« 2014年のイベントが全て終了! | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2014年12月22日 (月)

健康診断で歯止めが?

年一度の恒例の定期健康診断でした。
9月から続いていたハードな日程が昨日で一段落した後の検診ですから、良い機会でした。

職場での健康診断は労働安全衛生規則で決められています。

毎年、健康診断のたびに身長が低くなるのです?
特に腰を患ってからは顕著なのです。

ただでさえ身長が低い方なのに、それが更に縮むという現象はショックです。
一生懸命に高くなるように?

今日も看護師さんに、「もっと楽にしてください!」
「いやぁー、毎年、身長が低くなっているので」
「そうですね。加齢により、椎間板の厚みが減少してきますからね。何センチも変化していたら注意をしなければ。数ミリですよね?」

その数ミリが私にとっては大切なのです。

この一年間は珍しく腰痛による休養がありませんでした。
毎晩、寝る前にカミさんに背中の矯正を(背骨がボキボキと鳴り、元に戻ったような気持ちで、すっきりするのです。)してもらっている効果もあったのか、昨年より2ミリアップしました?

やっぱり、日頃から筋肉を強化する運動も必要なのです。
そして背筋・腹筋・腰筋・・・姿勢の維持も必要であることを痛感します。

« 2014年のイベントが全て終了! | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60852445

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断で歯止めが?:

« 2014年のイベントが全て終了! | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ