« 子どもの声は騒音? | トップページ | 5年半で2000話に到達しました! »

2014年12月29日 (月)

今年もいろいろありましたね!

今年も色々なニュースがありました。
特にスポーツでの快挙が続いた一年と感じます。

2月にロシアのソチで行われた冬季五輪では、何度も苦渋を味わいながらも不死鳥のように蘇ってきたスキージャンプの葛西選手が見事銀メダルを獲得しました。
その後もW杯で優勝するなどレジェンドという称号がぴったりです。

このソチ五輪ではフィギュアスケートの羽生結弦選手が日本人男子シングル初の金メダルも獲得しました。
このニュースも嬉しかったです。
フィギュアスケート界では男女問わずに若手が次から次へと育っていて頼もしいですね!

テニスの錦織圭選手が、全米オープンで決勝に進み、日本人ではもちろんのこと、アジア人でも初となる準優勝を成し遂げたニュースも日本中を沸かせました。これも偉業です。

今期、大リーグに移籍したヤンキース田中将大投手も6月までに11勝を挙げ、オールスター戦に選出された活躍も称賛されました。右肘靱帯部分断裂でシーズン後半戦を棒に振りましたが、2年目も大きな期待が持てます。

忘れていけないのがサッカーJ2で湘南ベルマーレが圧倒的な強さでJ1昇格を決めてくれました。
来季はJ1で「湘南の暴れん坊」を大いに発揮して、下りのないエレベーターになりJ1で活躍を期待したいです!

「STAP細胞」「偽ベートーベン」「セウォル号沈没事故」「広島の豪雨災害」「御嶽山の噴火」・・・・・etc。
驚くような、悲しむようなニュースも数多くありました。

確かに良いニュースばかりはないものです。

年の瀬を控えて赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏にノーベル物理学賞授与されて、2014年の最後を飾ったのは大変嬉しいニュースでした。

今秋には、我が町の街灯がLEDに代わり明るくなりました。
この明るさが2015年に続く明るさであることを願いたいですね!
今年も、後二日で終わりです。

« 子どもの声は騒音? | トップページ | 5年半で2000話に到達しました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60889629

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もいろいろありましたね!:

« 子どもの声は騒音? | トップページ | 5年半で2000話に到達しました! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ