8割 位かな? 私も敷かれています!

肝心なのは、本当にきちんと相談をしなければいけない場面で、お互いに相談をし合っているかどうかが大切なのです。

社会の中では虚勢も張り、背伸びをして切り回さなければいけない状況は日常茶飯事です。
そして、家庭に帰ってからも、全て切り回さなければいけないとなったら、ご勘弁です。

他人同士が一緒になり5年・10年・15年・・・・・と 離婚率が上昇している昨今に、離婚をせずに一緒に生活できるのは周りに感謝し、お互いに感謝をすることしかないと思います。

人間が出来る最高のコミュニケーション。それは会話です。
私は、日頃の会話を通して「バウリニューアル」を実践することにします。

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 大磯町商工会等三団体合同新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/61010599

この記事へのトラックバック一覧です: バウリニューアル?二度目の結婚式:

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 大磯町商工会等三団体合同新年会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ